« 駅頭活動 | トップページ | 『きょうだいリスク』 »

死に票

昨夜は、渋谷で男女平等の任意団体の設立10周年記念誌の編集会議。
区部と市部在住の仲間が集まってきやすいのは、新宿か渋谷。新宿在住の仲間がいないので、渋谷になっている訳だが。

10年分の活動を集約して、予算0円で92ページの冊子を作ろうという計画。出資金を出し合い、売れたお金は返ってくるということにした。こんなやり方、初めてだ wink
これまで出した報告書や記録の書式を統一。私は、大幅な割愛作業とPC担当。あちこち直しながらページに収める作業でPCにかじりついていたので、もう…目も背中も肩も頭も痛い weep

やっぱ、5年で一度やっておくべきだったと思うが、「こんなに続くとは思わなかったのよねぇ…」「10年も続いたから、記念に出そうと思ったんだし」 sweat01
労力軽減ため、メッセージ掲載ページでは、メールで届いた原稿のみ掲載するなどで、何とか予定のページに収め、今朝、筆者への確認作業まで辿り着いた。

ネットで探した無料イラストを組み合わせた表紙のデザインは、メンバーの「こだわり」で白熱。5回目の訂正案に、更に注文が付いて、今日も朝から手直し作業 wobbly 「もう、ヤだ sign01 」と言えば済むかもしれないが、嫌いな作業でもないし、後々まで不満が残るのは避けたいしで…coldsweats01

明日は、選挙。女性議員が少なすぎる日本の政治の世界。私たちが投票するのは、もちろん女性。改憲も軍備増強も原発も反対な、女性の候補に wink 今回は、「特に応援したい候補もいない」という夫に、初めてお願いしてみた wink
会議終了時に選挙の話題になり、「どうすんのよね~。このままじゃマズイのに」「期日前でSさんに入れたんだけど、死に票だって言われたのよね。もっと全体を見ろって」「そんなこと言ったら、私のはいっつも死に票。いいと思う人が、当選したことない」 って
bearing

« 駅頭活動 | トップページ | 『きょうだいリスク』 »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

zeroさん、
時間のある時に、期日前投票がおススメです。私は、王子からの帰りに分庁舎が行き易い。地元より、知り合いに会う可能性も低いし。

「諦める」より、「あきれる」。 毎度、色んな意味で。
東京6議席、ぎりぎり3分の2に貢献。
お互い、自分のできることはやったし、良しとしよう。
投票日、会議があり炎天下を自転車で走行。
選挙会場に向かう、ミニスカートの制服女子を多数見かけました。
あ、そーか!高校生が初選挙だった、かと実感。  どこか誇らしげで、いいなぁ!って思った。
   ゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆
君たちの時代だ。 心から、若い脳細胞に期待する!! ヽ(´▽`)/

zeroさん、
お疲れさまです。
選挙の結果に、肩を落としています weep
死に票あり、比例は直前に計算して「死に票」回避。
TVでは、パンケーキ屋に2時間並ぶ若い人達にインタビュー。「投票?行かない。パンケーキの方が大事」⇒「投票してから行けよ!!7時から開いてるだろ!」と言いたくなったり…。
切羽詰まった状況がマスコミの偏りでちっとも一般に伝わっていないせいか、4割以上の有権者が関心をもっていないせいか…(いつものことだけどね)。
都知事選も、大事よ!(決して、諦めてはいけない)

死に票歴、長いzeroです(^-^;
が。
今回は、東京都選挙区6枠、3分の2を渡さないために1票を活かしたい。
その為には、どこの誰に入れる必要があるのか。
支持してない党、候補者であっても、好き嫌い関係なし。
データを読みまくり、頭を酷使しての1票でした。
あーーーーーもーー本気で頭、疲れた!!
何か都知事選?いいや、って感じです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/66427494

この記事へのトラックバック一覧です: 死に票:

« 駅頭活動 | トップページ | 『きょうだいリスク』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ