« 大晦日 | トップページ | 『かたづの! 』 »

年賀

1月1日(金) sun

◎「微力だが、無力ではない
  昨年、心に沁みた言葉だ。

「私一人が何かやっても、事態が何ら変わる訳でもなし」と傍観し、行動する人達を揶揄する言葉も多く聞いたり目にした。
けれども、例えば、FBでは、欧米や中国・韓国など海外に住む人達から「抗議集会やデモのニュースのおかげで、日本人が皆好戦的な訳ではないと理解してもらえて、とても助かっている」という声も上がっている。
何より、全く同意できないことに対して黙って従うのは「賛成する」「意見が無い」と受け取られる。これは、自分自身にも、孫子の世代に対しても、恥ずかしい。 少なくとも「おばあちゃんは、あの時、反対した」と孫に後から言えるような、凛とした生き方を目指したいものだ。

Nenga2016
でも、楽しいことも、大好き。
地道に市民活動を継続するためにも、心の栄養補充は必須。
劇場通いや旅行、美味しいお酒で友人と語り合ったりも、続けていきたい。



皆さま、至らないことも多々あると思いますが、今年も宜しくお付き合いくださいませ wink

« 大晦日 | トップページ | 『かたづの! 』 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kakipiさん、
コメントありがとう!
また会おうね(^^♪
こちらこそ、今年もよろしく !

雪のない新年でちょっとさびしいけど暖かいほうが過ごしやすいのは事実。
今年もよい年になりますように。ここなっつさんの冒頭のことば わたしも好きです。
そうありたいですね。ことしもどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/63249754

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀:

« 大晦日 | トップページ | 『かたづの! 』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ