« 一人でできる | トップページ | 孫の看病 »

年賀状で四苦八苦

12月21日(月) sun

25日までの投函を目指し、年賀状の印刷をした。
文面の方は宛先別に2種類作成して準備万端だったが、昨夏買い替えたパソコンでの宛名の作成・編集・印刷は、初めて。
「筆ぐるめ」等のソフトが入っていないPCなので、Word「差し込み文書」を使って住所録を作ってみた。これなら、PCが変わってもデータは使える。
そう、パソコン講座で教えていたのだが・・・実際に作成・編集とやっていくのに、
「ハテ、どうするんだっけ?」と coldsweats01

プリンターも買ったばかりで、画面では1行に収まっていたのが、印刷してみたら2行になっていたり…リストと住所録が合致していなかったり、連名の筈が1行になっちゃったり… おまけに紙詰まりをさせてしまって、夫が「取説」を初めて開いたりで…大分時間がかかってしまった。
唯一の救いは、印刷失敗を想定して、年賀ハガキではなく「印刷用紙+年賀切手」にしているので、 郵便局でのハガキの交換はナシということ。
来年は、使い慣れて楽になるハズ
wink

儀礼的な年賀状は減らしていこうと努力しているが、メールをやっていない人や滅多に会えない人には、年に1度の近況報告なので、止めるのは難しいね。

« 一人でできる | トップページ | 孫の看病 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/63106799

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状で四苦八苦:

« 一人でできる | トップページ | 孫の看病 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ