カテゴリー「家族」の記事

もぐらたたき!

12月9日(日)

Photo_4 モグラたたき、懐かしい!
生協のカタログを見ていたら、孫と「これ、ほしい!」

軽く叩いても「イテッ!」と言わず、かと言って強くひっぱたくと、モグラが飛んでいく、チャチさcoldsweats01
でも、外れたのを3色の色に合わせて戻したり、モグラを手で押さえたり…子どもの遊び方は自由奔放flair

恐竜好きの5歳孫は、夫と上野の国立科学博物館へ。
※かつて、息子達を連れて通った場所。

Photo_5咳と鼻水のひどい1歳孫はお留守番、モグラ叩きゲームを独占できます lovely

電気製品

Photo_2 夫が買ってきたハンディー掃除機。
そのあまりのゴツさに、ビックリ。これが噂のダイソンか… wobbly
武器みたいで、頭のウネウネした部分に埃が溜まりそう。
前の流線形デザインの方が好きだわ。

案の定、5歳孫が目をつけて、ずっと遊んでいました。

Sutanndで、同日我が家に仲間入りした電気製品がもう一つ。
自室のLEDデスクスタンド。
枕元・ピアノと移動できる、無線タイプ。
USB充電がてきるの shine

こういう、シンプルなデザインが好き。

クリスマスの飾り付け

Img_20181208_141048 夫の「クリスマスが終わる頃に飾り付けするよね」に奮起して、
今週はリビングにライトをピカピカさせて、玄関や壁などあちこち、クリスマスの飾り付けをしました。

クリスマスと言っても…孫に「サンタからのプレゼント」を買うくらいしか、やりませんがね。

トランスフォーマー

11月4日(日)

昨日・今日と、孫の子守。
今日は、1歳孫にクシャミ・鼻水の症状があるので…夫が5歳孫だけ連れて、飛鳥山公園へ。 「民商まつり」で孫が玩具に目をつけ、半額にも満たない値段(在庫整理?)なので、夫の判断で1歳孫のと二人分を購入。

Photo_2 雨が降ってきたので、慌てて帰宅し、夫が「買った責任」をとって、組み立てに苦労していました。5歳孫には、全く歯がたたず coldsweats01
トランスフォーマー、息子達にも買ってやったけれど、未だに人気なのね。
子育てにタッチしていなかった夫は、「それ、何?」
「マニュアルだけを読んで組み立てるのは、とっても大変」と、ボヤイテいました
sweat01

アウトレットへ

カードキーが珍しくて、二部屋を行き来する5歳孫。
彼のお見送りで、ホテルを出発。

Photo_2 夫の服がくたびれてきたので、夫が「御殿場プレミアムアウトレットに行こう」と。
予想以上の広さと人出で、迷わないか心配したが…目的達成。ちょっと若向けのスッキリしたデザインのを購入
flair

Sofuto 喉が乾いて、ゴディバのチョコソフト。
美味しい delicious

次男の結婚式

10月27日(土)

次男の結婚式・披露宴で、朝から車で静岡へ。
5人乗りなので、長男夫婦は新幹線で。ちょうど着替えが終わったところに着いて、ママのお着替え中に一歳孫が大泣きしちゃって。 泣いている子のお着替えも、一苦労 despair

雨が上がり、屋外での花びらシャワー、お祝いバルーン(色んな趣向があるのね…)もバッチリ。
計40人のこじんまりとした宴で、次男の会社の先輩やお友達、初めてお会いする義娘の親戚・お友達ともお話できました。

Photofuji ウェディング・ケーキは、富士山shine さすが、静岡。
もちろん、後でいただきました。美味しかった delicious

何より、結婚式場・披露宴会場、宿泊した部屋には大きな窓やベランダ。富士山と清水港の眺望が素晴らしい lovely
夜は、宿泊する部屋に長男家族と次男夫婦が集まり、しばし歓談。
5歳孫は、「ずーっとここに居たい」だって coldsweats01

荒業にビックリ!

201810213 孫の子守。
近くの公園に連れて行き、5歳孫と一緒に、一歳孫も滑り台へ。
滑った後、自分でハイハイして上って行き、勝手に滑り出した。
大人の背丈より高い滑り台なのにsign01
歩くのが遅いと思ったら、手足の筋力は十分付いていることが判明shine

トコトコ上り、一度上で前向きに座って確認してから、また後ろ向きで滑ってくる(勢いですっ飛んで行きそうなのを私の膝で抑えている)。
それが、延々続く。他の子が普通に階段を上ってきて滑る時に「待っててね」とどかすと、脚をばたつかせて怒るの bearing
その後、しっかりお昼寝していました wink

甥一家の来日

10月19日(金)

夫の甥家族がアメリカから14年振りに来日中。
夫は札幌から上京する姉(甥の母)を迎えに羽田空港へ。そのため、孫の子守をしていた私は夕方、最寄り駅で仕事帰りのママと落ち合って孫をお返しし、それから渋谷での会食に合流 dash

Photo 夫の行きつけのお店で、札幌在住の義姉・その息子家族と会食。
常連客ということで…小中学生用・高齢者用・一般コースと献立を3種類お願いし、日本酒も美味しくいただきました shine

甥の息子達とは初対面(前の来日の時は産まれていなかった)。
義姉は英語教師。バイリンガルの甥の妻と二人で、日本語の苦手な甥とその息子に同時通訳。
家族のこと、子どもの状況、政治のことと盛り上がり、帰りは品川駅前のホテルまで送っていきました。

Photo_2 ※中学生の兄の方は、日本語が結構できる。
学校のカフェテリアで出るハンバーガーやホットドッグ・ピザが苦手で、毎日、ママ手作りのオニギリを持っていくと!そういう子もいるのね~sign01

RSウイルス

1歳孫がRSウイルス感染で登園できず…4日間、子守をしていました despair
※RSウイルス:聞きなれない言葉ですが、発熱・咳・下痢の症状で、2歳未満の子が罹ると、呼吸困難で入院したりするそうな。感染しても、大きい子や大人は「風邪ひいたかな」くらいで問題ないようです。

20181019 孫は、熱はあまりなく、咳と下痢ピーがひどい。
でも、いつも通り食欲旺盛で元気 coldsweats01
夫と都合をつけあって、看ていました。

←写真は、宅配便の空き箱と詰め物で遊び中。
子育て参加が少なかった夫が子守に慣れてきたので、助かりました。幾つか予定をキャンセルしましたが、孫の世話も楽しい lovely

台風

10月1日(月)

夜中の暴風雨は、すごかった!
布団の中で・・・家が揺れて「マンションの方が安全だろうな」とか、
激しい雨粒に「やっぱり、雨戸を閉めた方が良かったか?」とか。
※この10年、雨戸を使っていないので、急に使って壊れるかもという危惧があり、閉めなかったcoldsweats01 玄関のハイビスカスの鉢を取り入れなかったのは、失敗。転がっていた sweat01

さてさて、 昨日、階段に飾ってある造花のつぼみを見て、5歳孫が
「なかなか、花が咲かないね」と。
本物だと思っていたのか!?なんと、愛らしい!(祖母バカ)
トランプで負けてあげないと怒る、果物ばかり食べたがって冷蔵庫を漁る…扱いが面倒くさいと思うことが多々ありますが、こんな一言でチャラになってしまうのですlovely

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ