カテゴリー「市民活動」の記事

夏休みの「子ども食堂ランチ会兼学習会」

7月30日(木)

申請書に追われた日々。

鍵盤ハーモニカの練習場所としてきた音楽スタジオがコロナ対策で「音出し禁止」、キャンセルとなり、6・7月は他の会場を借りた。
そこは来月は借りられないので、別の場所を。
団体登録したら半額になる施設なので、ラインやメールで相談しつつ、週末にせっせと規約改正したり活動報告・活動予定表を作って、出した!

都がコロナ対策として、「子ども食堂」の助成金の追加を言ってきたので、配食や臨時ランチ会などの経費を計上した申請書を作成。
メールでの連絡から、締め切りまで6日!
メールとラインで連絡取り合って、提出。

なので、クローズドの夏休みランチ会(学習支援も兼ねる)を企画。
コロナで帰省も旅行もできないし、ということで。
会員に数人ずつのお当番を呼び掛けたら、10日間、全部埋まりました(*^^)v
保護者が病気、不登校、その他、気になる子(保護者)に声を掛けています。

7月2回目の「子ども食堂」

◆参加 26人(小学生21、中学生3、高校生2)、配達 1件(2人)
◆スタッフ 13人(会員11、学習支援講師2人)、見学者1人
◆献立:牛丼、ミニトマト、バナナ、おやつ

◎連休初日と雨で、参加者が少なかったです。
◎㈱ドールからご寄付いただいたバナナがたくさんあったので、兄弟姉妹用のお土産にもしました。
◎「NPO法人むびえ」を通して、㈱ポッカサッポロフード&ビバレッジより、ジュースやお茶などの飲料をご寄付いただきました。この日は、オレンジジュース・アセロラジュース・コーン茶・紅茶をいただきました。アセロラ・コーン茶は初めて口にする子が多く、話題性大でした(^^;
◎来月から近隣で「子ども食堂」を開く方が、見学にみえました。
 ※うちと曜日をずらしてあります。

202007236

今月もサークル会

7月16日(木)

今月も、換気のよい我が家の1階で「子ども劇場」サークル会。
会報などを配り、会費を集めて。

前回のホー厶パーティー式料理持参の反省で、コロナ対応として…手作りのハンバーグ・ポテサラなどを4人分パック詰めしてきたり、つくねを楊枝に刺してきた仲間たち。
私は前回同様、個包装の煎餅やフルーツケーキを配りました(*^^)v
缶ビールとワイン片手に、メディアで話題になっている「ポテサラ説教高齢男性事件」や、久しぶりに開催された日曜日のコロナ対応の「例会」など、話は尽きない。

今月初め、メンバーの一人が長らく世話をしてきた親戚が亡くなり、それについての慰労会も兼ねていて。
「住職がコロナ感染を恐れて(住職仲間が感染死亡)、葬儀ナシ、戒名もこれから。役所の手続きも、行ったら予約のみ。
また行かなくちゃならない」など、大変だわ(*_*; 

Photo_20200717071901 Photo_20200717071902

飲料のご寄付

昨日、企業さんから飲み物の寄付が届いた。
1リットル×6本×12箱。これか24箱の2択しかない^^;
賞味期限が9月〜11月。

宅配のお兄さんが、これらを玄関に運び入れながら、宛先に興味があるのか「子ども食堂って、どこでやっているんですか?」と質問。
「子ども食堂」を知っているのね、エライエライ✨

Photo_20200717072301

7月1回目の「子ども食堂」

◆参加:33人、スタッフ:15人
◆献立:キムチチャーハン、バナナ、お菓子

◎ご寄付のバナナは沢山あったのですが、目を離した隙に5本も食べていた子がいました! お腹こわすから、やめなさいってば💦
◎辛いものが苦手な子のために、キムチを控え目に使っても、「辛くて食べられない」という子、「全然辛くない、もっと辛くして!」という子ありで。いつもそうなので、キムチを3パック用意しました。
◎区内で飲食店をしているご夫妻の見学がありました。
 「子ども食堂」をやりたいということで、社会福祉協議会からのご紹介。
 ですが、「コロナ禍で飲食店を閉めることになりそう」「それでも、子ども食堂は開く」と。
 お住まいは他区なので、役立つ情報を提供。

20200708

定期総会

演劇鑑賞会の定期総会があった。
3月の開催予定だたのが5月、6月と延期されて、3度目で、やっと実現。

文書総会が多い中、例会の延期や中止で4月から役員会しかできなかった中、今年の活動・予算をどうするかを皆で話し合う必要があったの。
そんな中、議長を依頼されたので、メールで資料を送ってもらい、一昨夜にネットで、当日も直前に打ち合わせをして臨んだ。

提示された予算案が2案あって賛否を問う訳にはいかず、サークル代表者から「赤字を出さず、ステージの回数を減らす」という第1案への賛成意見が多数出る中、「減らせば、会員が減る。このまま増やしていきたい」という積極的な第3案、(部屋の外で討議して)役員から訂正第2案が出て、3択に。
大幅に延長となった、やはり、皆で話し合う中で、意見が収束していったと思う。
ふー(* *;

Photo_20200703080901

 

4か月ぶりの「子ども食堂」

4か月ぶりで「食堂」を再開しました!
3月からの「配布会」(計12回)から参加し始めた子達にとっては、初めての「食堂」でした(*^^*)

◆献立:ドライカレー、バナナ、サクランボ、お菓子

◆参加:32人

◆スタッフ:16人(会員・お手伝い・学習支援講師)

◎過密にならないように、定員を減らし、子ども優先としたいので、止む無く…小中学生限定としました。皆、とにかく楽しそうでした♬

◎宿題をもってきた中学生・小学生がいたので、大学生講師がマンツーマンで対応しました(^^)v

◎対面しないよう、1テーブルに3つしか椅子を置いていないのに、ふと見ると、椅子をずらして過密になっているテーブルが!説得して、半数の子に隣りのテーブルに移ってもらいました(^^;

◎支援者から、完熟バナナ・野菜とサクランボ・お菓子の寄付がありました。ありがたいです!

※事前・事後の会場の消毒、来所時の手洗い、食事前の手の消毒を徹底しました。

202006242

学習支援教室

社会福祉協議会と共同運営している学習支援教室を再開しました。
区の事業委託のため、区の意向で2月下旬からお休みしていたので、何と4か月ぶりです!?

お休み中に「子ども食堂」の配布会に来ていたり、講師の方にお手紙などを出していただいたりしていましたが、4か月ぶりに会った子や保護者、講師の方に「お久しぶりです!」

コロナ対応で、1時間半の短縮。
軽食提供については、保護者に要不要を確認し、皆さんから「出していただいて、助かります」「子どもも、楽しみにしています」とのことで、次回より再開し、2時間に延長。
本来は2時間半なので、「2時間だけなんですか?」と不満そうな質問を受けましたが、
区内7カ所の教室のうち、うちは一番に再開。
もう一か所は、1時間だけですから(* *;
後は来月の再開が多い。
「感染者が出たら、責任とれない」というところでしょう。

高齢者施設が会場の教室は一般の来所を禁止にしていて、再開の目途がたっていないとのこと。
そこに通う子ども達は、本当に気の毒です。
この4か月、勉強から遠ざかっていた子については、講師がその学習の遅れを嘆いていました(個人差が大きい)。

自主事業でやっている学習支援教室は、学校休業中は毎週開催していたので、学習の遅れはありません(*^^)v

第12回「配布会」

56人の子ども達に、オニギリ弁当や果物、お菓子を配布・お届け。
◎企業からバナナのご寄付、支援者からお菓子のご寄付があり。
*予約したものの、不要になったり連絡がつかなかったりで残ったお弁当は、学習支援の学生講師に差し上げた。

*「配布会」はこれにて終了とし、来週から学習支援教室、再来週から「子ども食堂」を再開。
コロナ対策を考えながらになるため、何度も話し合いをして、超めんどい(* *;

所有する炊飯器4台総動員で、今回だけでも 計3升8合、5.7kg炊いた!
これで、オニギリ担当者5人が120個作った。
おかずの少ないオニギリ弁当は、米の消費が凄いね。
幼児さんが食べきれない分は、保護者のお口に入るから大丈夫(^^)v

Img_20200612_04052720200610_

第11回「配布会」

56人にオニギリ弁当やお菓子、企業さんご提供の食品を手渡し・お届けしました。

◎前回より多めに準備したのですが間に合わず、唐揚げ無しの子もいました。

◎数が多いため、オニギリ担当者を増員。

◎予定数を超えたため、お断りした方も。これ以上は用意できないので、ごめんなさいm(_ _"m)

◎冷麺とぶどうのゼリーは個数が限られるので、不足分は代替え品を買い足しました。

◎区の子ども家庭支援センターで異動があり、地区担当お二人がご挨拶と見学にみえました。

冷麺の不足分は「チキンラーメン」。予約順で配っていたら「ラーメンに替えて!」という子が続出。袋詰めを手伝ってくれた小6女児は「冷麺って何?」
冷麺を買ってまで食べている私としては、「有難みが分からない子達に、何ともったいない」「チキンラーメンをもっと買ってきて、取り替えてもらえば良かった」と、思ったのでした(^^;

2020060320200603_20200605053201

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ