カテゴリー「音楽活動」の記事

練習再開!

3ヶ月ぶりに、鍵盤ハーモニカの練習!
いつも使う音楽スタジオは「管楽器・合唱・鍵盤ハーモニカ不可」と言われて、キャンセルさせられたのですが…コロナで休業中のお店を貸してもらったのです。
メンバー各人の都合があり、全員での練習とはいきませんでしたが、楽しかった🎶
ZOOMやラインは話し合いに役立つけれど、一緒に合奏する楽しさは格別(^O^)
新曲もいくつか合わせてみて、楽譜の読み間違いも発見できて💦
来月も、やりたい!

*専門家の実験では、鍵盤ハーモニカの息や唾は、発話(おしゃべり)と同じ程度でした。

演奏依頼が、ほしい!
ないなら、企画するか(*^^)v

1593152873162_20200629114101

鍵盤ハーモニカの演奏

5月29日(金)

新型コロナの影響で、4・5月は鍵盤ハーモニカサークルの練習(音楽スタジオ)ができまなかった。
緊急事態宣言が解除され、5月分の返金手続きに出向いたところ、6月から施設の利用は可能なものの…
「口を使った楽器・合唱は使用できません」
「昨日、そう決まったので、これからお知らせするところでした」
「鍵盤ハーモニカも該当します」

ガーン!!
6・7月の音楽スタジオも使えないとは。
練習抜きで本番もあり得ないので、早くても、演奏会は9月からね😖

Zoom

鍵盤ハーモニカのグループ7人で、「Zoom」をやってみた。
気密性の高い音楽スタジオに集まるのを避けて、各自の家かカラオケボックス(音出し禁止のマンション)。

私は、初体験。
サイトで学んでインストールして、スマホで待機。
音が聞こえなくて、ラインで「ミュートを消して!」「どうやって?」と質問して仲間に指導されて、何とか。

でも、7人で合奏ができない!一度に一人の音声しか聞こえないのね〜😞
皆の顔を見て話し、新曲のパート決めができたことが、収穫。
学ぶのって、楽しい🎶

ライブ演奏

2月16日(日)

鍵盤ハーモニカのグループで、社会福祉協議会主催のイベントに初参加。
「ささえあい募金」の助成をいただいているので、勧められるままにエントリーしたのですが、ふりかえる会を含めて、実行委員会4回の参加で出番14分というのは…残念な気がしました。

雨天にもかかわらず、大勢の参加がありました。殆どがシルバーエイジですが、子ども達が対象の団体もあり、「子ども食堂」の常連家族が居たり、子ども劇場や男女共同参画ネットワークの仲間が居たりで、お互いに「こんな活動をしていたのか!」と驚いたり(*^^*)

演奏の方は、
現会員8人全員が参加できたので、パンデイロやシェイカーも交え、層の厚い演奏ができたと自負しています(^^)v

長男が2歳孫を預けてに来て、次男夫婦が帰るのを見送り(夫が駅まで送って行った)、子守を抜けての外出💨

パンデイロのワークショップ~その2~

午後は、パンデイロを学びに、また浅草へ。
前回よりはスムーズに演奏できた✨

還暦を過ぎてからの学びですから、やはり、繰り返し学ぶことが肝要。
アンサンブルはやはり楽しく、同年代の受講者が7割ほどなのにも勇気づけられる🎶

会場である音楽スタジオは、打楽器店のビルの中にある。
並んでいる輸入品が、実に面白く、ワクワクする💕
手に取って鳴らせるものは、色々試して喜色満面。

店は国際通りから路地に入ってすぐだが、分かり難い。3回目で、小さな看板を発見!そんな上では目に入らないでしょ〜。
向いは「汁無し担々麺」の専門店で、行列が。食事時しか開いていないので、時間を合わせないと食べられない😞

Photo_20200213151301Photo_20200213151302

パンデイロのワークショップ

鍵盤ハーモニカのグループメンバー3人で、パンデイロのワークショップに参加しました。

私は「ビギナークラス」と「パンデイロ道場クラス」で2時間半弱、2回目のメンバーはその先の「アンサンブル」も受講していました。
講師は、以前、パーカッションの基礎を教えていただいた方で、ボードビリアンのゲストがウクレレを弾きながら自作曲を歌うのに合わせるという練習まで(^^♪

教えていただいたことで頭がいっぱい、普段使わない筋肉を使って腕も痛いしで、かなりの練習が必要です!

狭いスタジオに10人。熱気に満ちたワークショップでした。
1人だけ若い男性がいて、日系ブラジル人とのこと。
「サンバを歌ってデビューすることになったので、楽器が何かできるといいと言われて、習いにきた」ですって😵

人前でやるには、まだまだ。来月のワークショップの予約もして、帰宅。
※会場の浅草までは「遠いなぁ」と思っていましたが、神奈川から来ている参加者もいて、参加できる機会に感謝せねばと思いました。

20200111Photo_20200114063501

仲間が増えた!

来週の演奏会に向けて、鍵盤ハーモニカグループの練習でした。
今度は1時間なので、この1年演奏していなかった季節の曲も楽譜を探し出して練習(*_*;
参加メンバーで担当を調整して、2時間があっという間。

facebookで「鍵盤ハーモニカのグループを探していた」という方から連絡をいただき、見学・体験→入会となりました!
既に合奏できる楽器をお持ちで、ブラバン経験者。頼もしい🎶

その後、「子ども劇場」の事務所に行き、8日の「ワインバー」の売り上げ金を寄付してきました(^^)v 

演奏と子守

11月30日(土)

区と市民団体共催のイベントで、鍵盤ハーモニカサークルの演奏をしました。
メンバーの都合で4人だけだったので、5部合奏ができず、残念!
そして、4人で4部合奏と言うのは…音がスカスカであることを実感したのでした。
やはり、メンバー全員揃っての演奏が、一番だわ ☆彡

孫達の子守を抜けて行ったので、すぐに帰宅。
昼寝している筈の2歳孫が、起きてる!
昼食をとっている最中に、6歳孫が「公園に行きたい!」
昼寝予定の2歳孫がいるため、「おばあちゃんが帰るまで、外に行けない」と、夫が言っていたためでした。
で、4人で公園へ。
6歳孫は、娘と遊ぶパパとすぐに仲良くなって、2歳孫まで一緒に、遊んでもらっていました。
公園中を走り回って、よい運動です(*^^)v
パパ、素晴らしい!! 

201911304b

演奏会

11月15日(金)

今月30日、来月8日、20日と、鍵盤ハーモニカサークルのステージがあり、音楽スタジオで練習をしています。

毎回、演奏する曲も違う。
同じ曲でも、参加者が違う(メンバー7人中、4~5人の参加)と、パートを移動する打ち合わせも必要。
隣り合うメンバーも違うので、ややっこしい。
頭、フル回転ですよ~💦

ライブ

障害者福祉センターで、鍵盤ハーモニカグループでの演奏。
センター利用者の方と職員さんで、40人ほど。
新曲も何とかまとまり、ホッとしました。
歌詞カードを作り、一緒に楽しく歌も歌いました(^^♪

手作りの看板にはぶどうの蔓もあって、ステキでした!
※7人目のメンバーが加わっての、初ステージ。音大を出たばかりで、若い!

201909103201909104

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ