« ようこそ! | トップページ | 今夜は、バンドの練習 »

TACT/FESTIVAL 2016(タクト)

5月6日(金) cloud

例年、街が大混雑のゴールデンウイークは「座席指定」の映画祭と音楽祭を定番にしていたが、今年はその後のフェスを発見(今まで、何で気付かなかったんだろう)。近場の東京芸術劇場で5日(祝木)~8日(日)にやっているパフォーマンスフェスだ lovely
短時間の公演なので、無料のを挟んで3本を楽しんだ shine

Photo
◆ソラス・デ・ヴェント「空飛ぶ男たち」(ブラジル)
シアターイーストにて、13:30~14:40
演出:ロドリーゴ・ルハン、出演:ブルーノ・ルドルフ、リカルド・ロドリゲス

【内容】空港の入国審査で止められてしまったブラジル人とフランス人の男性二人。スーツケースを抱えたまま仕方なく、空港に寝泊まりすることになる。それぞれハンモックやら衣類・モップなどを使って居心地よくしていくうちに、仲良くなる二人。空中でのパフォーマンス技は、彼らの状況同様「宙ぶらりん」な状態。

 

参ったのが…左隣の男性が、動作ごとに「すごい!」「わーっ!」「すげぇ!」と 口にする こと。最前列の左サイド席なので、私の方を向いているため、左耳元なの、コレが wobbly
いいステージだったけど…いちいち感嘆するほどのものでは…。感動が半減してしまった coldsweats02

Dsc_0123
◆劇団コープス 「ひつじ」(カナダ)
ロワー広場にて、14:45~(約30分)、無料

【内容】人間が羊に扮し、田舎の羊牧場を再現。非常に高い人気の演目。
「空飛ぶ男たち」終わって5分後、皆が特設の柵に集まる。周囲にグルリと椅子が配置してあり、このフェスのことを知らない観客も「何かありそうだ」と座っている。
柵の中には、「ウンチらしきものも」。

これが、特に素晴らしかった shine
皆が開演を待っていると…上の方で羊の鳴き声がして…「なんだ、なんだ」と見上げると、羊飼いと羊4匹がエスカレーターで下りてきて、柵に入る。この登場シーンから、観客の心をわし掴み lovely
と、雄の1匹が柵に入らず、壁際の柱にロープで繋がれた。 バリカンで毛を刈る、おしっこをする、ミルクを搾るなど、リアル! 子ども達がいる方を向いてやるので、大受け。背後の雄がその辺の人に絡んだりも可笑しくて、目が離せない flair
羊飼いがフランスパンとサラミをナイフで切りながら、ランチ。柵の外の青年にも差し出し、ワインの瓶も「飲め」と。 狼が来たり、雄が雌の上に乗っかったりと、ドラマが色々起きる。

Photo_4
◆カンパニー・ドゥッシュドゥッスゥ「Linea(リネア) - ダンシングロープ!」(フランス)
シアターウエストにて、16:00~16:55
企画・パフォーマンス:キム・ヒュン、ジャイブ・ファウリィ
【内容】登場男女のペアがロープを使って、ストーリーを演じたり、踊ったり、ジャグリングをしたり。
極太のロープは、長いのや短いのが、磁石がついていて丸くなったり、棒状になったり。

発想と表現力に溢れた作品。柔らかな身体と演技力が素晴らしい。これも、最前列。

« ようこそ! | トップページ | 今夜は、バンドの練習 »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/65337841

この記事へのトラックバック一覧です: TACT/FESTIVAL 2016(タクト):

« ようこそ! | トップページ | 今夜は、バンドの練習 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ