カテゴリー「家族」の記事

立った!

6月23日(土)

夫と、孫二人の子守。
前回、「雨で外遊びができないと、4歳児はエネルギーが溜まってしょうがいない」と実感したので…夫が上の子を鉄道博物館(@大宮)に連れて行った。
夫が外出担当の理由は、「シッコとウンチの世話は、イヤ」という、我がままwobbly

で、私が0歳児とお留守番。 そして今日、つかまり立ちをしたsign01
感動的だわ~heart02
オムツが濡れた、喉が渇いた、おやつ食わせろ、眠いから抱っこしろ…いちいち泣くので面倒だけど、ニコっと微笑んでくれるだけで、帳消し shine

在宅

夫が退職し、ほぼ在宅となった。
夫の収入は減るが、時間はたっぷり。私の生活が、大変便利になった。

① 孫が病気で子守を頼まれても車で送迎ができるし(自宅で看ている方が格段と楽)、平日の市民活動の運搬作業に気軽に車を出してくれて、大変便利になった。

② 学習支援教室での中学生相手の講師をコンスタントにやってくれる。現役の教師は遅刻・欠席が常だし、学生講師はアルバイト優先なので、常に定刻に来てくれるのはありがたい。

③ 在宅だと、生協の荷受や宅配便の受取もやってくれる。洗濯物の取り込みもね wink

※朝、昼ご飯を話題にするようになった(^^; 私が居れば作るけど、留守の時は、いただきもののラーメン食べるとか。私が保護司の「更生保護サポートセンター」の駐在日だと、私のお弁当を兼ねた昼食を作ったり。

子守

Photo_2 ハイハイし回って…そのうち、寝てしまいました happy01
基本的に「抱っこしないと寝つけない」ワガママっ子ですが、時にはこんなことも。
この開脚、素晴らしいsign01

※長男が「お着換えバッグ」に紙オムツを入れ忘れ、ドラッグストアが開かないと、替えのオムツがない!漏れてきそうなので、抱っこできない despair この後、夫が買ってきたオムツをあてがい、ソファーに寝かせました(ズボンまで濡れていた、かわいそうに)。

赤ちゃんは、昼寝すると汗をかく。ゲリピーだと、始終ウンチの臭いがする。
汗臭くてウンチ臭くても…愛おしくて抱っこしたくなるって、不思議 coldsweats01
ニコッとされると、とっても幸せな気持ちになる。
だから、赤ちゃんは愛されて世話をされるんだなぁ(基本的にね。そう感じない人もいる)。

新聞で、「弱いロボット」を開発して、需要があるという記事を読んだ。
ゴミを拾いたくて、ゴミのそばまで行くのだが、手がなくて拾えない。困った表情をすると、高齢者や子どもが拾ってくれる。
また、子どものような訥々とした口調で説明するロボット。気の毒がって、多くの人が聴いてくれるそうだ。なるほどな~confident

孫の看病

5月28日(月)

旅行中のメールチェックして…洗濯ものを山ほど干して、荷物を全て片付けて寝て、
今朝は4時起き weep

というのは…
留守中、4歳の方もアデノウイルスにやられてしまい、子守が二人になったの。
「車で二人を迎えに来てほしい」と長男に頼まれて、
ゴルフに行く夫(旅行の翌日にゴルフだと~!?)が「ゴルフに行く前なら、車を出す」と。

で、「ハイハイできる環境」を作って、5時前に、車で迎えに行った。

連れて来た孫達と私、5時半に朝ご飯だよ despair

食後にハイハイで動き回り、寝ちゃった。 4歳の方は、赤い目で鼻血出してる。熱があるので、安静にしとくのがいいんだけど…なかなか。
外に出られない孫達、ベランダで新鮮?な空気を吸ったり、メロディオンや折り紙・録画番組、食事やおやつで気を紛らわせて。

下の0歳児は、笑顔で喃語をいっぱい喋るので、とっても可愛い。プクプクして重いので、抱っこがヤバい。明日は腰痛だわ coldsweats01

午後、二人共寝てくれて、私もウトウト…。
しかーし、明晩はNPOの総会があり、司会の担当。台本を手直ししながら、準備するのでした。

アデノウィルス?

「アデノウィルス」に罹ったと、朝から0歳の孫の看病をしています。
兄の方は保育園に行くのですが、自分も行くものと勘違いして、説得するママも大変 sweat01


クシャミする度にドバーッ!と鼻水が出て、拭き取りに忙しい sweat02
鼻ちょうちんが二つも出て膨らんだ時には…大笑いしてしまった祖母でした happy01
ごめん…。

なかなか寝てくれないので・・・床に下ろしたらら、元気にハイハイ。ヤカンの蓋でヤカンを叩いて、打楽器演奏したり coldsweats01
体力使った後は食事してグッスリお昼寝 sleepy 起きてオムツ替えて、またハイハイ。

夕方の「子ども食堂」も行けないため、仲間にアレコレ、メールに忙しい。
※一昨年11月のオープから、欠席は、初めて。

メロディオン

Photo_2 4歳の孫が、私の「ハモンド」で遊びます。
両手でガンガン叩いたりして、小さな傷が weep
スピーカーを繋ぐジャックも付いている「プロ仕様」なので、これはイカン!と…
孫用に普通のを買いました。段違いに安いsign01
これで安心 shine

赤ちゃん

5月6日(日)

孫2人の子守。
上の子の外遊びは夫が担当。暑いので、水鉄砲を出しました。

Photo 下の0歳児は、やはり音の出るもの、プチプチやシャカシャカが好き。
この小さなボトルは、小さな星の立体折り紙を入れた手作り品。「子ども達に」と、沢山作ってくれるボランティアの方がいるのです。光る紙もあって、キレイ
lovely

胸に顔を付けて寝るのが好きな0歳児、下に置くと泣くので、ずっと私の胸の上。
スーピースーピー寝息をたてて、かわいい heart04 なんか・・・とっても幸せな気持ちになりました。スベスベな肌に触れると癒し効果があるのだと実感。

外遊びから帰ってきた4歳児まで「赤ちゃん返り」?で抱きついてきて、3人でお団子状態に coldsweats01 いつもは「はなせ!」なんて「大きい子ぶってる」のに、「おばあちゃんを取られた」と思ったのでしょうかね happy01 もちろん、抱っこしてあげました。

次男の帰省

5月2日(水)

29日に帰省した次男が、帰りました。
例のごとく…友達とサッカー、父親とゴルフ(昨日・今日の2日連続!)。
夜はサッカー仲間・友人と飲み会。 朝食の時だけ、会話していました coldsweats01

Photo_2 で、これを食べさせたら「うまいsign01」というので…買い置きしているのを一つ、持たせました。
そもそもは、兄が食べていた「ご飯のお供」の一つ。これを気に入り、お土産に何袋ももらってきたのが手に入らなくなり(スーパーから消えたそう)、 それが最近、生協の宅配で買えるの shine

Photo_4 そして、洗剤要らずの「ベビーまぐちゃん」をプレゼント。
※水も汚さず、洗濯機にカビもできずの優れもの。匂いが無いのも、嬉しい(彼が持参した衣類の香料が強すぎて、私はクラクラ…despair

ホームパーティー

1月28日(日)

Photo 夫の友人宅で開催される恒例の新年会へ。

紅鮭入りのいなり寿司、サラダ、浅漬けを作って、参加(写真を撮り忘れ coldsweats01

私も結婚以来の付き合いで、この1年の出来事を情報交換。美味しいものも、食べたり飲んだり delicious

夫があと数カ月先の退職で肩書がなくなるのをしきりに気にしていることについて、大学を退任間近の友人が「そんなことを気にしているのは…過渡期だね」と。
※私は、シルバー人材センターの「パソコン講師」登録をお勧めしている。特技を活かして、有償で地域に貢献できるもの。

長い付き合いで、来なくなるメンバーが多くなる中、年に一度のこの会が続いているのは、ホスト夫妻のお人柄 shine
遠くから来る人が雪の心配をしないように…次回からは、桜の季節に開催することになった wink

長男一家の来訪

1月3日(水)

昨日・今日と、箱根駅伝中継をテレビ観戦。
次男の連れ合いは幼い時から観ていたということで、昨日、一緒に母校の応援 wink
3日から仕事だと言って、帰って行った。

夕方、長男一家が来訪。
生後6か月の次男坊をあやしながら、ご馳走を並べて熱烈歓迎。
蟹とイクラ好きの孫が喜んでいるのを見て、幸せな気分になった heart02
長男一家はベビーカーを押して電車で来たのだが、友人とゴルフをしていた次男が帰宅したところをチャッカリ「送ってよ!」と長男。
これから友人たちと焼肉に行くため、
「もっとゆっくりしていったら~?」と乗り気でないのを押し切って、バタバタと帰って行った。
「もう、帰るの?」と不満顔の孫に、「またねー!」

車の中で、次男は、堅実派の長男から「貯金についてのアドバイス」を受けたそうで。
そうそう、家庭をもったら、経済設計も大事よ confident

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ