カテゴリー「バンド」の記事

バンドの危機

11月19日(日) sun

今日は、バンドのランチミーティング。 顔を合わせるのは、6月以来だ。
来年のイベントに向けて、音楽スタジオを予約する日程を決める時期なのだが・・・ベース担当が降って沸いたような裁判を抱えて、練習に出られない状況。
その裁判は数年かかるということで、バンド解散の危機か!?と思ったところを
ドラム担当が「一度、話しましょう」と提案してくれたのだ。

差しあたって、イベントにバンドとして「参加をお休みする」のか、「ピンチヒッターを探して出る」のか。 ギター担当は学生時代の仲間と「懐メロ」バンドも並行してやっているが、ドラム担当と私は、このバンドがお休みだと、楽器を触ることさえしないかも wobbly
「それでいいの?」と、ドラム担当。

かつてメンバーだった人の名前やベースを始めた高校生(!)の名前を挙げてみたが、あまり現実味はない。

Sub_studio_01_01
「とにかくスタジオをとって、演奏を合わせるだけでも。そうじゃないと、この3人で顔を会わせる機会もなくなる。それは、寂しい」というドラマーの意見に頷き、予定を合わせてスタジオの予約だけはした。
私達3人は、一緒に23年もバンドを続けていて、ここで終わりにするのは、やっぱり残念だものねぇ・・・。

イベント、終了!

6月12日(日) sun

土日2日間のイベントが終了。区内の市民活動団体が集結する恒例のお祭りだ。
梅雨入りしたのに2日とも雨天にならなかったので、自転車で通えた(ソフトボールの試合に行く夫と取り合いはあったが…) shine

所属団体のPRと収益事業もほぼ予想通りにうまいこといって、昨年のお客様の再訪や子ども連れの新しいお客様との出会いあり、「ジェンダーチェック」でおしゃべりのきっかけを作ることもできた。 合間に仲間とおしゃべりできたのも、楽しかった。
そして、会館のどの階を歩いても、滅多に合えない知り合いとの「お久しぶり~」がいっぱい happy01

Dsc_0131
昼休みには、医療グループがやっている骨量測定(500円)を受けた。同年代の女性の108.1% とな、まずまずだ。

日曜の午前中は、1階大ホールのステージでバンドの演奏。
演奏後、マッサージ療法士の団体の部屋で、「15分500円」を。この1か月半、ピアノ練習をしまくったのと、ステージへの緊張で、背中が痛かったのだ despair
背中と腰が、スッキリ lovely 頭の後ろのツボも痛気持ちいい~confident
「手首の骨がずれています、使いすぎ」と、ググッと直してもらったし。

演奏は冷や汗ものだったが(練習の成果は、何割かしか反映されないもの)…3階の持ち場で片付けしていたら、若い女性が走り寄ってきて「〇〇(バンド名)のピアノの方ですよね?」と声を掛けられ、「感動しました!」と lovely
マジで~sign02
今年、久しぶりにバンドのユニフォームを買い替えた。それも、今週(バタバタだ)。ステージ映えする色柄だったので、私だと分かったんだね wink
「あんな演奏で…光栄です」とお答えした。
帰り際に「良かったよ」と声を掛けてくれた活動仲間には、「お耳汚しで…」と
sweat01

次の山場は、8月末のワークショップ開催と周年記念誌の発行。ここしばらく、のんびりできるな。

バンドミーティング

1月20日(日) sun cloud

beer 昨年の6月以来の会合。 いつもの成家料理にて。
メンバーの都合をつけてやっと10月に設定したのに、その日に仕事が入ったメンバーがいて流れて、今日になってしまった。 6月のステージに向けて、スケジュールと曲目を話し合い、あとは近況報告会。

F1010254
牛胃袋の四川風煮込み。 唐辛子がいっぱい入っていて、予想通りの辛さ wobbly 春雨が入っている。

Photo
エビ黒胡椒炒め。 丸ごと食べられる。

「 この後に用事があるのであまり飲めない 」 と、仲間が麺やご飯ものもドンドン注文して、つられて食べ過ぎてしまった。

* ギタリストがプロデビュー:ギターを担いで歩いていたら、呼び止められた ⇒ スナックに連れていかれて、弾かされた ⇒ 気に入られて、週1×2ステージでギターライブをすることになったとさ shine 

久しぶりに、バンド

5月7日(日) cloud

note 6月のステージに向けて、久しぶりにバンドで集まって 練習をした。 3月のミーティングで 新曲を一つやろうと決まりかけたのだが、「 あれは、私には無理 」 と ギタリストが抵抗して、昨年と同じ曲目になってしまった。
彼は、今月で仕事を辞めることになって、有給休暇消費中で時間もあるのだが、学生時代の仲間や先輩達とポルトガルに演奏旅行に行くとか、バラ色の趣味人生の幅が広がるばかりで、しかも 「 年取ったせいか、最近、指が動かなくて。 そうでしょう? 」

いや、難しい曲を弾いていないので、指の動きが鈍っているかどうか分からない。 大体、元々、私は速弾きできないしね coldsweats01

beer 練習後、各人の近況を語り合い、楽しかった。 ベーシストは、娘が若くして結婚したため、孫がもう3人いる。 ギタリストは、今年、お祖父ちゃんになると言う。

公共の音楽スタジオは安くて駅近くで便利なのだが、3か月前でないと希望の日時で取りにくくなっている。 今夜は、隣のスタジオから息子世代のバンドが出てきていた。 次回は、一駅先のスタジオ。

bus 走って、終バスに間に合った dash

バンドの新年会

1月10日(日) sun

バンドの新年会。 恒例のクリスマス・コンサートをやらなかったので、久しぶりの顔合わせ。

F1000001場所は、いつもの成家料理。 瓶だし紹興酒や美味しい料理をいただきながら、6月のステージに向けて、キーボードが抜けた穴をどう補うかを話し合った。 助っ人として、馴染みの ボーカリストやサックス奏者に打診することになった。 曲目は、彼らが入るかどうかで 左右される coldsweats01

これは、「隣りの席の客が食べているのが。どうにも気になる」と ドラマーが注文した、初めての味。 ラム肉とじゃが芋の合え麺新彊ウイグルの料理だそうな delicious

penguin 今月から研修に通う 息子 R は、毎朝、きっちり ご飯を食べるので、前の晩や朝に 必ずご飯を炊くようになった。 「明日から、弁当つくって」と、ビジネスバッグサイズの弁当箱を買ってきたので、お米の消費が更に進むだろうが、今月から「賄い料」をいただくことになっているので wink

活動休止

10月4日(日) sun cloud

明日からまた雨模様だというので、洗濯機を5回も回して シーツから玄関マットまで、お洗濯。

ライブ会場を決められないまま、4ヶ月近くぶりに バンドのミーティングをした。 以前に使ったホールが「ロビーに改築されていた」とか「駅から遠くて分かりにくい」など、長年使っていたスタジオに近いものは 無し。 来年6月のステージに向けては、1月の新年会で 曲と練習日を決めることにした。

Photo_2いつもの 成家料理、これは 牛胃袋と豚舌の和えもの。 ピリッと辛い flair

Photo_3大好きな手ちぎり麺で、スープなし坦坦麺。 パクチーが効いている。

Photo_4茄子とおこげの炒めもの。  おこげが香ばしい delicious

Photo_5外側がパリッとしていて 中はジューシーな 焼き餃子 がパリっとしていい。

あと、仲間が麻婆豆腐や炒飯、海老のワンタンメンを食べた。 いくら美味しいからって、ちょっと、食べすぎ coldsweats01 その上、アルコールを飲まない仲間が デザートに 胡麻団子 まで。 皆も便乗して 平らげちゃった wink

飲みながら食べながら 話をしていると・・・うちのベーシストは、本当に多趣味で多忙。 平日は仕事しているのに、他にもバンドをやってて、ビックバンドにも所属している。 ボランティアで、昭和歌謡の出張演奏も。 その上、地元のお囃子で 笛も吹き、「身体を動かしたい」と バレーボールやソフトボールもやる dash  早くに出産した娘さんに孫がいて、遅くにつくった息子が 中学生。 孫の子守をしたり 息子の部活で ビデオ撮りと編集までやる sweat01 「いつ寝るの」- 「いや、寝る暇ないんだよ coldsweats01 」

ライブに向けて

6月28日(日) cloud rain

朝のうちに 家事と並行して会報第3稿を仕上げ、メール添付で仲間たちに送った dash  その後は 取材記事をざっと書き上げて、バタバタと 先日のステージの打ち上げへ notes

行きつけの中華レストランで いつもの (欠席したキーボードが、差し入れてくれた) 瓶出し紹興酒 を飲みながら、ステージの反省と クリスマスライブの会場や練習日、演奏曲目などについて 話し合った。

Photo_3冷菜の盛り合わせ焼き餃子、蒸し海老餃子、麻婆豆腐、ジャージャー麺 ・・・と、各人が好きなものを注文、皆で食べる。

happy01 手ちぎり麺辛いスープ は いつもながら 香辛料が利いて 抜群に美味しく、お酒を飲まないメンバーが注文したデザート、揚げたての 黒胡麻団子杏仁豆腐 にも 手を出しているうちに rain  傘をお借りして、帰宅。

Photo_4その後、兼ねてより決めていた日程で ライブ会場を借りる担当のギタリストから、「既に押さえられている」との連絡が入り、練習日も含めて 携帯メールで 日程の調整をし合う破目に weep

もう、やんなっちゃう

4月13日(月) sun

昨夜は、6月のステージに向けたバンドの練習、第1回目だった。 いつもの練習場所(音楽スタジオ)が閉鎖してしまったので 公共の音楽室を借りたのだが、値段は1/3ほど。 安~い sign01 でも、ドラムが古くてガタガタ、ドラマーは「いつもの値段でいいから、まともなドラムが叩きたい」 pout  と。 ごもっとも。

しかも、スペースが狭いので、ピアノは ドラムの隣りで 全員に背を向けて弾く アップライト。 「この15年で、初めて、ピアノ弾いてるの見たよ」と、ドラマー。 蓋を開けてマイクを突っ込んでも、(何せ、隣りだから)ドラムがうるさくて、自分が弾いているピアノの音、特に低音が聴こえない coldsweats02  もう、ガンガン叩いたさ。 弦楽器じゃなくて、打楽器だね。

で、私ったら、楽譜忘れてったりして coldsweats02  自分のパートは無くても弾けるけど、キーボードが仕事で遅れたのに、カバーするのに困った。 最近、こういうことがちょくちょくあって、老いを感じる・・・ shock

朝、目覚めると、布団の中で、「今日やるべきこと」を思い出すのが日課になって。「あっ、あれ、忘れてた!」とか、「あっ、あれ、やんなくちゃ!」「今日、電話して言わなくちゃ~!」とかばっか。 やんなっちゃう。

バンドの活動、開始

3月22日(日)cloudrain

note 6月のステージに向けて、バンドの活動が始まりまった。ベーシストを除いたメンバーで、夜、いきつけの 成家料理(十条駅近く)に集まった。最初はいつも、曲目を話し合う「ミーティング」を開くの。

ベーシストは、肺炎に罹ってしまってね。滅多に罹らない病気だし、いっつも元気な人ので、先月にお母さまを亡くされて「気落ちしたのかな~」と、心配しつつ、ホント、ここの 瓶出し紹興酒 は旨い sign03

料理も、アクセントが効いてて、最高ここの、香辛料がよく効いてる料理を食べてると、他の中華料理店の料理がとってもボンヤリしたものに感じられる。Photo あ、パクチーとか苦手な人は、「入れないで」と言えばいいのよ。

まずは、冷菜。この後、手ちぎり麺 やピリッと辛い 麻婆豆腐 とか、いろいろ食べて・・・

Photo_2 これは、春餅。千切りにしたじゃが芋を炒めて、餃子と同じ皮の大きいので巻いてある。立春に食べるものだそうな。

Photo_3 食後のデザートには、キーボード担当の息子さんご推薦の ごま団子 。個数指定で揚げてくれる。ごま餡が、おいし~の happy01 いつものように、たくさん飲んで、食べて、しゃべっての夜だった。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ