カテゴリー「男女共同参画」の記事

木馬

団体のグループ活動事業として、区内のエコ施設見学会をしました。
レンタカーで大型のマイクロバスを借り、会員の夫が運転という企画wink

Photo リサイクル施設の販売コーナーに置いてあったのが、これ。かなりお邪魔な存在。
ロバか?ポニーか?値札が500円。
つかまり立ちができるようになった孫にピッタリsign01
ワンコインでお買い物をしたら、100円のお釣りでオマケをしていただきました。

とても軽いのですが、かなり大きいので、駐輪場まで抱きかかえて移動する間、大分目立ちました。

「男女共同参画推進フォーラム」

Photo NWECでの「男女共同参画推進フォーラム」、ワークショップが採択され、通知が郵送されてきました。

日時:8月31日(金)15:30~17:30

「東京から発信するメッセージ」ということで、
「多様な性」「多文化共生」が盛り込まれる 男女平等条例の今、これがタイトル。

東京では、この4月に「多様性」「多文化共生」をタイトルに入れた世田谷区の条例、「アウティング禁止」が注目されている国立市の条例が施行。両自治体の市民から、その特色や成立過程などを報告する予定です。
※アウティング・・・本人の了承なく、セクシャリティについて第三者に公言してしまうこと。 カミングアウトをした本人の了承なく、セクシャリティについて第三者に公言してしまうこと。性的指向、性自認の暴露。

「政治分野の男女共同参画推進法」成立

5月17日(木)

Photo 男女平等の活動をしている仲間たちの間で、長らくの悲願だった法律が、やっと成立しました。先月、衆議院で可決され、今月、ようやく参議院で shine

議員は男性ばかりなので、もちろん、男性議員のご協力も得てのこと。
罰則のない「努力義務」が何とも情けないですが…韓国や台湾など近隣の国に大きく後れをとっている現状、これで少しは挽回できると期待
confident

2

Photo_4

集会の開催

5月15日(火)

34web_2 ◆2月から準備してきた集会を開催。

Cimg6547_4 学識者のご紹介で法学部の学生さん達のご参加があり、用意した資料が不足、スタッフ分を充てました。

「庁内でまとめたのなら、条例ではなく通達で良かったのではないか?」「条例名から男女の文字が消えるのは、何か問題があるのか?」といった「そもそも」質問に、スピーカーの桜井さんが丁寧に答えて下さり、会場からの意見も出て、あっという間に終了。
疑問や意見をもつ学生さん、いいですねぇ!私たちの思いを 若い方に広く伝えていきたい。

※会場のリーブラは、広大な敷地を贅沢に使った施設。調理室や造形室(美術分野で使用)、登録団体用の大きなロッカー、フリースペースの広さに「さすが都内一の富裕自治体、港区」という羨望とため息が出ていました sweat01

ワークショップの打ち合わせ

8月30日(金)~9月31日(土)に開催される「男女共同参画推進フォーラム」(NWECにて)。
私たちはこの4月から東京で施行されている区市の男女平等条例をワークショップで取り上げようと思っています。
新聞・ネットニュースなどで知り得る情報ではなく、市民の側から語ってもらうという内容。
今夜は他の運営メンバーと一緒に、渋谷で該当地域の方にお話を伺ってきました。
私たちのネットワークでは探せず、紹介の紹介という形で見ず知らずの方にメールでお願いしたのです。なんか気が引けますが…応募の締め切り日が迫っているため、何度かメールの遣り取りをして、「はじめまして」 wink
 
子育て中の若い方なのに、障がい者福祉の現場でキャリアを積み、ジェンダー意識が高いステキな方でした shine
活動する中でこそ、広がっていくネットワークだと感じました。

イベント2日目

午前中は、鍵盤ハーモニカの合奏とピアノ伴奏。大きな失敗もなく、「楽器もできるんだね!」と何人もに言われました。バンドを20年以上やっていたのですが、結構、知られていなかった…coldsweats01
Photo_2 午後の映画会は、収益が出るほどの盛況。
自分が担当していることを忘れて来ないスタッフがいたのには、困りました。※毎年、こういう例が。来年は、要当日確認リスト入り。

一角で、フードドライブを実施していたのですが、殆どの会員がそれを忘れていて、慌てました。汗をかいたこともあり、前日は疲れて早く寝てしまったのですが、深夜、ガバっと起きて…映画のチケットを買ってくれた仲間にメールを出しまくり、コンテナから溢れるくらい集まりました。
エアコンをつけてもらえない施設で、脱水症状で倒れるメンバーもなく、良かったわ。

イベント1日目

Photo 5ヶ月前から準備してきたイベントの1日目、無事終了!
 
暑いのに「4月だから、ムリ」と言われて、エアコン入らず。 9時前から夕方まで、汗だく sweat01

イベント準備中

ブログ更新を忘れていました sweat01
 
Annzu今週は…イベント準備。
講演会の資料を印刷したり、映画会の試写会をしたり(スタッフが当日存分に働けるように)、活動資金作りのための販売物を用意したり、看板や表示を準備したり・・・毎日、準備に明け暮れていました。
 
で、尚且つ、ステージ発表で合奏をするため、ピアノと鍵盤ハーモニカの練習を1カ月以上していたのでした。
久しぶりの演奏。老眼なので、殆ど暗譜 wink
 
 

集会の開催

Photo_5 次回集会のお知らせ。
今回のテーマは、今月から施行されている世田谷の男女共同参画条例について。
メディアは、つかみのいい部分だけ、報道しがち。
私たちがまだ知らないこともいっぱいあるので、市民の視点で確認しておきたい。

ワークショップの準備

都内で男女平等の活動をする団体の、月例運営委員会。
まずは、5月に開く集会に向けて、ピーカーとの打ち合わせ報告、案内チラシ案の確認、当日の担当決め、配布資料などの準備。

そして、応募締め切りまで1カ月を切った「男女共同参画推進フォーラム」WSのテーマと内容を話し合いました。

Img_20180410_215518 ここから、年度初めの懇親会会場に移動(同じビルの1階に下りただけ)し、食事をとりながら… 昨年度の決算報告書の承認と役割決め(代表・会計)を行いました。

※写真は、前菜と魚料理。この後、ピザ・スパゲッティ⇒肉料理⇒デザート&コーヒー・紅茶と続き、大変おいしゅうございました delicious
※前回より量を減らしてもらったのですが、「お肉はもっと少なくていい」で一致。残さず食べるには、量を加減しないとね wink

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ