カテゴリー「食べ物」の記事

プレゼント

Photo


宮城の義姉が送ってくれました shine
大吟醸は、夫用ですね。

にごり酒、だ~い好き sign01 さっそく、ロックで飲みました。
ごちそうさまー delicious

フォー!

Photo_2

「子ども劇場」のブロック会。

ブロック長宅の近所にベトナム料理店ができて、先月のブロック会で話題に上がったので、「来月は、ランチ会で!」となりました wink

私は鶏の煮たのは苦手(皮カリカリのローストチキン・焼き鳥は大好き!)で、牛スジのフォーにしました。
程よく辛く、パクチーとレモン汁をいれて、美味しくいただきました delicious
向かい側は…鶏のフォー(辛くないスープ)です。

月に1度なので、会のこと、ブロックのこと、サークルのこと、それ以外の子ども達のこと・・・話題が尽きません。

豪華な賞品

Photo_2

夫は、ゴルフのコンペでよく賞品をいただいてくる。

延々投資しているのだから・・・それも、当然!
今回は、ベスグロで 1万5千円!!のお酒。
いつも飲んでるのと違うことはハッキリわかるけど・・・私には、5千円以上の味は区別がつかん。
色々買える ギフトカードの方が、うれしいな。

甘酢漬け

5月17日(水)

Img_20170517_081315

今年も、新生姜の季節。いつものように、甘酢漬け lovely
ザウアークラウトの空き瓶にちょうど収まった。 楽しみ~ delicious

Img_20170517_082859_2

調子にのって、他の野菜もピクルスにした wink

Baciチョコ

2月20日(月) cloud

Photo_4


近所のスーパーでBaciチョコ( キスチョコ という意味 )を発見 sign02
しかも、安価 lovely

2011年のベニス旅行のブログ参照

おでん!

1月16日(月) sun

Photo_3


今夜は、おでん。
先日、活動仲間がフェイスブックにアップしていたのを見たら…ほうれん草やウインナーなど…多彩な具材を入れていたのにヒントをもらって、牛スジ嫌いな夫のために「粗挽きウィンナー」、2個だけ余っていた肉厚椎茸も入れてみた delicious

黒豆割りせん

1月6日(金)

多分、孫から風邪をうつされて、鼻水が止まらない sweat02

Photo_4


さて、これは、好物のせんべい。100円ほどのもの。
醤油味で小袋、食べ過ぎないのが、いい。
近くの生協店舗で買っていたが、ある日、無くなった bearing
その後、近くのコンビニで発見。買い置きしていたが、また、消えた weep

仕方なく、ネットで探したら…あった shine
送料がかかるので、箱買い。今日、やっと届いた delicious
ネットで食料品を買うのは、初めて。

買い物と懇親会

11月12日(土) sun

近くで生活クラブの展示即売会があったので、行ってきた。 風邪をひいていて体力がなかったので、近場だから行けたようなもの。
生地を選んで体型に合わせた「パターンオーダー」でスーツと上着を注文。既製品に自分の体形が合わなくなってきて困ってたのよね despair
襟のデザインが数種類しかなかったのは残念だったが、裏地やボタン、上着やスカートの丈・袖丈も選べたのが嬉しかった flair それで、いつも既製品を買うお店より少し安いくらいの値段 shine

同じ会場でラム酒入りの手作りパウンドケーキを買い、近所のライフストアーで「貝づくし」のお寿司も買って、ルンルン wink

Photo
夜は、大学時代のクラブ仲間と定例の懇親会。
サンシャイン通りから1本入った通りにある割烹で、6月と11月に集まっている。料理は店主にお任せで、時間を置いて出てくる。
ここの地下の座敷でゆっくり旧交を温め、10年ぶり!に参加したメンバーが、この間の病気や再就職の苦労話をしたり、「会社を畳んで、これからどうするか模索している。次回は、来れないかも wobbly 」とか、「娘が結婚するんだけど、どうしていいかわからない(父親)」など、話は尽きない。

松茸!

Photo_8
池袋で夕飯の食材を買って帰宅すると…
夫が友人からいただいたという、ブータン土産の松茸が lovely
夫はグリルでさっと焼いて食べたと。
私は、アルミホイルで包んで、酒蒸し蒸しに delicious

無花果

朝、兄夫婦とお墓参りへ。
13日(土)に供えてきた菊の花は、「この暑さだから、当然、しおれているだろう」という予想に反し、まだ半分が蕾のまま。
「殆ど蕾ばっかりだったから、これでも開花した方だ」と、兄。いやいや・・・花が無くては、寂しいだろうに coldsweats01
夫は、近所の名門ゴルフ場へ。近い上に、安いのは、素晴らしい shine

Photo_2

実家の庭(もう、兄宅だけど…)には、ノウゼンカズラ。母が好きだった花。

Photo_3


イチジクが、やたらと増殖していた。

Photo_4

熟しているのをもいで、食べた。甘~い delicious
久しぶりだ。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ