« 子ども椅子 | トップページ | 『百合のリアル』 »

相続

3月2日(水)

相続のことで兄と話し合うため、帰省してきた。福島辺りでは雪が舞い、強風で一時、停車。さぶっ despair

まだ遺産協議書を作成していないので、義姉が「預金口座の出し入れが面倒くさい」と言う割には、相続手続きの準備を何もしていない兄に、「これこれ、やっといてね」とせっついて、1週間後に帰省したら、 役所に行って土地区画等のコピーをもらって、 エクセルで3枚も詳細な一覧表を作成。相続税の試算もしていた。やればできるじゃーん!
税理士の謝礼を試算するサイトを開いて数字を入れてみたり。

Photo_3
で、友人が勧めてくれたこの本が、役立っている。控除額や路線価格の算定とかね。
サイトで様々な情報は得られるが、すぐに忘れてしまうし、後で読み返せるのが、いい。文庫の大きさなので、持ち運びにも便利だ。必要に迫られているので、重宝している
shine

遺産分割に相続税、固定資産税・・・お金の話が主だが、土地の区割りや価値を初めて自覚したりで、発見の連続だった coldsweats01

父の改正原戸籍の謄本でも、盛り上がった。父は何と…7男4女の11人兄弟だった sign02 私が生まれた時には4人しか生存していなくて、父母から聞いた話を繋げて…9人兄弟だとばかり思っていた。

口数の少ない兄と晩酌しながら話すのは、珍しいこと。ちょくちょく電話で話しているのも、不思議 coldsweats01 ホント、家族が亡くなると、人間関係が変わるねぇ。

« 子ども椅子 | トップページ | 『百合のリアル』 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/64278893

この記事へのトラックバック一覧です: 相続:

« 子ども椅子 | トップページ | 『百合のリアル』 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ