« 「わたしを離さないで」 | トップページ | 武器は作らない »

「女性の力が社会を変える」

3月15日(水)

304
東京男女平等条例ネットワーク 設立10周年記念「第30回集会」のメモ。司会を担当しました。新聞報道部の方も、参加。今回も大変勉強になりました。地域の活動仲間がもっと参加してくれるといいのにな。

「女性の力が社会を変える」          
※日 時:3月15日(火)18:30~20:30
※場 所:渋谷男女平等・ダイバーシティセンター<アイリス>
※講師:三浦 まりさん(上智大学法学部教授)

大変歯切れのよいお話でした。女性議員を増やすには、クオータ制の導入・パリテ法の制定が必要だと、つくづく思いました。
質疑応答では、授業での苦労話も。
「男女不平等?昔の話でしょ」という学生が「自分のことでない」と社会に関心をもたず、非正規雇用やDVについて話しても、「私はそうならない」。
就職⇒結婚⇒子育て…ここでやっと「女性は不利だ」と気付く。そりゃ…遅いよねぇ。
SEALDsの影響が高校生まで広がっているのが、一縷の望みですかね sweat01

« 「わたしを離さないで」 | トップページ | 武器は作らない »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/64486293

この記事へのトラックバック一覧です: 「女性の力が社会を変える」:

« 「わたしを離さないで」 | トップページ | 武器は作らない »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ