カテゴリー「家族」の記事

紙芝居

2月16日(土)

Photo 夫が5歳孫の自転車練習がてら、中央図書館へ(私は1歳孫と、お家遊び)。

『イワンのバカ』の紙芝居をせがまれたそうです。
初めて読む話で、「へぇ〜」と。

Photo_2 その後、「おはなし会」に誘われて、話し手の上手さが分かったとのことflair

孫の子守で子育ての追体験、良かったねshine

◎1歳孫は、「待て、待て~」と追いかけると、大喜びで逃げ回ります(走っているつもりでも、まだまだ遅い)。
何がそんなに楽しいのか・・・満面の笑みを見て、幸せな気持ちになる祖母です
lovely

落下!

1月27日(日)

201901271b 孫の子守をしていました。
1歳の方は咳と鼻水で風邪薬を服用中。
今回も外出できず、うち遊び。
椅子からソファーの背にまたがり、ドサッと落ちて ヒヤッsign01としましたが・・・
満面の笑みで起き上がり、それを延々と繰り返していました。
かなりの衝撃なのに、それがかなり気に入ったようで、実に楽しそう。子どもの「意外な遊びを見つける才能」に驚かされますshine

冷蔵庫

1月6日(日)

Photo 二人暮らしの冷蔵庫は、小型のもの。
年末は、冷凍庫が蟹やら魚やらでパンパンになったのが…スカスカに。
掃除ができるし、熱効率もアップshine
冷蔵の方も、昨日、孫達が食べ尽くす勢いでしたsweat01

20190105 昼寝用の長椅子には何故か横にならず…寝入ってしまう1歳孫。
もちろん、椅子の上に引き上げます wink

全員集合

1月2日(水)

Photo 箱根駅伝では、予想を上回る熱戦が繰り広げられているけれど…
長男家族と(静岡から)次男夫妻が昼に集まるため、予備の椅子を運んだり、煮物を温めたり、コップや皿を出したり…など色々準備していて、数々のドラマを見逃してしまいました despair

大量に用意したズワイ・タラバ蟹や年末から多めに予約注文しておいたお寿司はきれいになくなり、皆でワイワイ話せて楽しかったです。孫達も「お子様寿司」のオマケの玩具で遊べました wink
5歳孫は、次男夫妻が大好き。「ちゃん」付けで呼んで、遊んでもらっていました。

夫の発案で、次男の新婚旅行(タヒチ)の写真をTVに繋いで、皆で鑑賞。ついでに、私の活動の写真も見せちゃいましたflair

Photo_2 ※タヒチ土産のワイン、美味しい delicious

夜、4chのスポーツニュースで、駅伝の様子をざっとおさらいし、翌日の復路に備えました wink

大晦日

12月31日(月)

今日は、「スマホを買い替える」と、パパ来ず。
え〜っ sign02 お正月の料理を作るのに…。
てな訳で、夫が主にお相手をしていました。

20181231 朝食後は、仲良く新幹線三昧。
今日は、お昼寝をさせてもらいました(たまには、夫がお昼寝ナシでもいいじゃん wink

年末

12月30日(日)

ママが年末も勤務ということで、長男が孫達を連れて、昨日から遊びに来ている。
今日は、夫の車で送迎付き。

Photo 蟹脚や海鮮キムチ((蛸・イカ・帆立・海老・りんご・昆布・ニラ・銀杏・松の実入り))を食べながら発泡酒を飲み、夫と長男はお昼寝。
私も…お昼寝した~いsign01

Kazeいつも見ている「100分de名著」、
1月は『風と共に去りぬ』。
私が気付かなかった解釈に触れられることが、楽しみ
wink

サンタさんからのプレゼント

12月25日(火)

20181225 サンタさんからのプレゼントは、これ。
5歳児が、天体望遠鏡sign02
驚きだけど…これで、月のクレーターも見えるんだってshine

スマホを取り付けて撮影もできると!
今どきのは、便利だよねー。

加湿器

12月16日(日)

Photo 夫が買ってきた加湿器。
雫のような形、いいねshine
孫たちと夫が風邪ひきさんなので、役立つ(うつさないで〜!)

Photo_2 5歳孫のリクエストで、生協で買ったグラグラゲーム(じゃんけタワー)。
サイコロを転がして「グー、チョキ、パー」が出て、同じ柄のその棒を抜き取るもの。
へぇー。

積み木としても使えて、タワーを作ってご満悦だったのに・・・1歳弟が触ったら、一部崩れちゃった wobbly
怒り心頭の孫をなだめるのに、大変。

さ、「子ども劇場」の例会に行こうね dash

Photo_3 今日は、『どうぞのいす』。

食いしん坊の動物たちが 椅子の上の食べ物を全部食べちゃった後に、「後から来る人」のことを思って、自分の持っている食べ物を残していくというリレー方式の絵本を紙芝居にして、小森創介さんがギターと歌を交えて個性的に演じています。

私の前の席では…小学生?の男の子が不機嫌そうに、開演前からひねくれた反応を繰り返していましたが、最後の方では「のせられて」作品に入り込んでいました(笑)
また、パンツまで脱いで裸ん坊になってしまった子がいて、お母さんが大慌て。
隣に座っている女の子が目を丸くして…作品に集中できなかったのは、気の毒でした despair
※その後の「一緒に歌おう」では、大人も「強制参加」、ジェスチャーを交えて、歌ってきました coldsweats01
※舞台装置の「椅子」に座っての記念写真もあり、孫は大喜び lovely

もぐらたたき!

12月9日(日)

Photo_4 モグラたたき、懐かしい!
生協のカタログを見ていたら、孫と「これ、ほしい!」

軽く叩いても「イテッ!」と言わず、かと言って強くひっぱたくと、モグラが飛んでいく、チャチさcoldsweats01
でも、外れたのを3色の色に合わせて戻したり、モグラを手で押さえたり…子どもの遊び方は自由奔放flair

恐竜好きの5歳孫は、夫と上野の国立科学博物館へ。
※かつて、息子達を連れて通った場所。

Photo_5咳と鼻水のひどい1歳孫はお留守番、モグラ叩きゲームを独占できます lovely

電気製品

Photo_2 夫が買ってきたハンディー掃除機。
そのあまりのゴツさに、ビックリ。これが噂のダイソンか… wobbly
武器みたいで、頭のウネウネした部分に埃が溜まりそう。
前の流線形デザインの方が好きだわ。

案の定、5歳孫が目をつけて、ずっと遊んでいました。

Sutanndで、同日我が家に仲間入りした電気製品がもう一つ。
自室のLEDデスクスタンド。
枕元・ピアノと移動できる、無線タイプ。
USB充電がてきるの shine

こういう、シンプルなデザインが好き。

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ