« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の記事

フォー!

Photo_2

「子ども劇場」のブロック会。

ブロック長宅の近所にベトナム料理店ができて、先月のブロック会で話題に上がったので、「来月は、ランチ会で!」となりました wink

私は鶏の煮たのは苦手(皮カリカリのローストチキン・焼き鳥は大好き!)で、牛スジのフォーにしました。
程よく辛く、パクチーとレモン汁をいれて、美味しくいただきました delicious
向かい側は…鶏のフォー(辛くないスープ)です。

月に1度なので、会のこと、ブロックのこと、サークルのこと、それ以外の子ども達のこと・・・話題が尽きません。

6月第2回目の子ども食堂

201706282b
◎参加:幼児~高校生と親御さんで44人(親3人)。見学を兼ねた大人が6人。スタッフ7人、お手伝い3人。
◎献立:鮭とインゲンのまぜご飯・コーンポタージュスープ・きゅうりの浅漬け・パイナップル。食後にアイスも。...
*インゲンは、参加者のお父さんからのご寄付。
*クルトンは、パン屋で買ったパンの耳を炒っただけ wink
*スープは「今までで、一番美味しかった!」と、3回もお替わりした子がいました delicious

Dsc_0452

※雨の日にカード・ゲーム機に走らないよう、ボードゲームを購入。好評でした shine
※近隣区から、「子ども食堂をやりたい」という方が家族で見学・参加
※近隣の大学院の先生と院生さん達、計6名が授業の一環として見学・参加。スクールソーシャルワーカーや養護教諭を目指している院生さん達で、6時の段階で26名しか参加がなかったため、お食事にお誘いしました(結局、その後で16人も来たんですがね… sweat01
※PTAで一緒だったお茶屋さんが趣旨に賛同して、麦茶を箱で届けて下さいました。1年も買わないで済みそうな量ですflair
暑くなると、麦茶の消費がすごい!この日も、10リットル作っても不足でした。

天津京劇院『楊門女将』

6月27日(火)

Photo
東京芸術劇場で、京劇を鑑賞。
プレイハウスにて、13:30~15:25

演目は、『楊家女将』。一門の女性達の英雄譚。上手で、生演奏。これじゃ、料金が安くないのも頷ける。でも、黒い紗の奥なので、演奏者の腕しか見えない。後方の客席からは全く見えず、「録音」かと思うかもね。

中国・北宋代の楊家一族にまつわる故事を明代に民間文学として編纂した「楊家将」のスピンオフ作品だそうで。
北宋代は異民族との争いが多く、人々が心の拠りどころとして英雄を求める中、楊家一族の物語は悲劇の英雄譚として愛され伝説となり、戯曲や小説になって広まったそうです。
一門の主である将軍が「西夏」との戦で死に、「勝てそうにないから和睦しよう」とする宮廷を尻目に、100歳の祖母(高名な武将!)と妻・姉妹・一人息子が活躍して追い払うというストーリー。

なんと勇ましいこと!
とても100歳には見えなかったけど…後半は宙返りだの殺陣だのアクロバットがふんだんにあり、隣りの女性が「ワァー!!」「スゴイ!!」と言い続けて、その隣席の夫?と「スゴイネー」としゃべる(前席の客が振り返って嫌な顔をしているのにも気付かず or 無視)ので、興醒め wobbly ここは、お茶の間じゃないの。

お米、30㎏!

保護司仲間から、お米30㎏のご寄附sign02
買ったところに、ご親戚からいただいたとのこと。大家族でもないのに…夏に精米したのを30㎏もらったら、そりゃ・・・家庭じゃ困るだろう。冷蔵庫に入んないって wobbly

仲間に声を掛けて「子ども食堂」の会場に台車で運び込み、保存のために小分け作業をして、(寄附者にお断りした上で)「子ども食堂」仲間にもお分けして。

Photo_2

社会福祉協議会に申請していた助成の「採用通知」も届いたことだし…食後のデザートに、果物を購入。
果物を週に1度も食べない家庭が少なくないとか。(バナナ以外は)高いし、皮を剥くのがめんどくさいというのが、理由。

梅棒『ピカイチ!』

6月25日(日)cloud rain

Photo_2
子ども劇場の例会で、麻布十番駅へ。
会場は、Zepp Blue Theater 六本木。昼夜2公演を続けて観るという熱狂的なリピーターもいる人気公演。

テンポのよいストーリー展開と場面切り替え、ファンの多い千葉涼平(w-inds.30代半ばで高校生役ができるとは…)やブレークダンスの巧者である魚地菜緒などのダンスのキレで、楽しめた。大いに笑ったし happy01

台詞なしで、ダンスと表示(字幕)だけで舞台が進むという舞台は新鮮で、サークル仲間と「へぇ~!!」

ただ…可愛い女の子のパンツが欲しくて、生徒会長選挙に男子が立候補するという設定があまりに下品で、失笑。
※当選後、頭から被ったりするのよー、ったく。

テーマは、「家族」

Photo
地域の男女共同参画週間のイベントに参加。

◆17日(土)は、ルポライターの杉山 春さんの講演会。

子どもを虐待死させた親を拘置所・手紙の遣り取りなどで丁寧に取材され、忘れかけていた凄惨な事件を思い出させてくれました。

「子どもを虐待して殺した非道な親」と責めたてたのが当時の報道だったけれど…その経過の中で、今なら「虐待」として、すぐに児相・警察に通報されるところを、担任教師も小児科医も気付かない・何もしないでやり過ごしたことが、裁判の証言で分かってくる。(ギャンブル依存症の親をもつなどで、飢えていることを知っていながら…何もしない学校って、なんなんだろう。どこか公機関に繋げられるだろう、その気になれば)。

そして、「非道な親」達の生育環境をみると…ネグレクト・虐待されて育ち、解離性人格障害がみられたり、知的障がいがあって公機関に相談に行くことに思い至らなかったり。その親たち(被害児の祖父母)が全く支援できない環境にある時、親子には「助けて!」と誰かに言える地域の人間関係が、セーフティーネットになるんだよね。

◆25日(日)は、映画『さとにきたらええやん』の上映会。
「さと」とは、「こどもの里」の略称。釜ヶ崎の児童館?「こどもの里」を7年取材したドキュメンタリー映画。

もう…スゴイ!の一言。
誰でも無料で利用できて、年中無休。親が夜勤の日は、夜も子どもを預かる。お風呂に入れて、食事をさせて、絵本の読み聞かせもして、寝かしつける。子育てできない親なら、子どもがここで暮らす。ここから学校に通っているのだ!
保育園・ベビーホテル・相談所・養護施設…子育てのことなら何でもという多機能施設。 館長の許容量の大きさは、感動的。だから、職員も素晴らしい人が集まってくる。

ここでは、高校生が夜、路上生活者に食事を配って声を掛ける。中学生がホームレスを襲う事件が起きたからだという。

エレベーター前で、活動仲間が「お給料、出ているんですかね?プライバシー、あるのかな?」 館長は年中居るようだけど、他の職員さん達は、交代で夜勤して生活できる程度の給料をもらっていると、推察。
心配になって、帰宅して調べてみた coldsweats01  公的施設として一度閉鎖の危機があり、NPO法人になって継続していると分かり、ホッとした。
ただ…館長が倒れて入院した時、その後のことが心配になるほど、彼女あっての運営。今後のことも考えていく必要があるよね。

豪華な賞品

Photo_2

夫は、ゴルフのコンペでよく賞品をいただいてくる。

延々投資しているのだから・・・それも、当然!
今回は、ベスグロで 1万5千円!!のお酒。
いつも飲んでるのと違うことはハッキリわかるけど・・・私には、5千円以上の味は区別がつかん。
色々買える ギフトカードの方が、うれしいな。

杉山 春さんの講演会

6月17日(土)

Photo

男女共同参画週間のイベントで、ルポライターの杉山 春さんの講演会。
子どもを虐待死させた親を拘置所・手紙の遣り取りなどで丁寧に取材されてのお話に…忘れかけていた凄惨な事件を思い出させてくれた。

「子どもを虐待して殺した非道な親」と責めたてたのが当時の報道だったけれど…その経過の中で、今なら「虐待」として、すぐに児相・警察に通報されるところを、担任教師も小児科医も気付かない・何もしないでやり過ごしたことが、裁判の証言で分かってくる(ギャンブル依存症の親をもつなどで、飢えていることを知っていながら…何もしない学校って、なんなんだろう。どこか公機関に繋げられるだろう、その気になれば)。

そして、「非道な親」達の生育環境をみると… ネグレクト・虐待されて育ち、解離性人格障害がみられたり、知的障がいがあって公機関に相談に行くことに思い至らなかったり。その親たち(被害児の祖父母)が全く支援できない環境にある時、親子には「助けて!」と誰かに言える地域の人間関係が、セーフティーネットになるんだよね。

6月第1回目の子ども食堂

Dsc_0453
モデルチェンジで・・・企業さんからいただいた、割れにくい深皿。今日、初めて使いました。

今日は、豚丼・わかめスープ。
青物市場に勤務されている参加者のお父さんから、野菜をいっぱい寄付していただきました。フルーツトマトが、とっても美味しい delicious

 寄付金が貯まってきたので、食後のフルーツに西瓜を付けました。
※黄色い小皿は、生食用の南瓜。

Img_20170614_164021_2
たくさん寄付していただいた新じゃが芋を大鍋いっぱいに茹でておいたら…夕食前のおやつに、そして、食後30分もすると「お腹すいたー!」と、塩をふりかけて食べる子が続出。
売り切れました wink

中間試験を翌日に控え、中学生の参加が0人。
お皿を寄付して下さった企業さんからの見学・食事を入れて、45人が食事をしました。

市民活動フェス

6月10日(土)

今日・明日の2日間、区内の社会福祉協議会と福祉団体・市民活動団体が参画して行う恒例のイベントに出ずっぱり!

Photo
所属団体の活動資金作りと活動PRとして、「オリジナル名刺作り」担当。

Photo_2

一昨日・昨日は、運営委員数名で、活動資金作りのための販売品の用意。長野県から取り寄せた杏のパック詰め・紅茶漬けにした杏作り作業をしていました。

水曜は、ステージの「めくり」を作っていました。今年はベーシストが都合で出られないため、バンドでの参加はありませんが…毎年担当しているので、まぁ bleah

映画上映『いしぶみ』

2017年7月9日(日)、ドームホール(北とぴあ6階)にて
午前・午後2回上映。

Photo

◆監督:是枝 裕和、出演:綾瀬 はるか、池上 彰
◆前売り 1,000円、当日 1,200円、小中高校生は無料(要整理券)
※第1回上映のみ保育あり、無料(当日1歳以上の未就学児、先着10名)。
  お子さんのお名前と年月齢を明記の上、申込。〆切:7/2(日)

詳しくは、こちらをご覧ください。

映画 『ザ・ダンサー』

6月5日(月) sun cloud

Photo

『ザ・ダンサー』を観てきた。都内3館しか上映していない中、交通の便がよくて あまり混まない新宿へ。

監督:ステファニー・ディ・ジュースト、出演:ソーコ/ロイ・フラー役 、 ギャスパー・ウリエル/ルイ・ドルセー伯爵、リリー=ローズ・デップ/イサドラ・ダンカン、メラニー・ティエリー/ガブリエル、フランソワ・ダミアン/マルシャン

史実を元にした作品。バレエもダンス(民族舞踊を含めて)も大好きな私だが、主人公のロイ・フラーについては、初めて知った。

彼女は、振付・ダンサーというだけでなく、絵コンテを描いて、舞台装置・衣裳デザイン・照明・舞台監督まで、舞台のことを全てやっていたマルチな人だった flair
しかも、何の訓練も受けていない田舎娘が、だ。こういうのを天才って、言うのね confident
そして、度胸がある!女性のダンスが卑しいとされた時代に、バレエの殿堂であるパリ・オペラ座で踊るという夢をかなえるために、アメリカからフランスへと渡って、自力でその夢を掴み取るのだから。


監督は女性。主演のソーコは下半身がガッシリしていて、体力勝負の振付をよくこなしている。彼女に見いだされて裏切る「イサドラ・ダンカン」役がジョニー・デップの娘というのが映画の宣伝で「一番の話題」だというのに、苦笑 coldsweats01
ギャスパー・ウリエルがいい具合に歳をとって lovely

子ども食堂ネットワーク

地域で「子ども食堂」を行っている団体とこれから開店予定の団体・店が集まり、「子ども食堂ネットワーク」が発足しました。
※「地域でネットワークをつくっていこう」という全国的な流れです。

私は 「呼びかけ人」の一人で、発足後は「世話人」となりました。
今後の情報交換会の開催の企画運営は、協力団体である社会福祉協議会の子ども支援担当者と相談して行います。

現在、区内には子ども食堂が7つ(月1回の開催は3つ、1回が4つ)あり、これから開始を予定している団体・店が7つ、これから団体名を考えるというグループが3つ。
提案した「参加同意書」も確認しました。 子ども食堂7つは既に顔見知りですが、その他は初顔合わせなので、まずは自己紹介。

そして…私から全国の動きや保健所対応、保険、支援を必要としている子ども達との繋がり方などをお話し、質問にも応じました。 もう一人の世話人がML担当なので、その説明も(MLって、何?という方もいます)。
MLで情報提供や相談などができれば、実際に顔を合わせる会合は年に2回ほどで良いかと思います。
私のところは特に問題ありませんが…子ども食堂の中には、手を広げ過ぎて負債を抱えたりスタッフ不足で継続できなくなっているところもあります。そういう実例を紹介することも有効だと思います。

お皿の寄付

Photo
企業さんから「子ども食堂』に、割れにくい深皿をいただきました。モデルチェンジに伴う食器の大処分で、2箱に70枚 wink

今まで会員の持ち寄りだったのですが…深くない皿も少なくなく、こぼれそうだったり、使いにくかったり。割れると危ないしね。
箸やスプーン・(割れない)コップを購入してからのお知らせだったので…これについては、残念でした。

翌日、これを会場の台所に運んで収納。 仲間が一緒に運んでくれました shine

その後は、いつものように…ミーティング。無料の学習支援教室のオープンは、8月。7月に講師役の教師経験者や学生さんを集めて、顔合わせ・打ち合わせをします。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ