« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

「夏休みランチ会」第2回目

7月31日(月)

20170731
小学生対象の「夏休みランチ会」2回目。
帰省している子もいて、参加は30人弱。
スタッフが4人、お手伝い2人。
今回も、常連さんに誘われて初参加の子がいました。




献立は、冷やしうどん・オニギリ、胡瓜の浅漬け、ミニトマト。

201707312

うどんのトッピングを様々用意して、「たぬき」と「きつね」が両方楽しめます!
焼き海苔・細葱も人気でした。

201707313

オニギリのトッピングも、お好みで flair

バレエ公演

Photo
久しぶりのバレエ公演。
会場が近いというのが、チケットを買った最大の理由。
1年前も同じNBS主催のバレエ公演を観ています wink

パリ・オペラ座バレエ団と英国ロイヤルバレエ団の(主に)エトワールを集めた公演で、最近昇進したエトワール達を鑑賞しました lovely

超絶技巧のスティーヴン・マックレー(ロイヤル)はさておき、マチアス・エイマン(パリオペ)のテクニシャンぶりも、会場を沸かせていました。

高田 茜(ロイヤル)・オニール八菜(パリオペ)・金子 扶生(ふみ ロイヤル)さんも観られて、良かったです。

つい…睡魔に襲われ、我慢するのが辛かった sleepy

熱帯植物園へ

7月30日(日) rain cloud

17078


孫を連れて、お出掛け。
空いていそうなところ?で、高島平。
地下鉄が、途中から地上に出るのもポイント lovely

170710


小さな水族館、竹の水鉄砲がある熱帯植物園、そして…クワガタが触れるイベントも!
職員さんが説明と指導をしてくれましたが、孫は怖くて触れません despair
お手本を見せるために、何の興味もない私が触ってみせたり
coldsweats01

近くの「こども動物園」にも足を伸ばし、山羊に人参も食べさせました(孫がやはり怖がるのもで、私が sweat01
ここでは…小学生のボランティアが可愛かった wink

転んでしまって…

電動自転車の前輪のタイヤがへこんでいて、空気を入れたのですが…走りだしたらすぐに抜けて、曲がろうとしたところで、転んでしまいました weep

通りがかった女性がとっても心配して下さるものだから、 「もしや、血だらけ?」と不安になり、
ウェットティッシュでにじんだ血を拭いてもらって、「子ども食堂」の会場へ sweat01

汚れた床を雑巾がけしたら、右膝の下が腫れていていることを自覚。
「子ども食堂」の食材を持っていたので「とにかく行かなきゃ」と気を張っていたせいか、痛みも感じなかったのですが、そう言えば…すりむいた顎もヒリヒリして
despair

パンクを直し、仲間のアドバイスで軟膏を買い、保冷剤で冷やして。翌日、湿布薬も買いました coldsweats02

※自転車のタイヤ、2箇所のパンクは、被害なのでは?と思っている。以前も区の施設の駐輪場で2箇所、パンクしていたことがあったから。
「誰かに恨まれてるんじゃないの?」と仲間に言われたり sweat01

7月第2回目の子ども食堂

7月第2回目は、夏休みで少な目。 参加は37人(幼児から高校生35、母親2)。 スタッフ8人、お手伝い3人、見学7人。

20170726_2

献立は、厚揚げ麻婆丼、ご寄付のチキンボールとミニトマト、バナナ。

※チキンボール・ワンタンスープ・バナナ・ミニトマト・浅漬け夫々について「食べられない!」と露骨に嫌な顔をする子がいて、好き嫌いは色々だわ~。

◎大学3年生の「夏休みボランティア」が参加。会場設営から浅漬け・配膳・片付けまでお手伝いしてくれて、大助かりでした。

◎お米10キロの寄付をいただきました。「ふるさと納税」の返礼品だそうで shine

◎見学:母子生活支援施設の職員さん方が研修として来所。子ども達の相手やお手伝いもしていただきました。

小学生対象の「夏休みランチ会」第1回目

sun 長期の夏休み。家族が仕事で留守にしている日中、子どもだけでお昼を食べている子がいます。兄姉は塾や部活、弟妹は保育園などで、小学生が一人ということも。パンやお菓子を買って済ませている場合もあります。そういう子ども達のために、みんなで一緒にランチをする「夏休みランチ会」を企画しました。

とは言っても…会場の空き状況と正副代表3人の都合がつく、5日間だけ会場を予約し、他のメンバーには「出られたら、出てね」と。
そんな訳で、スタッフは4~6人と通常の半数なので…小学生対象にしました(幼児は保育園・家族で昼食をとっていることを前提に)。

10時半に集合して、準備。 参加は30人ほど。スタッフ6人、お手伝い2人。小学生の妹と来所した中学生も可としました bleah

20170725
献立は、焼きそばパンとラップで包んで握ったオニギリ。一升で30個、できました。
オニギリの具は ふりかけ を何種類か用意しましたが、予想外に…塩むすびも人気。焼き海苔でくるんで食べたり

※キャベツ・トマトなどの野菜は、参加者のお父さんからの寄付です。ありがとうございます! トマトが嫌いな子もいたけれど、隣りに座った子が「大好き!」と食べたりして、余りませんでした delicious

201707252


食後は、カルピスでかき氷。
基本、自分で回します happy01

映画「日本と再生」

7月23日(日)

Photo


活動仲間から入場券を買って、行って来ました。
再生エネ支持の人だけでなく、経済界や政治家にアピールできる内容となっていました shine

映画終了後、更に監督が大きな声でポイントを整理。
*自然エネルギーは世界大きな流れ。
*経済面でも、原発より大きな市場。
だから、中国が輸出産業として急成長している。
技術力のある日本のメーカーが原発に固執しているうちに、取り残されるぞ!てな内容でした。
監督の声が大きすぎるのか、マイクの音量が私の限界を超え、退席 sweat01

無料の学習支援教室

「子ども食堂」を運営する団体で実施する 無料の「学習支援教室」の顔合わせ・打ち合わせ会を行いました。8月から月2回、行います(講師も運営者も無償)。

この事業は、地域の「社会福祉協議会」(社協)と共同で行うもので、小中学生の定員15人に対して、講師を12人集めることができました。主に、滝野川地域にお住まいの方たちです。
内訳は、中学(数学・英語)・小学校等の教員・講師経験者が9人。学生さんなどの講師補助が3人。

講師の方々に事業の説明をして、運営スタッフ・社協の担当者も交えて自己紹介。そして、教材や指導方法・記録方法などについて、アレコレ話し合いました。
子どもと講師両方の出欠席の連絡・記録、教材の管理、おやつや麦茶・会場の用意など全ての雑用?を私たち運営団体のスタッフが行います。

塾初体験の子ども達が和やかな雰囲気で楽しく学習できるよう、気を遣っていきたいと思っています。

※「生活困窮世帯の子どもの学習支援事業」です。個人情報保護のため、非公開です。

『昨夜のカレー、明日のパン』

Photo_4
木皿 泉 著、河出文庫(2016/1/7)

地域の男女参画センターの新刊コーナーで見つけて、思わず手に取った。
仲里依紗主演で、2014年にNHKでドラマ化されたのを観ていたから。「ギフ(義父)」役が鹿賀丈史で、続編が観たい!と思った数少ないドラマだった shine
これは、文庫化に際して 1本、その後のことが書き下ろしで追加されたもの。

25歳で亡くなった亡夫、先だった義父の妻、下世話な母とか…様々な人間模様に共感したり呆れたりで、面白かった good

主人公の家族以外のエピソードもいい。
隣りに住む、笑えなくなった元CA。正座できなくなった元住職、ヘラヘラ笑い顔が止まらない元産婦人科の3人が総菜屋を始める話とか、ね。仕事を辞めざるを得ない悲劇で、笑える話じゃいなんだけど、前向きに進んでいくから、ホッとできるのか confident

孫と3日間

赤ちゃんが生まれたばかりの長男宅。なのに…息子はこの連休も仕事で、上の子を3日間、我が家で預かりました。

暑い中、近所の公園で鬼ごっこや駆けっこに付き合うのは、辛すぎ coldsweats01
1日目は、買っておいた水鉄砲や消化器(ポンプを押して、ホースの先から水が出る)で遊ばして。
2日目は、消火器に関心を示した子ども達が寄ってきて、遊んでくれました。鬼ごっこやボール蹴りの相手がいると、助かります
flair

Photo_2

公園の滑り台、脇から上ることができるようになり、得意顔 happy01
「できること」が少しずつ増えていき、「ボク、スゴイでしょ!」と言うのは…親や保育園の方たちが、いつも褒めてあげている証拠、いいことです shine

電車が大好きなので、地下鉄やJR・路面電車などにも乗りました。
飛鳥山駅で「公園に行きたい!」と言われ、内心「暑いのに、ったく」と思いながら、孫可愛さに・・・付き合いました sweat01

Photo_3
靴がきつくてかがとを潰して履いていたので、(ママに確認した上で)買いました。
小さいのは、可愛いね lovely
孫とベタベタの3日間でした
wink

7月第1回目の「子ども食堂」

先月引っ越してきて、初めてエアコンを使用し、3台の炊飯器のスイッチを入れたら…電源が落ちて wobbly 仕方なく、エアコンを切る羽目に…。 暑かった~ sweat01

次回は、一台を他所で炊き、エアコンから遠くてサウナ状態の台所に送風するため、扇風機を持参することにします!

Img_20170712_220514
親子さんが3組(赤ちゃん・幼児・小学生連れ)と小学男子数人の初参加あり。中1と小学中学年の「お手伝いし隊」が、嬉々としてキュウリの浅漬け作業。

献立は、焼肉。保護司仲間が格安で譲ってくれたもので、「柔らくて美味しい」と大好評。やはり、「野菜が食べられない」「肉だけお替わり」という子がいて。

◎40人の定員に達し、「閉店」の看板を出したが…遅い時刻に中学生男女のグループが入り口でモゾモゾ…。ご飯とお肉がまだあったので、「どうぞ!」と。1時間も居られなかったけれど、皆で「自撮り」したりして、実に楽しそうだった shine

◎保護司仲間と先輩が、見学・お手伝いに来所。バナナ、ご馳走さまでした!

「キョンとちば」

7月10日(月) sun

Photo_3
暑いし疲れているしで、出かけるのをやめようかと思ったりしたが…
他の用事もあるので、まずは出かけて、ついでにやっつけようと。

◎「演劇好きな落語家」と「落語通の演劇人」によるコラボ。
 喬太郎のファンということでチケットを買いました。

 新作は、彼の下世話な部分が強め wobbly
 女優さんの落語は、「また来たい」というほどでは…。

新宿駅の「成城石井」で大好きなキムチやチーズの詰め合わせを買って、帰宅。
汗だくで不快だったけど…セロリや切り干し大根がよく漬かっていて、エネルギーが戻りました(単純) delicious

映画『いしぶみ』上映会

Photo_2

所属団体主催で、映画『いしぶみ』の上映会をしました。
運営委員でチケットを売り、午前・午後の2回上映。採算ラインを上回る結果が出て、ホッとしています sweat01

1年前、単館上映で観て感銘を受け、「是非、会員・地域の方にも観てほしい」と思い、所属する団体の運営委員会に提案し、自主上映にこぎつけた経緯があります。

【内容】中学1年の子ども達(栄養不足で、小さい子どもにしか見えない)が徴用で集められたところに原爆が投下されて…家族の証言によって、彼らの最期が淡々と語られます。

プロデューサーの橋本佳子さんがが区内在住で保護司の先輩のお友達だったことから、ご厚意で「シネマトーク」をしていただけることになり、
「同じ年頃の子どもにも観てほしい」という橋本さんの思いに共感し、「小中高校生は無料」で開催しました。
橋本さんには、是枝浩和監督や綾瀬はるかさん(ナレーション)のエピソード、職場での男女共同共同参画についてお話いただきました。

午前の部は無料で保育をつけ、若いファミリーにも観ていただけましたし、橋本さんのお話に「より深く、作品を理解ができた」という感想もいただきました。
準備には労力も時間も費やしますが・・・友人・知人から「良かったよ~!」と言われると、充実感が大きくて、「また、やろう!」と思うことができます shine

一般鑑賞・スタッフ用試写会・送られてきた上映用DVDの確認と、3回も観た私は…子ども達が二度とこういう目に遭わないよう、「大人としてすべきことをする」覚悟を迫られる思いがしています confident

電気炊飯器の寄付

Dsc_0464

「こども食堂ネットワーク」を通じて、「子ども食堂」に、企業さんから電気炊飯器をいただきました shine

イベント・メディアへの貸し出し等で使用したもので、保証書はついていません。が、修理の際は「お客様ご相談センター」に申し込みができるとのこと。ありがとうございます。

今使っているのは、寄付金を貯めて買った二升炊きと、1月に近隣の「子ども食堂」さんから譲っていただいた5号炊き、スタッフから寄付の8号炊き(これらは会場に置かせてもらっている)+毎回スタッフが炊いて持ってくるご飯。
これで、スタッフが持ってくる必要がなくなるので、助かります。

2人目の孫が誕生!

孫が増えました。
兄弟で1日違いのお誕生日 shine

present 私ー「誕生日を絶対忘れないね」
birthday 夫ー「一緒に(お誕生祝いを)やれるね」

親孝行な兄弟かも wink

プレゼント

Photo


宮城の義姉が送ってくれました shine
大吟醸は、夫用ですね。

にごり酒、だ~い好き sign01 さっそく、ロックで飲みました。
ごちそうさまー delicious

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ