« 映画『不思議なクニの憲法』 | トップページ | 買い物と懇親会 »

子ども食堂「お試し会」

今日は、とうとう…子ども食堂の「おためし会」〜その1〜。メンバーが手配した自治会館が会場。「今後、継続して無料で貸していただきたい」とお願いして、それが正式に決まるのが、来週の常任委員会とか。

子ども劇場や男女共同参画の活動仲間5人をスタッフに誘っていて、コアメンバーの保護司仲間・青少年委員・民生委員さんとは初顔合わせ。もう一人、民生委員さんがお手伝いに来てくれて。

台所を初めて使うのだから、お料理上手の仲間を頼りにしている。 まずは、スタッフ9人全員で開始の30分前に集まり、紹介したり趣旨を説明したりして意思の疎通をはかる。

まだ「おためし会」なのに、地域担当のスクールソーシャルワーカーさんが養護の先生や親子さんに声掛けしてくれて、昨日、ご本人から予約の電話もいただいた。その他、メンバーの知り合い親子さんの参加もありで、予定の20人を超え、第1回目としては十分。需要があることを実感した confident

1611094b受付していたら、申し込んだ子の姉妹やら友達やらが当日いきなり来所して、結局30人ほどになって慌てた wobbly
仲良し同士で集まって、実に楽しそう。子どもと一緒に来たお母さんは、1人。あとは、仕事帰り(?)に遅れてきた。スクールソーシャルワーカーさんも寄ってくれて、担当する子どものお相手を。

台所に鍋がない!(地元自治会の方、点検お願いしますよ~!お寺に大鍋を借りに行ったけど・・・)とか、30食になってしまった食材の買い物の量とか、急に寄付があった食材を使ったメニューを相談したりで、すんなりとはいかなかったが…経験値の高いスタッフばかりなので、予定時刻前に食事ができた wink

賑やかな食卓だからか、「いつもは食べない」という食材もモリモリ食べて、お代わりをする子が続出。お母さん方も驚いていた delicious
デザートの果物の後も「まだ、足りない」という子がいるなか、 保護司仲間から差し入れしてもらったお菓子を配ると皆がとても喜んでくれたり shine

最後にミーティングをして反省を出し合い、次回の相談も。
今日は3校からの参加だったが、台所が狭いので、そう大人数は無理。参加する子の学校をもっと広げたいので、「来てほしい子・親子さん」優先で、あまりチラシをばら撒かない方向でいく。 お米の寄付もたくさんあるので、次回は、いっぱいご飯を炊くぞ flair

« 映画『不思議なクニの憲法』 | トップページ | 買い物と懇親会 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/68365046

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども食堂「お試し会」:

« 映画『不思議なクニの憲法』 | トップページ | 買い物と懇親会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ