カテゴリー「つぶやき」の記事

「ミュシャ展」

320170512

行きたかった「ミュシャ展」へ。

混雑を予想して朝一番に。地下鉄連絡口では、同時開催の「草間彌生展」と別々に臨時入場券売り場(机と椅子・金庫のみ)があって、利用。地上の券売所には行列がてきていたので、助かった wink

予想通りの人出で、残念ながら…巨大な「スラブ叙事詩」を一望できず。が、その巨大さと枚数の多さに圧倒されました。
また、サラ・ベルナールの主演ポスターなど、お馴染みの美しいリトグラフの数々、眼福でした lovely

20170512_2
※「スラブ叙事詩」は、歴史のエピソードとその情景でつづるチェコの歴史。作品が完成した時、既に10年前に独立していたチェコスロヴァキア共和国と国民からはメッセージも絵画作品としても時代遅れとされ、プラハから遠く離れたモラヴィアの古城に「お蔵入り」。
一方、チェコスロヴァキア共和国はその後、ナチスドイツに解体され、大戦後もソ連の共産党支配体制に組み込まれて、再び独立するのはミュシャ没後50年の1989年。そんな歴史があって、再評価されるようになったという経緯がある。


20170512
更に人気の「草間彌生展」。以前、彼女の故郷である松本を旅行中に松本美術館で観ました。トイレの鏡、自販機・ベンチ、街を走るバスまで赤の水玉で楽しかった。
今回も、庭の木の幹が水玉 heart04人が多いのと並ぶのは苦手なので、今回はパス。

目が腫れて

17年ぶりに、眼科医院に行きました。
というのは、ある朝、目ヤニが大量に出て目が開かない!という事態に。
真っ赤に充血して、瞼が腫れています。人相がかなり悪くなったので…薄い色のサングラスをかけて、外を歩きました。

感染力の強いウィルス性のものなら…孫の子守もできないところ。長男に言いましたが、「仕事のシフトは上、休めない」ということで、目ヤニを拭いたら手を洗うとか気を付けていました。かなり人相が悪いのに、孫はちっとも意に介さない風で、そこが不思議でした。

Img_20170115_053203
簡易キットの検査で「(感染力の強い)はやり目ではない」と診断されましたが、「簡易検査なので、100%じゃない」「はやり目なら2~3週間かかり、人と接しないように。(アレルギー性や風邪など)そうでなければ、点眼液ですぐ治る」とも。

そうして、点眼液で、劇的に良くなりました!夫にも孫にも異常なし!
健康が取り柄だったのに、風邪で内科に行った後は、眼科とは…。情けないですね。

掃除

12月27日(火) cloud rain

Photo_3

昨日は便器を磨き、今日は朝から台所の掃除。
たまには、しっかり掃除しないとね。

かつてはハンズに買いに行ったりしていたお気に入りの掃除用品も、今はAmazonで手軽にお買い物。
孫用に買った踏み台は使い勝手が良くて、重宝している flair

車庫の窓ガラスもやって、今日は終わり。たまっていた使い古しのフェイスタオルや台拭きが役立った shine

普段は健康的な食事を心がけているが…たまに、ポテチやインスタントラーメンが食べたくなる。お昼は一人で酸辣湯麺 delicious 辛くて酸っぱいの、好きだわ~ lovely

畳替え

11月16日(火) sun

昨夜、雨の中を自転車で走ったからか、鼻詰まりが解消せず…ひどい声だ despair

Photo今日は、10年ぶりに畳替えをしてもらおうと、近所の畳屋さんに来てもらった。
うちは、私が寝室として使っている部屋だけが、和室。20年前に家を買って10年で裏返して、それから もう10年。普段、人目に触れる機会もない部屋ではあるが、さすがに黄ばんているのが気になる。

この畳屋さんは10年前に頼んだ時から代替わりして、40前後の息子さん。ポスティングされているチラシなどで、熊本まで買い付けに行っている熱心な仕事ぶりが印象に残っていた。見本を手に説明を聞き、もちが良い熊本産のにして、人体に害のない防虫シートも入れてもらうことにした。
いつも夫が張り替えている障子も、ほどほどの値段で張り変えてくれることになった。「早割」だと8%引きだと言われ、実施日を正月明けにした。お正月にお客さまが目にするものでもないし、孫がすぐに穴を開けるかも・・・ wink


抱き枕

Photo_3


先月、抱き枕を買った。
Amazonで口コミをあれこれ見比べて、ポチッと。
これは、「固すぎず柔らかすぎず」「妻が買ったのを夫婦で取り合っている」なんかも、参考に coldsweats01

以前に使っていたのものは…洗えなかった。どうも不潔なので、今回は、カバーが洗えるものにした。

羽根枕を使いつつ抱いて眠りに入るのが、心地よい。夜中に目が覚めて、頭を乗せたり寝返りを打ったりと、使い勝手もよい sleepy

3月29日(火) sun

いつも自転車で通る石神井川沿いは、まだ5部咲き。が、早くも花見客が出ていて、自転車での走行に支障が coldsweats01
cherryblossom 次は…自転車を引いて歩くことになるが、早く家を出て、花見を楽しめばよいのだ shine

Photo_4
これは、王子駅近くの音無親水公園。
知り合いとすれ違って挨拶したら、桜の蕾がたくさんついている枝をたくさん抱えていて、「近くの小学校で枝を落としていたのをもらってきたの。いらない?」と。
そのおすそ分けを2本ほどいただき、後ろの籠に積んで。

Photo_5


翌朝、一部、開花 lovely

お役に立てて…

3月14日(月)

Photo

活動仲間に頼まれて、久しぶりに毛筆。結婚祝いです。
これを団扇に貼りつけて、皆で揺らしてお祝いするそうです。
「ご結婚、おめでとう!」という横断幕もあります heart04

Photo_2

こんなお礼まで、いただいちゃって…ごちそうさまdelicious

日々、勉強

3月12日(土) rain

相続専門税理士法人のセミナーに参加。扱う件数が日本一とのこと。 予約制の個別相談もしてもらって。どちらも無料でできるのを夫が教えてくれて、助かった flair

会場の隣は元国税庁ビル。会場のJAビルの大きな窓からは、それしか見えない(ほど、大きい)。 疑問に思っていることが幾つかあり、それらについて経験豊かな税理士さんに確認し、アドバイスもいただき、納得 wink
平均すると、税理士さんは「年間1件しか相続申告の仕事依頼がない」そうで、経験の豊富さをウリにしているとのこと。

抵当、底地、広大地評価、契約、諸々の税金…日々、学ぶことばかりだ。国税庁のサイトで全国の路線価と借地権割合が公開されていることなんか、知らなかった wobbly
当事者にならないと分からないこと、たくさんあるね。
兄にも教えてあげなくちゃ。

Photo
フランスパンを2本もいただき、食べきれずに冷凍しておいたのを「ピザトースト」風にして delicious

スマホ

3月5日(土)

30年ぶりくらいで、秋葉原へ。
5年ほど使っている携帯の写真機能に不具合が生じて、スマホに買い替えることにしたのだが…使い方が大きく変わるのを避ける、アドレス帳が移せる、(老眼で)大きな文字がいいということで「スマホ版らくらくフォンを買えばいい」と思っていた。
が、夫が「月々の使用料が絶対安いし、そういう希望は叶えられる」と契約会社を決め、「秋葉のY電気店で手続きするとすぐに使える」と調べて、連れて行かれたのだ sweat01

今日の10時は、5月のダンス公演のチケット発売なのに~。仕方なく…Y電気店で持参したPCを開き、何とか指定席券を買うことができた。

Photo_3
待ち時間に、前から買いたいと思っていた電子ピアノに使うヘッドフォンやUSB、プリンターのインクを買って。

Photo_6
昼食は、インドカレー。辛いもの苦手な夫は唐辛子2(子どもは1)、私は4を。ランチメニューから選んだのは、シーフードとマトン。

Photo_5

手続きを終えて、これまで使っていた携帯電話が使えなくなり…

待ち受け画面や着信音を設定したり、友人達に新しいメルアドをお知らせ。

使い方を習得するのは…めんどっちいなぁ。

そうこうしている間に、次男が帰省。
明日、仲間とサッカーするんだって。

箱根駅伝

1月3日(日) sun

Photo
冬になってもまだハイビスカスの花鉢が蕾を付けていたので、家の中に入れてあげたら、それが咲いた!

昨日は、夫と次男がゴルフに出かけ、私は一人でゆったりと、朝からTVで箱根駅伝を観戦。
5区の山登りでは今年も順位が激しく変わって、目が離せなかった。

Photo_3
辛口ロゼ(瓶内2次発酵のスパークリング)を飲みながら、おせちを食べて delicious

次男は、今日も友人とゴルフ。疲れて、寝坊していた(起こしてやらなかったら…どうなっていたことやら) despair
今日は、同じスパークリングワインの白で wink
6区の山登りなど、今日も順位が激しく変わったり。
青学が1区から最後まで首位を守って、盤石。
皆、アクシデントなく、ちゃんと最後まで走れて良かった shine

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ