« 助成金の申請 | トップページ | 鉄下 »

食品衛生責任者

3月16日(木)

Photo
朝から夕方まで7時間、「食品衛生責任者」養成講習会を受けました。自宅から近い会場を選べて、よかった wink

先月受講した社協主催の保健衛生講座で、保健所の職員さんが「できたら、とってほしい」と仰ったので、申し込みました。
うちは、愛情たっぷりの料理上手がいっぱいいますが…栄養士・調理師はいないので、衛生管理だけはきちんとした方がいいかと思いまして。

受講料1万円!(もちろん、自腹)には驚きましたが…大変勉強になりました。通し番号がついた手帳と表示板(別途、購入)をもらって、帰宅 shine

午前中は主に法律中心の講義でしたが、午後は実例を挙げて「(保健所から)処分を受けたお店は、運が悪かったのではなく、なるべくしてなったのです!」とメリハリのあるお話をされる講師で、眠くならずにすみました。

最後の小テストは、満点!今日の受講者163人中、85%の中に入れました。最後に受講番号を板書されて居残りをさせられていたのは、2人(聞くところによると…全問不正解の方だそうで)。

係員も講師も初老の方ばかりで…主催の社団法人は、もしかして保健所のOB・OGでしょうか? 毎月幾つもの会場で定期的に開催していて、160~170名が1万円ずつ支払う。退職した元職員が事務と講師を受け持って・・・うまい商売だな~ coldsweats01

« 助成金の申請 | トップページ | 鉄下 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

必要なことを学ぶ意欲はあります。
が、記憶力が…。
ウィルスのこととか…忘れていくばかりです wobbly

「食品衛生責任者」養成講習会を、朝から夕方まで7時間(うひゃ〜)。
で、小テスト満点!
新しい学びをインストール(笑)できるとは。。素晴らしい!!
体力、気力、実行力、まだまだ健全。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/69951032

この記事へのトラックバック一覧です: 食品衛生責任者:

« 助成金の申請 | トップページ | 鉄下 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ