« コマツ 油圧ショベル | トップページ | おでん! »

こども食堂サミット2017

Photo

15日(日)午後、としまセンタースクエア(豊島区役所1階)で開催された「こども食堂サミット2017」に「子ども食堂」の世話人3人で参加。

地理的に近い上に、入場料無料。
こども食堂ネットワーク」MLには「新幹線で行くので積雪が心配です」という投稿もある中、私達は自転車・バス・都電で30分以内来ですから、ホントに幸運 flair

会場提供の豊島区長・副区長・教育長、内閣府・文科相の担当者もご来場。「豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」さんの力を感じます confident

今、子ども食堂は全国に400か所以上となり、「こども食堂ネットワーク」という全国連絡会には195か所が加盟している。
お話を聴きながら…人口密度の高い都会と地方では、子ども食堂の在り方も大分違うように感じたり。行政と連携して市内をたちまちネットワークしてしまうNPO法人のやり方は真似することはできないし、民家を借りて無休で子どもの支援をする活動も、私達の手に余る coldsweats02

深い感銘を受けつつ、できる範囲でヒントをいただけた。母親が自殺して父子家庭となった 公益財団法人「あすのば」の事務局 村尾さんの体験談には胸が熱くなり、力をもらった。

2017

« コマツ 油圧ショベル | トップページ | おでん! »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

地域の子ども相手なので、地域で誰が始めたのか、によるんですよね。
配布資料に参加者向けの事前アンケートをまとめたのが掲載されていまして、「一人で自由にやっている」---体調が悪かったら、お休み!?…とかね。

お。会場の様子の写真が。なるほど。悪天候にも関わらず、盛況でしたね。
1月1日の東京新聞に新宿ゴールデン街の「子ども食堂」の記事があり。
ゴールデン街の組合が主催、店舗で、と。
担い手も形もいろいろ、ですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/69260319

この記事へのトラックバック一覧です: こども食堂サミット2017:

« コマツ 油圧ショベル | トップページ | おでん! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ