カテゴリー「音楽活動」の記事

会場の下見

10月に演奏する(鍵盤ハーモニカ)会場の下見に行ってきました。

品川駅港南口からNTT関連やコクヨの大きなビル街を歩いて、ドバイの街を思い出しました。どの建物も巨大で、信号まで遠いのです^^;
帰宅する大勢の人達が道幅いっぱいに歩いてきて、こちらが傘を傾けなら、端っこをやっと進めました。人の波に逆らうのは…難しいものですね。

窓から下水処理場が見えますが、写真撮影禁止。守衛さんに注意されます。

家から1時間、東京縦断ですな 😞

Photo_20190725071701

親子のためのコンサート

所属する鍵盤ハーモニカサークルに、「ママのための」イベントでの演奏依頼がありました。
今回は、子どもに人気の新曲「パプリカ」を用意、オリジナルアレンジの五部合奏🎵
殆ど黒鍵です💦
私たちは吹いているので、歌えませんが、会場に来る子どもたち一緒に歌って踊ってくれるかな ?
と思ったら…赤ちゃん連れが多く、ムリでしたね。

※社会福祉協議会に申請していた助成金が決定!練習で使う音楽活動や楽譜代、交通費、楽器など、経費がかかるので、助かります(特に、子育て中のメンバーは、大変だと思います)。

Photo_20190626063401

 

パート練習

5月6日(月)

鍵盤ハーモニカのステージが再来週に迫った。
グループとして出るのではなく、所属団体のイベントに有志4人の参加。
フルメンバーではないため、3部合奏と4部合奏の3曲を演奏するのに、いつものパートを変更する必要があるの。

で、44鍵あるハモンドのギリギリ一番下の「ド」まで使ったパートを練習。
他の曲では、一番高音の「ソ」を弾くので、最大限、楽器を使っているよね (*^^)v

今週、音楽スタジオで一度、アンサンブルの練習を予定している。

コンサート

Photo_14 今日は、鍵盤ハーモニカサークルのメンバーで、デイサービスにて「春のコンサート」。
「春」に因んだ曲としては、ビバルディの「四季~春~」五重奏や「Best friend」「さくら(独唱)」の四重奏。
そして「歌いましょう」の部では、「朧月夜」を笑みを浮かべて歌う方たちとアイコンタクト。
職員の方達に何度もお礼を言われて、恐縮です 💦

春のコンサート

4月7日(日)

Photo_9 今週、デイホームで「春のコンサート」を依頼されています。
高齢者 向け「歌いましょう」コーナーに入れた「春の曲」は、「朧月夜」。
プログラムに一番の歌詞だけ載せようとしたら…2番の最後にやっと「朧月夜」が出てくる❗
で、2番までやることにしました🎵

ライブ

本日、鍵盤ハーモニカサークルの90分ライブが、無事に終了!

新曲のビバルディ「四季〜春〜」の五部合奏、まとまりました✨✨

不参加メンバーのパートを受け持った曲、何とかやり遂げました😵
友人も来てくれて、鍵盤ハーモニカの合奏で「G線上のアリア」が演奏できるなんて!と褒めてくれて🎶

家で、そして皆で集まって練習した甲斐があったというもの。

お花、ありがとう!

201903232

新曲

Photo_2 演奏後には、その場でワインを飲みながら…
来月のライブに向けての新曲を相談。

今度は90分の長丁場なので、春の新曲を加えることになっていて。 楽譜をネットで買って、近所のコンビニで出し、コピーして配るという早業 フルート四重奏とクラリネット五重奏、担当も決定

帰宅したら、「探していた楽譜が見つかった」と、もう1曲がラインに画像で上がっていました。
金曜の練習日まで、3曲ですか~

結婚記念日にライブ&孫の子守

35周年の結婚記念日は、
午後、所属する鍵盤ハーモニカサークルがデイサービスで1時間のライブをすることになっていて、
そして、(親に子守を頼めるという)長男の勘違いで、朝から、孫二人の子守

昼ご飯を食べさせて、夫に留守番を頼んで…そーっと出て行こうとすると、孫達が
「バイバイ!」「行ってらっしゃい!」と。
私が居なくても大丈夫なのね
おじいちゃんによく懐いて、素晴らしい

20181224 職員の方達の熱烈歓迎を受けて、演奏後は、利用者の方と同じケーキと紅茶をいただきました。

孫達を送り届けて、夫と夕食をとる頃には、グッタリ疲れておりました。それでも、記念日ですし…ローストビーフや2人分のケーキは用意しましたよん

Photo 佇む、1歳孫。
やっと歩くようになって。
こういうことに感動できるのが、孫の子守の役得

大人のピアニカ

Photo_5 2台目の鍵盤ハーモニカを買いました。
室内楽などを同じ音質の楽器でアンサンブルするため、他のメンバーと同じものを。

いつも使っている「ハモンド」より、軽い! 金属とプラスチックの違いですね。

音は小さいが、柔らかくて繊細な音色とのこと、楽しみ

コンサート!

10月26日(金)

所属する鍵盤ハーモニカグループに、コンサート依頼がありました
出演料も出ます
スタジオ使用や楽譜購入に費用がかかるので、ありがたい。

でも、それが…1時間!
そんなに長く演奏したことが無いため、今週月曜の会場下見(私は予定があって不参加)の後にレパートリーを何曲も増やすことが決まりました。
その日のうちに、弦楽、金管四・五重奏などの曲がラインで決まっていき、リーダーがネットで楽譜購入→ラインにアップ→各自印刷して自習だって!?
若い人達のやることは、すごいな~

その4日後の今日は、音楽スタジオに集まって、新曲のパート決めと練習、ポスターの写真撮影と、大忙し💦
あと半月しかないし…

このスピード感、脳への刺激が半端ない

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ