« お米、30㎏! | トップページ | 6月第2回目の子ども食堂 »

天津京劇院『楊門女将』

6月27日(火)

Photo
東京芸術劇場で、京劇を鑑賞。
プレイハウスにて、13:30~15:25

演目は、『楊家女将』。一門の女性達の英雄譚。上手で、生演奏。これじゃ、料金が安くないのも頷ける。でも、黒い紗の奥なので、演奏者の腕しか見えない。後方の客席からは全く見えず、「録音」かと思うかもね。

中国・北宋代の楊家一族にまつわる故事を明代に民間文学として編纂した「楊家将」のスピンオフ作品だそうで。
北宋代は異民族との争いが多く、人々が心の拠りどころとして英雄を求める中、楊家一族の物語は悲劇の英雄譚として愛され伝説となり、戯曲や小説になって広まったそうです。
一門の主である将軍が「西夏」との戦で死に、「勝てそうにないから和睦しよう」とする宮廷を尻目に、100歳の祖母(高名な武将!)と妻・姉妹・一人息子が活躍して追い払うというストーリー。

なんと勇ましいこと!
とても100歳には見えなかったけど…後半は宙返りだの殺陣だのアクロバットがふんだんにあり、隣りの女性が「ワァー!!」「スゴイ!!」と言い続けて、その隣席の夫?と「スゴイネー」としゃべる(前席の客が振り返って嫌な顔をしているのにも気付かず or 無視)ので、興醒め wobbly ここは、お茶の間じゃないの。

« お米、30㎏! | トップページ | 6月第2回目の子ども食堂 »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/70987603

この記事へのトラックバック一覧です: 天津京劇院『楊門女将』:

« お米、30㎏! | トップページ | 6月第2回目の子ども食堂 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ