« 情報交換 | トップページ | お札の印刷 »

子ども食堂「お試し会」その2

12月14日(水cloud

Img_20161214_173725
今日は、子ども食堂「お試し会」の2回目。
献立表作成担当は、今、自宅のリフォーム中。紙や文房具の行方が分からず…来年1月のカレンダーを破いて、裏紙利用。なんの飾りもないのを貼り出した。
言ってくれれば、シールやマジックを持ってきたのに… 。あまりに色気がないので、ちょっと装飾を coldsweats01

スタッフ8人を含めて、40人以上の参加。キャパの限界だ。
1歳の幼児から地域の小学校2校、中学生、高校生、ボランティアをお願いした大学生と幅広い年齢層。 申し込んだ子のお友達や兄弟姉妹も突然やってきて、オープンの4時半には、受付が大混雑 bearing
※前回参加の子には参加カード、初めての参加者には記入表を用意し、3人体制で臨んだのが功を奏し、混乱を避けることができた。

1612142b

食べる量が色々なので、自分でよそってもらった。小さい子の分は、お兄ちゃんやお姉ちゃんが。
幼児がしっかりご飯を食べている。皆と一緒だと、食欲が増すんだね。
閉店の8時には、ママ達がお迎えにきて、次回のメニューを記したお誘いチラシを配った(これ、改善点)。
「またね~!」と言える関係、うれしいな wink
憎まれ口をきく子もいたけど、子ども好きのメンバーは、目が heart02
子どもと接していると、エネルギーをもらえるよね。

1b


8時に食堂を閉めて、世話人3人で会場をお借りしている自治会の常任委員会にお邪魔し、リーフレットと後援依頼書を配って「後援」のお願いを。
来月から月に2回、定期的に開催するにあたり、子どもの参加費を無料としているため、会場費をタダにしていただけたら、財政上、とっても助かる。
また、調理器具・食器の保管をしていただくことで、スタッフがその都度持ち寄りする手間が省ける。

2b_2


結果として、皆さんのご理解を得て、ホッとした。一山超えた~shine

朝から参加カードや初めての参加者用の記入表を作成・印刷とかしていて、もう疲れ目…weep

« 情報交換 | トップページ | お札の印刷 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/68853351

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども食堂「お試し会」その2:

« 情報交換 | トップページ | お札の印刷 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ