« 鉄下 | トップページ | 孫との連休 »

学生シェアハウス

3月18日(土)

Img_20170318_132120
NPO法人学生シェアハウス「ようこそ」の総会とシンポジウムに参加。養護施設を出て進学する学生を支援する活動。

昨年4月、デジタル新聞で「私財を投じて事業を始められた」理事長の熱意に感銘を受け、会費を寄付代わりにというつもりで入会。

bud 夜のアルバイトや夜間の学業のがめ、入居する学生さん達の帰宅は夜中。日中に仕事をする勤労学生さんが「朝6時に朝食をとりたい」というのに対応したり。皆で食卓を囲むことができず、各人に対応する調理ボランティア、夜中でも話し相手をする宿泊スタッフの確保がかなり大変との苦労話も聞いた。

bud シンポジウムでは、養護施設を出て進学し、卒業された男女(ここのシェアハウスの利用者ではない)お二人が登壇。
施設では、職員さんがお金の管理をしていたので、18歳でそこを出た後、自分が幾ら奨学金を借りているのか把握していない学生もいる。自分でお金の管理をして料理もできるようにするなど…安全で安価な住まいの提供+αもあるんだね。

理事長が最後に話されたこと…「親と一緒に暮らしていても、悲惨な境遇にある子、ひどい食事をとっている子どももいる。
後々までその境遇や親との確執について引きずる人もいるが、学生には「これからの人生は、あなたのもの」と言っている。私自身のことでも、そう思っている。施設の職員さんにも、そう言って子どもを送り出してほしい。

apple ここで生活できる学生さんは、4人だけ。
他の地域にもどんどん広がってほしいですね、大変でしょうが…。施設出身の方の話を聴いていると、シェアハウスがいいみたい。病気の時などに誰か居るというのが、心強いと。食事は必須という訳でもない。一人暮らしの学生はいっぱいいますからね。

« 鉄下 | トップページ | 孫との連休 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/69973214

この記事へのトラックバック一覧です: 学生シェアハウス:

« 鉄下 | トップページ | 孫との連休 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ