カテゴリー「家族」の記事

母の日

5月12日(日)

孫の子守でした。
公園では、小学生達が水風船でビショ濡れになって遊んでいました。
5歳孫は、残された風船を拾って真似っこ。ずぶ濡れで着替える羽目に^^;

Photo_38


2人のお相手に疲れたところで、送って行った夫が…長男から「母の日」のプレゼントを預かってきました。
初めてです!
ささやかなものですが…母の貢献に気付いたことをよしとしよう(*_* 

Photo_39

5月1回目の「子ども食堂」

◆参加者は49名(含む大人2)
◆スタッフ:13名(含む学習支援講師)
◆見学:1名
◆献立:鮭ごはん、具だくさんの豚汁、ミニトマト、キュウリの浅漬け、バナナ
◎果物は、食後に配っています。幼児さんは、ともすると果物でお腹がいっぱいになったりするので(^^;
◎今日も、バナナ好きの小学生が…食事前からバナナの山をじーっと見ていて、大急ぎでご飯を食べていました。
◎バナナも洗っているので、いくつも手に取って選びたがる子には「触ったのにしてね」と言ったら、「全部に触ったら、全部くれる?」だって!
「いいえ、一つもあげません」💦

20190508

感染性胃腸炎、その後

4月24日(水)

昨日は、下痢ピーの孫の世話で、朝から長男宅に出張看護。
「ひどい下痢用」の薬が効いたみたいで、症状は落ち着きましたが…念のために、もう一日、静養。
お兄ちゃんが保育園に行くのに「僕も」と言ってきかず、一緒に行き、ちょうど出勤してきた担任の先生にあいさつして…
隣の公園で遊んで帰ってきました^^;
明日は登園できそう。

今日は今日とて、朝から夫の代理で近所の内科医院へ。
昨日、病院まで夫が行けず(孫からうつされたみたい)、電話で医師と話し…私が処方箋をいただきに行けると良かったのですが、
孫の看病で留守をし、帰宅できたのは閉院後。
下痢止めのお薬をもらって、お隣の和菓子屋さんでできたての柏餅を買って帰宅(もちろん、私の分だけ)。
味噌あん、好きなんですよ (^^♪

※夫には、医師の言いつけ通り、具の無いスープとみそ汁を。

Photo_20

孫の看病

統一地方選挙に立候補された皆さま、選挙に関わられた皆さま、お疲れさまでした。
地元の区議会では、女性議員の現職がそのままで、4人の新人が当選されました。
これで女性の比率が3割達成!男女平等の視点から言えば…嬉しいことです。

さて、下痢ピーの1歳孫ですが…長男宅では飲み残しの整腸剤でしのいでいたようで、未だに下痢がおさまらず。
引き取ってきて、近所の小児科医院に連れて行き、「ひどい下痢」用のお薬を貰ってきました。

ズボンや下着、ベビーカーのシートにまでしみ出てしまい…シャワーや洗濯に追われています(泣)

ただ、本人は食欲満々で機嫌がいいの(笑) 

Photo_19

感染性胃腸炎

お昼ご飯を食べていたら、義娘から電話が。
案の定、緊急のヘルプ依頼でした(T_T)

1歳の方が下痢が止まらず、保育園からお迎えに来るよう連絡があったとのこと。
出掛けようとしていた夫に車を出してもらい、保育園にお迎えに行った。
昼寝に入ったところを連れ帰ったので、眠くてフラフラしているのに…寝ない!

下痢の音が聞こえる状態で、オムツ替えが忙しい(泣)
それでも、冷蔵庫を指さして食べものを要求するので、水分補給させて風船や絵本で遊んでいるうちに…やっと寝た。
この姿勢、よくやるの (* *;

Photo_18

子ども同士のいい関係

5月14日(日)

午前中、近くの公園に孫たちを連れて行きました。
そのうち親子連れが来て…
1歳の女の子がシャボン玉やアンパンマンのボールに走り寄ってきたら、5歳孫が「使っていいよ」と手渡しました。
お母さんは大変恐縮していましたが、この子自身がこれまで、大きい子に貸して貰っていた経験が活きているなぁと、嬉しくなりました(*^^*)

そしたら、その後にやって来た親子連れが持って来た青い自動車に、うちの1歳孫がトコトコ寄って行き、スルッと乗ってしまいました!
「すみません」と謝ると、3〜4歳くらいの持ち主が「使っていいよ!」と。
同じ年齢くらいだと取り合いになりがちですが…大きい子が小さい子に寛容にすると、その子も自分より小さい子に優しくなるのですね✨

お土産

4月1日(月)

夫がゴルフから帰宅。
ゴルフ仲間宅のお庭に咲く桜の枝と、ゴルフ場からいただいた桜そば。
マンションに住む仲間は、「枝を折ってきたと誤解されるから、要らない」と断ったそうです💧

Photo_4

 

花見時のホームパーティー

3月31日(日)

Photo_1 今日は、夫の友人宅で、持ち寄りパーティー。
先日の「子ども食堂」で好評だった「ちらし寿司」を作りました。カブの葉と炒り卵を混ぜ込んであります。ここに松葉海苔をかけて、いただきます♫
多めに作って、手まり寿司風にして冷凍しておくと…後日、また楽しめる✨

※浅漬けとワインも持参。

さて、最寄り駅の「九段下」には、大勢の花見客。女性トイレの前には長い行列ができていました(泣)
食べ物屋台が大繁盛の靖国神社でも、同様。

Photo_2 Niku Photo_3 友人宅では、持ち寄りのご馳走が並びました。ロンドン駐在(たまたま帰省中)や筑波・千葉など遠方からの参加者ばかりなので、手作りはいつも私だけ。持参したちらし寿司・一夜漬けも好評を博しました(^^)v
ホスト夫妻は日光・盛・九段下に住まいをもっていて、この可愛らしい果物は、ゴールデン・オレンジとブラッド・オレンジ。日光からのお土産です。見た目ほど酸っぱくない(^^;
この1年の出来事を報告し合い、今年も無事に集まれたことを喜び(40年近い付き合い)、来年の再会を約束しました。

「おばあちゃん!」

1歳孫が「おばあちゃん」と呼びかけてくれました!
「おじいちゃん」は少し前から言えるようになっていたので、遂に、です。
こんなことで感動できるから、孫の子守は楽しいですね(^^)v

201903243 ザルを被って踊っています(*^^*)

孫の成長

3月24日(日)
今日は、孫の子守。
1歳孫は…今まで、乗せても嫌がった遊具に一人で乗って動かしていたり、「サッカー」と叫びながらボールを蹴っていて。
孫の成長に驚くジジババです😃
201903242_1
20190324

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ