« 松茸! | トップページ | 24条、変えさせない! »

叔父が逝く

沖縄に住む叔父の連れ合いから、電話があった。
癌で入院していた叔父が、先月17日に亡くなったこと、家族葬を済ませたこと、お香典など一切無用だと。

亡母の話では、叔父はあまり運に恵まれない人だった。私が結婚する前に、亡母が建てたレストランの経営と調理をやっていて、私も経理を手伝ったことがある。うちの息子たちを海に連れて行ってくれたり、長男が学生時代に沖縄に旅行した時に格安の民宿を世話してくれたりと、優しい人だった。

宮城⇒東京⇒静岡⇒宮城⇒沖縄と、その都度事情があって住まいを変えていたが、沖縄でよい伴侶を得て暮らしていた。
一度お見舞いにと思ったが、病状が良くなくて、本人の意思で会えなかった。

weep 電話口で泣く義叔母に、連絡が遅くなったのは…悲しみが深すぎて話せなかったんだなと。叔父の思い出話をして、受話器を置いた。

叔父は母の末の弟で、私と10歳しか違わない。母もほぼ同じ年齢で亡くなったている。私の人生が「あと10年」と思うと、終わりはそう遠くない。(父は90歳まで生きたので、どうなるか分からないけど…)

翌朝、フェイスブックに上げた記事を読んで、次男が電話してきてくれた。
「珍しく、テンション低いね」と。親に60代で死なれちゃ困る、というところか coldsweats01

« 松茸! | トップページ | 24条、変えさせない! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/67329928

この記事へのトラックバック一覧です: 叔父が逝く:

« 松茸! | トップページ | 24条、変えさせない! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ