カテゴリー「食べ物」の記事

高級シャンパン

Photo 夫が退職の際に、職場の方や職場で一緒だったたちからプレゼント&記念日をいただきました。

これが、プレゼントの高級シャンパン。
夫がちょっとした手術をしてお酒を控えていたので、今頃ですが、栓を開けました。
シャンパンに関心のない夫(ワインは赤だけ)はともかく、私も…中級と高級の違いがわからなかった、もったいないですねcoldsweats01

お気持ちには、感謝致しますwink

すき焼き

Photo 株主優待で夫が選んだのは、すき焼き用の牛肉 sign02
この暑いのに…カセットコンロか despair

次男が帰省して「食べたい」と言ったのは、5年くらい前かな。それ以来、食べたことない。
だってー、夫婦二人で盛り上がらないもの。

肉が届いたので、その他の食材を夫が買ってきました。
300gくらいあり、「量、多いかな」と心配しましたが、いいお肉はスルスルと入っていき…野菜・豆腐・白滝も、完食 delicious

同期会

6月16日(土)

大学のクラブの仲間との定例会で、池袋へ。
同期とその前後の学年が8人くらい、集まる会だ。

Photo ついでに「池袋ショッピングパーク」で好物のチーズとパンを買って delicious (うちの近所では売っていないのよ)

半年に一度のこの会。
まずは、20年来、初めて欠席したsign01常連の話題。
両親亡き後、実家を処分しようと荷物整理で腰痛だって coldsweats02

◆2年ぶりに参加した2人の近況報告
一人は…息子が突き止めた家系図の謎:上京した祖先が姓名の読み方を変更していたという発見!長らく気になっていたことを、社会人になったばかりの息子さんがサクサクス調べて現地調査をしてくれたんだって、ゴイねshine

もう一人は、「私の嫌いな言葉を言ったら、離婚するとカミサンに脅されている」「出て行かれたら困るから、抵抗しない」に、皆で爆笑happy01
例えば…「それ、違うだろう!」だって。
※頭ごなしに否定せず、話を聞いてから自分の意見を言えばいいの。具体的に言われているのは、まだいい。いきなり出て行かれるよりね。そう言って、慰めたwink

Photo_2 「梅シロップ」をつけた梅(シロップ消費後に残った)をいただいたlovely
ちょいブランデー入り。

20年来の会場は「サンシャイン大通り」から一本入った場所にある割烹で、地下の個室は人で溢れかえる外界とは遮断された、隠れ家のような場所。次回は、喫茶店になっている可能性アリだって。
困ったねぇ…。

佐藤水産!

6月8日(金)

Photo_2 夫が元の職場の「北海道会」に参加し、くじ引きで 佐藤水産 の珍味をいただいてきました。
※北海道勤務経験者と北海道出身者の会だそうです。 佐藤水産は…イクラや鮭の漣漬け・ニシン漬けなどを札幌の義姉によく送ってもらっています。 が、これは?!

ピリ辛 帆立貝ひも、開きこまい、鮭醤油。鮭醤油を使った煎餅も。全て北海道産だって delicious

甘酢漬け

Photo 今年も、生姜の甘酢漬けを作りました。
スライスして、甘酢に漬けるだけ。

市販の甘酢が私には甘過ぎるので、りんご酢とブレンド。
空いた瓶には、キュウリや大根・カラーピーマン等の野菜を放り込んで、二次使用wink

この時期、毎日のようにピクルスを食べる生活。
ビールやワインによく合うdelicious

生鮮食料品ばかり

Photo_4昨日、夫がゴルフコンペでいただいてきた賞品は、毛蟹2匹・まぐろ2柵・鶏胸肉1キロ、高級卵。

冷凍庫には入らないし、食べきれない。それに、胸肉よりもも肉が好みだし、1キロが1袋に入っていて wobbly
賞品の選択に、困惑するわ。

今朝、夫が毛蟹1匹と鶏むね肉を長男宅に持参(押しつけ?
夜は、お刺身を作り、卵を炒めて、毛蟹は茹でて。
ゴムを外すと、脚が長ーい。切るのが面倒で、夫に「どうぞ」
そのうち、夫が飽きてきて、夫が切った脚を私もいただきました wink

マスカルポーネ!

Photo
生協店で、マスカルポーネチーズを発見!
ライ麦パンや黒パンに塗って食べていましたが…洋酒入りのエスプレッソ・ソースが付いていたので、➕パンに浸して焼いてみました。
休日の豪華な朝食…delicious

プレゼント

Photo


宮城の義姉が送ってくれました shine
大吟醸は、夫用ですね。

にごり酒、だ~い好き sign01 さっそく、ロックで飲みました。
ごちそうさまー delicious

フォー!

Photo_2

「子ども劇場」のブロック会。

ブロック長宅の近所にベトナム料理店ができて、先月のブロック会で話題に上がったので、「来月は、ランチ会で!」となりました wink

私は鶏の煮たのは苦手(皮カリカリのローストチキン・焼き鳥は大好き!)で、牛スジのフォーにしました。
程よく辛く、パクチーとレモン汁をいれて、美味しくいただきました delicious
向かい側は…鶏のフォー(辛くないスープ)です。

月に1度なので、会のこと、ブロックのこと、サークルのこと、それ以外の子ども達のこと・・・話題が尽きません。

豪華な賞品

Photo_2

夫は、ゴルフのコンペでよく賞品をいただいてくる。

延々投資しているのだから・・・それも、当然!
今回は、ベスグロで 1万5千円!!のお酒。
いつも飲んでるのと違うことはハッキリわかるけど・・・私には、5千円以上の味は区別がつかん。
色々買える ギフトカードの方が、うれしいな。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ