« 女性能楽師による公演 | トップページ | 『女性と子どもの貧困~社会から孤立した人たちを追った~』 »

子ども食堂

9月27日(火) cloud

昨夜は、保護司の集会。地域の区立小中学校8校の校長・副校長先生や保護者の方たちに来ていたただいき、子ども達を取り巻く大人として、一緒に学び、意見を交わす場。
この14年、私が毎回企画・担当をしており、有意義で充実した時間にすべく、テーマや講師は丁寧に選んでいる。

今年は、地域の「子ども食堂」の代表の方に講師をお願いし、「子ども食堂の現場から」というテーマ。全校からの参加があり、予定の50人を超える参加。

Photo
「子どもの貧困」について知ってもらう場であり、子育て中の運営者ならではのお話が聴けて、充実した時間だったと自負している。
これは、スタッフに活けてもらったフラワーアレンジメント。お土産として講師に差し上げた。

会場で数人に感想を聞いて回ったが、「参加者」からの立場が多く、 自分が運営側に回るという発想が乏しかったかな。各地域で必要とされるんだけど…。そこのところ、もっとはっきり言っていかないと。「中高生も参加すると、尚いい」なんて言う方もいて。評論せずに、中高生を連れて来てよ。

片付けてから、近で反省会(兼打ち上げ)。担当と司会の責任から解放されてホッとして、紹興酒を美味しくいただいて delicious

※講師は、小学生から乳児までの子育て中。「子育て中だからこそ、子ども達の様子も分かるし、親同士で声掛けができる」「継続することが大事なので、ムリせず」「子ども食堂を始めたい人のサポートもしていきたい」と。若いのに、本当に素晴らしい flair

« 女性能楽師による公演 | トップページ | 『女性と子どもの貧困~社会から孤立した人たちを追った~』 »

保護司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/67704572

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども食堂:

« 女性能楽師による公演 | トップページ | 『女性と子どもの貧困~社会から孤立した人たちを追った~』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ