« 『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 | トップページ | 帰省 »

11月第1回目の「子ども食堂」

Dsc_0626
◎参加:55名(内、保護者3名)。
 定員は40名ですが、50名まで用意できると予想し、受付担当に「50名までね!」と言っていたら、食事時に高学年グループが押し寄せて…。
◎献立:山菜おこわ(アルファ化米)、豚汁、キャベツの浅漬け、みかん


※「白いご飯」好きがいるので、ご飯も炊きました。「山菜って何?」と不思議そうに聞く子もいて…食べたことがないんですね!
※具だくさんの豚汁は、お代わり続出。5杯も食べた女子がいて、配膳担当は「お腹大丈夫?」と心配していました。
※「ホームページで見た。寄付したいので振り込みたい」と事前にメールを下さった女性がいて、お近くの在住なので「遊びに来て下さい」とお誘いしたところ、仕事帰りに来所。「子どもの頃、働いている両親の帰りをお腹を空かせて待っていた」ので、共感した下さったようです。

« 『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 | トップページ | 帰省 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/72183649

この記事へのトラックバック一覧です: 11月第1回目の「子ども食堂」:

« 『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 | トップページ | 帰省 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ