カテゴリー「記事」の記事

暴力装置

Photo_2


サミットの成果

Photo
今週の「週間朝日」。
お気に入りの一つ、室井佑月さんの連載は、G7伊勢志摩サミットについて。

海外メディアは安倍さんに対し、けちょんけちょんの書き方だ。…略…大金かけてこれかよ!
オバマ大統領を見習って欲しい。あの方、広島できちんと謝罪したわけじゃないし、自国保有の核に対して踏み込んだ発言もない。だが、子どもたちに自分で作った折り鶴を渡し、被爆者をハグし、そういった金のかからんパフォーマンスですべてを曖昧にした


同感!
力及ばず、国としては何もできない(だから、評価には値しない)。が、個人の資質として好感をもたれれば、一定の成果は上げられるという外交手段だね。

安保法案

Photo_3これも、図を記録しておく。出典はこちら

集団的自衛権は、憲法制定時から、こんなに変わった。

憲法制定時の政府は「自衛権は行使することができない」と考えていた。その後、日本を取り巻く環境が変化するたびに、政府は憲法解釈を変えてきた。

孫崎さんのコラムより

Photo


フェイスブックで読んだ記事を記録しておきたい。

安全保障関連法案(安保法案)

記事を メモしておきたい(出典)。

安全保障関連法案(安保法案)が7月16日、衆院本会議で可決された。
この法案は、新しくつくられる「国際平和支援法案」と、自衛隊法改正案など10の法律の改正案を一つにまとめた「平和安全法制整備法案」からなる。 

*集団的自衛権を認める •自衛隊の活動範囲や、使用できる武器を拡大する

*有事の際に自衛隊を派遣するまでの国会議論の時間を短縮する

*在外邦人救出や米艦防護を可能になる

*武器使用基準を緩和 •上官に反抗した場合の処罰規定を追加

などが盛り込まれた。歴代内閣が否定してきた集団的自衛権の行使容認には「合憲性を基礎づけようとする論理が破綻している」(長谷部恭男・早稲田大学教授)など、法学者らから疑問の声も強い。

「LGBT」性的マイノリティーは全体の7.6%

pencil 4月23日の記事だが、忘れそうなので、メモの意味でアップしておきたい。

タイトルは、「電通ダイバーシティ・ラボ」が全国7万人弱へのアンケート結果。

◇L:レズビアン(女性の同性愛者) 0.5%
  G:ゲイ(男性の同性愛者) 0.9%
  B:バイセクシュアル(両性愛者) 1.7%
  T:トランスジェンダー 0.7%
  その他 3.8%
 ※ 「その他」とは、図のどのカテゴリーにも該当せず、Xジェンダー(男女どちらとも決めたくない人)、インターセクシュアル(体の性がどちらとも言えない人)、アセクシュアル(無性愛者)、クエスチョン(心の性や性的指向がわからなかったり、迷っていたりする人)などが含まれる。

電通総研は、2012年に行った調査で、LGBTに該当する人が全体の5.2%とした。
前回調査より増えたことについて「前回調査からの3年間で、渋谷区の同性パートナーシップ条例の制定や、アップルのティム・クックCEOら、社会的影響力のある人がカミングアウト(LGBTであることを公言)するなど、情報に触れることが多くなった。これまで違和感を持ったまま生きていた人が、気づくきっかけになった」と推測されている。

「しつけ」と「自発性の育成」

ーー週刊朝日 2014年11月28日号よりーー
spade 脳研究者 池谷裕二さんの連載『パテカトルの万脳薬』

*「開けたドアを閉める」のは社会合意でしかなく、脳にのって本来は不自然んな行動。「片づける」「歯磨き」も同様。こうした行為を身に着けるのが「しつけ」
*「しつけ」と「自発性の育成」のほどよいバランスが教育に重要
*褒める=「強化」、叱る=「弱化」という(専門用語)
*チョコを使ったネズミの実験(ネズミはチーズよりチョコが好き)では、強化だけの場合が最も学習成績がよい。次が強化と弱化の組み合わせ。弱化だけの場合は、殆ど学習できない。⇒叱ると意欲自体が減る

club 『平成夫婦善哉』で、ジャーナリスト 蟹瀬誠一さんの言葉

*子どもが通う私立保育園の園長に「共働きはやめて、『共育て』にしましょう」「育児と同時に『育自』です」「家庭と仕事は等価であり、働くことが中心ではなく、育てることが中心だ」と教えられた。

与える者

4月21日(日) rain

朝日新聞日曜版 GLOVE の記事より
◆アダム・グラント(ペンシルベニア大ウォートンスクール教授)の研究によると、頼みごとをされた時に、「人を助け、自分も幸せになるチャンスだ」と考えることが、成功につながる。 人助けこそ、成功のカギ。
⇒ 「 情けは人のためならず 」 と同じ意味だね wink

以下、何となく感じていたことを理論的に整理できて、よかった shine
*人間は、3種類に分かれる ①与える者:当座の利益を期待せずに人を助ける ②釣り合いをとる者:与えた分だけは返してもらうことを期待する ③奪う者:自分が利益を得ることしか考えていない

与える者 A. 成功者…自分の利益にも敏感で、人助けの選択をするー 「奪う者」 には不用意には与えない B. 失敗者…人にいいように利用されてしまう
⇒成功したいとは思っていないけれど、自己防衛の意味で、③の人をなるべく避けて、②の人とは適当に付きあい、①の人と親しくしたいと無意識に思っている。 B.になると、騙されたり詐欺にあったりして、破滅しそう。そしたら、人に親切にするどころではなくなるから。

①は 「いい人、親切な人」、①のBは、「お人好し」 と言われることがある。 相手が ③かどうかを見極めることが必要(見極めた上で、同情とかで ③に親切にするのならいいけどね)。

4つの原発事故報告書

週刊朝日の斎藤美奈子さんの書評コラムより
ー「 原発事故報告書 」 の報告書ー

事故調査委員会の報告書について、区別することができた ( 事故調って、4つもあったっけ?レベルの私 )
eye 観点 ①事故の原因は地震か/津波か ②炉心溶融に至るまでの現場の対応は ③官邸の対応の適切さ

国会事故調査委員会(委員長:黒川清)・・・津波到達時刻を厳しく検証し、全電源喪失の原因を 「地震」 と結論
民間事故調査委員会(北澤浩一)・・・官邸の動きに一定の評価を与えた
政府事故調査委員会(畑村洋太郎)・・・無難にまとめた
東電事故調査委員会(山崎雅男)・・・保身に徹した
 
 

さぶっ

12月25日(火) sun

Photo
なんという寒さ…。 寒くて目が醒めて、背中に ホッカイロ を貼った despair
で、湯たんぽを使うことにした。 最近は、こんなにポップなのが出回っている。
子どもの頃、使ったことがあったけど、半世紀ぶりだわ sign02

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ