カテゴリー「家族」の記事

子ども同士のいい関係

5月14日(日)

午前中、近くの公園に孫たちを連れて行きました。
そのうち親子連れが来て…
1歳の女の子がシャボン玉やアンパンマンのボールに走り寄ってきたら、5歳孫が「使っていいよ」と手渡しました。
お母さんは大変恐縮していましたが、この子自身がこれまで、大きい子に貸して貰っていた経験が活きているなぁと、嬉しくなりました(*^^*)

そしたら、その後にやって来た親子連れが持って来た青い自動車に、うちの1歳孫がトコトコ寄って行き、スルッと乗ってしまいました!
「すみません」と謝ると、3〜4歳くらいの持ち主が「使っていいよ!」と。
同じ年齢くらいだと取り合いになりがちですが…大きい子が小さい子に寛容にすると、その子も自分より小さい子に優しくなるのですね✨

お土産

4月1日(月)

夫がゴルフから帰宅。
ゴルフ仲間宅のお庭に咲く桜の枝と、ゴルフ場からいただいた桜そば。
マンションに住む仲間は、「枝を折ってきたと誤解されるから、要らない」と断ったそうです💧

Photo_4

 

花見時のホームパーティー

3月31日(日)

Photo_1 今日は、夫の友人宅で、持ち寄りパーティー。
先日の「子ども食堂」で好評だった「ちらし寿司」を作りました。カブの葉と炒り卵を混ぜ込んであります。ここに松葉海苔をかけて、いただきます♫
多めに作って、手まり寿司風にして冷凍しておくと…後日、また楽しめる✨

※浅漬けとワインも持参。

さて、最寄り駅の「九段下」には、大勢の花見客。女性トイレの前には長い行列ができていました(泣)
食べ物屋台が大繁盛の靖国神社でも、同様。

Photo_2 Niku Photo_3 友人宅では、持ち寄りのご馳走が並びました。ロンドン駐在(たまたま帰省中)や筑波・千葉など遠方からの参加者ばかりなので、手作りはいつも私だけ。持参したちらし寿司・一夜漬けも好評を博しました(^^)v
ホスト夫妻は日光・盛・九段下に住まいをもっていて、この可愛らしい果物は、ゴールデン・オレンジとブラッド・オレンジ。日光からのお土産です。見た目ほど酸っぱくない(^^;
この1年の出来事を報告し合い、今年も無事に集まれたことを喜び(40年近い付き合い)、来年の再会を約束しました。

「おばあちゃん!」

1歳孫が「おばあちゃん」と呼びかけてくれました!
「おじいちゃん」は少し前から言えるようになっていたので、遂に、です。
こんなことで感動できるから、孫の子守は楽しいですね(^^)v

201903243 ザルを被って踊っています(*^^*)

孫の成長

3月24日(日)
今日は、孫の子守。
1歳孫は…今まで、乗せても嫌がった遊具に一人で乗って動かしていたり、「サッカー」と叫びながらボールを蹴っていて。
孫の成長に驚くジジババです😃
201903242_1
20190324

退職記念

20190316 長男が、手料理で、夫の退職祝いをしてくれました。
昨年6月から実現しなかったのが…「静岡から次男夫婦が上京して兄宅に行く」というのに、突然便乗したような

20190316_2 炒り卵や鮭を混ぜ込んだちらし寿司は、アスパラ・イクラ載せ
ステーキ用の牛肉をタタキにしたの、豪華
20190316_3 トロ好きの夫・貝好きの私のためのお刺身盛り合わせ
次男からも、美味しい日本酒のプレゼントが

20190316_4 息子たち夫婦に孫たちも入り、皆で舌鼓

午後に用事があった私はお酒も飲めず…早退して駅に向かいました

孫の看病

Photo_5 24日(日)、うちで預かった時は元気だったのに…今度は5歳孫が高熱。インフルエンザではなくてホッとしましたが、うちで預かっています。
旅行まで用事が立て込んでいて、夫が留守の日は用事をキャンセルせざるを得なくて、難儀しました。
それよりも、子どもからうつったらしく、体調が悪そうな義娘が仕事を休めくなて出勤しているのが気の毒で。倒れてしまったら長期の静養が必要になり、職場が更に大変になると思うのです

◎孫の看病をしていた3日間、熱を何度も測っていましたが…脇用と耳用(同じメーカー)で違うの。それが気に入らない夫は…一致するまで何度も測って(孫は迷惑顔)、電池交換もしていました
※これについては、知人から「体温は測る部位によって違う。なので、それぞれの部位の平熱を把握しておく必要がある」と教えてもらいました。体幹近くが高いらしいの。

紙芝居

2月16日(土)

Photo 夫が5歳孫の自転車練習がてら、中央図書館へ(私は1歳孫と、お家遊び)。

『イワンのバカ』の紙芝居をせがまれたそうです。
初めて読む話で、「へぇ〜」と。

Photo_2 その後、「おはなし会」に誘われて、話し手の上手さが分かったとのこと

孫の子守で子育ての追体験、良かったね

◎1歳孫は、「待て、待て~」と追いかけると、大喜びで逃げ回ります(走っているつもりでも、まだまだ遅い)。
何がそんなに楽しいのか・・・満面の笑みを見て、幸せな気持ちになる祖母です

落下!

1月27日(日)

201901271b 孫の子守をしていました。
1歳の方は咳と鼻水で風邪薬を服用中。
今回も外出できず、うち遊び。
椅子からソファーの背にまたがり、ドサッと落ちて ヒヤッとしましたが・・・
満面の笑みで起き上がり、それを延々と繰り返していました。
かなりの衝撃なのに、それがかなり気に入ったようで、実に楽しそう。子どもの「意外な遊びを見つける才能」に驚かされます

冷蔵庫

1月6日(日)

Photo 二人暮らしの冷蔵庫は、小型のもの。
年末は、冷凍庫が蟹やら魚やらでパンパンになったのが…スカスカに。
掃除ができるし、熱効率もアップ
冷蔵の方も、昨日、孫達が食べ尽くす勢いでした

20190105 昼寝用の長椅子には何故か横にならず…寝入ってしまう1歳孫。
もちろん、椅子の上に引き上げます

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ