カテゴリー「食べ物」の記事

ピクルス

暖かくなってくると、ピクルスが食べたくなって…玉ねぎとパプリカ、大根、きゅうりを。
お弁当に、大好きなちらし寿司も作っています♫ 

Photo_17

 

ヒマワリの種のパン

Photo_10 生活クラブで購入した、ヒマワリの種の食パン。
Tizu 最後の1枚。
Tokeru 美味しかった〜。
また、買おうっと

 

お買い物

4月4日(木)

否応なく変更されたブログの投稿方法に、やっと慣れた(泣)多分、今日からはいつも通り。

Photo_7 夫がいただいてくるゴルフコンペの賞品、百貨店共通商品券が大分たまってきたので、珍しく…デパートへ。
今日から会員割引きで10%引きもあるから。
まずはムーミンのエプロン。好きな柄だと、気分がアップ🎵

Photo_8 地下でチーズに、ピスタチオ入りロールケーキ!
心置きなく買い物ができました✨

お釣りがもらえるので、お財布が小銭でパンパンに😵

※春休みとあって、小学高学年くらいの男の子が、五千円札を手にお惣菜コーナーで買い物をしていました(リッチだわ〜)。
※それにしても、デパ地下のお惣菜は高額。近所の八百屋でおばちゃん手作りのが、ベスト

柿の種

4月2日(火)

これこれ、ちょっと辛くて小袋入り。
食べ過ぎず、旅行に持って行きやすい(•ө•)♡

Photo_5

ビビン冷麺!

2月15日(金)

9時半から、音楽スタジオにて、鍵盤ハーモニカの練習。
春の曲など新しい3曲を、じっくりと

Photo_3 ここのところ毎日、時間に追われていた。週刊誌も3冊、たまっている
帰りに韓国料理店で、ピリ辛の「ビビン冷麺」にマッコリ。
ここのランチは小鉢4品と付きで、ホッと一息
※昼時は混んでいるのに、今日は席があってよかった〜

鰻丼

Photo 週末、夫がゴルフコンペでいただいたのは、お米と鰻。
参加賞でお米、3等賞とベスグロ賞は同じ外観、「鰻の白焼きと蒲焼き」だと思ったら…大きさの違う、立派な国産の「白焼き」が2本

「1本は長男宅に」と言っていたのに、食べたら美味しすぎて…
「冷凍できるって書いてある。全部自分で食べる」だって
 ※私は、鰻が苦手。

Photo_2ちょうどお米が切れていたので、助かった。
酒の肴と鰻丼で2回食べた

この先も、何回か食べられるので、料理の手間と食費が浮くわ

※「たこまい」と聞いて「タコ」と「米」が結びつかなかったが、「多古町」のお米を「多古米」と名付けたと。
響きがあまり「美味しそう」でないような…。

札幌から

12月8日 (土)

Photo 札幌の義姉から届いた佐藤水産のお歳暮。

いくらの醤油漬、紅鮭のさざ浪漬、にしん漬け。
好物ばかり

大和芋

Photo_6夫がゴルフの賞品で「自然薯をもらった」と言っていたのが、今朝、届きました。

大好物ですが、多過ぎるので、長男宅と活動仲間にも分けます。
※私は手が痒くなるので、冷凍小分け袋入りのを常用しています。今夜は、夫に刻んでもらいましょう

Photo_7 刻んで、イカソーメン・ニンニクすりおろし、貝割れ大根、刻み海苔で食べたい!
「つぶわさび(つぶ貝のわさび漬け)」とも合いそう。
夫は「焼いても美味しい」と言われたそうな

※夜、夫に皮むき器を渡したら、「どうやって使うの?」
えーー 皮むき器を使ったことが無いのか、我が家に35年来あるものを初体験とは…

ペルーのお土産

9月20日(木)

Photo_3 活動仲間からのお土産。ペルーに赴任した息子さんに会いに、ご夫妻での旅行。

ペルーのクスコ近くにあるマラス塩田の塩ですって
日系人経営の売店で買ったそうで、だから説明が日本語。日本人の観光客が多いのね。

袋、かわいい

高級シャンパン

Photo 夫が退職の際に、職場の方や職場で一緒だったたちからプレゼント&記念日をいただきました。

これが、プレゼントの高級シャンパン。
夫がちょっとした手術をしてお酒を控えていたので、今頃ですが、栓を開けました。
シャンパンに関心のない夫(ワインは赤だけ)はともかく、私も…中級と高級の違いがわからなかった、もったいないですね

お気持ちには、感謝致します

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ