« 『蜜蜂と遠雷』 | トップページ | 電動自転車 »

マッチングネットワーク推進協議会

3月30日(木)

今夕、「全国こども食堂ネットワーク」事務局の要請で、内閣府主催の「マッチングネットワーク推進協議会発足式」というのに出ました。「子供の未来応援国民運動」の一環。

「マッチングネットワーク」というのは、企業が社会貢献として子ども関連の団体を応援をするためのもの。内閣府が子ども支援団体に声を掛けて、発足させたもの。

◎「全国こども食堂ネットワーク」には全国で220程の子ども食堂が加盟し、50団体ほどがMLで企業からの食材提供や互いの情報交換をしていますが、先ごろ、事務局から「加盟していない子ども食堂にも情報を届けるために、地域ごとのネットワーク化をしませんか」という呼びかけがありました。

◎私も区内の「子ども食堂」とネットワークしていきたいと思い、相談しています。今日は、「子ども食堂」の席があるので、東京・神奈川・静岡などから「ネットワーク化に賛同」して「予定が空いている」12人が結集。内閣府庁舎に入るので、事前に名簿が提出されました

◎経済同友会や商工会議所の方もスピーチされていて、今後、子ども食堂に物資が流れてくる期待。また、フードバンクの全国組織とも連携していけそうです。

その後、子ども食堂組は溜池山王駅近くの居酒屋に移動し、地域ネットワーク化の相談や情報交換をしました。実に有益な会でした。参加者や他の子ども食堂、行政との間に起きた様々なトラブル、それへの対応についても話せました shine

« 『蜜蜂と遠雷』 | トップページ | 電動自転車 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

地道に活動していると、こういう波がくるんですね~。

内閣府の職員さんが何をできる訳でもないので、実際に動いている人たちに声を掛けて、働いてもらうということ。結局、ボランティアをうまく使っているのだと思います。
が、こうして大っぴらに発足式をやってもらい、公式にネットワークできれば、廃棄処分を減らし、物資が流れていく。そういう効果はあると。
むやみに仕事を増やせない(継続が前提だから)ので、できるところでやっていきます。

おぉ〜波がきましたねぇ。♪(o ̄∇ ̄)/Big Wednesday!(※70年代のサーフィン=波乗り映画)
あ、そちらは木曜日か?!
大収穫☆
絶好の波が来たら、タイミング外さずに乗る!あいかわらず、フットワーク良いです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/70112396

この記事へのトラックバック一覧です: マッチングネットワーク推進協議会:

« 『蜜蜂と遠雷』 | トップページ | 電動自転車 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ