« 国会前へ | トップページ | 『松元ヒロ ひとりだち』 »

これからも続く

9月18日(金) rain cloud

今夜は、早めに国会前へ。 今日も警視庁の車と警備の動員数が夥しくて、視界が悪い wobbly
丸腰の市民相手に、何なんだろう(残業代は、税金よね)。

2
◎さて、前回、小さな拡声器を手にシュプレヒコールしているおじさまを見て、その存在を知った小型の拡声器。私もAMAZONで買ってみた wink バッグに入る小さなもの。リュックにプラカードと「いかにも」デモっていう服装ではなく、何食わぬ顔をして普通に電車に乗って行ける。
大声を出すと声が嗄れるので、とっても便利。小さなプラカードにケミカルライト・・・バッグの中に、グッズが増えていく
shine

karaoke 野党の議員さんや落合恵子さん・・・今夜も野党各党の議員さんや学識、有名人がマイクを持ってスピーチしていく。「戦争をさせない・九条壊すな!総がかり行動実行委員会」と「SEALD's」さんが交代で仕切る。「集団的自衛権は、要らない」「子どもを守れ」「若者、守れ」「戦争したがる首相は要らない」・・・皆でシュプレヒコール。

私達の体力では2時間が限度。腰と脚が・・・ despair 帰って行く人と今から抗議集会に加わる人が、横断歩道ですれ違う。これも気持ちがいいこと。できるところで続けようと思う。私は「暴力から平和は生まれない」と、信じているから。

国会中継やニュース、FBでの集会の呼びかけに目が離せなかったこの夏、不本意な結果に終わったのは悔しいが、これで諦める訳ではない。たった17%の票しか獲得していないのに、独裁政治は許せない。今回、電車賃と時間を使って、何度も何度も集結した市民の声を背景に、野党も力を合わせてくれた。これからの選挙でも、協力していってほしいと願う。

この安保法案可決で、海外でボランティアカル同されている方達がテロの標的にされることも出てくると思うので、心配だ。「テロの標的になる可能性高まる

« 国会前へ | トップページ | 『松元ヒロ ひとりだち』 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

チャウさん、
NHKはトップを首相のお友達に変えてから、もう政権寄りの放送局になってしまいました。TV局も、系列新聞の信頼度と同様、トップの意向が色濃く出ているようです。内閣は、極右の日本会議のメンバーが目立っているし。
が、そこで諦めるのは悔しい。何かあったら、また抗議に行こうと思っていますし、来年の選挙では、今回の抗議行動に立ちあがった若い人達の影響で、投票率の低い若い層が、ネットの情報交換を利用したりして関心度を上げてほしいと思っています。

法案に対する各党の代表演説と採決が行なわれた18日の夜から未明にかけて、ずっとTBSニュースバードの国会中継を観ていました。地上波はなぜ一局も(NHKでさえも!)、戦後のこれまでの歴史の中で最も重要なこの瞬間を放送しないのか、と呆れながら。

同時に国会周辺の抗議活動の様子を中継してくれているツイキャスをPCで観て、またしても、なぜテレビ局はこの様子を取材して報道しない?と日本に絶望しかけました。

国会周辺の警備に動員された警官は、ほとんどがまだ20歳前後の若い機動隊員たちでした。彼らは命令されているので、必要があればためらわずに抗議活動をしている人々をあの長い木の棒で突いたでしょう。なんだか悲しくなりました。本当に国民たちの抗議に向き合わなければいけないのは、堅固に守られた国会の中に閉じこもっている自称「政治家」たちなのに。

でも、これで次は国政選挙に場が移りました。参議院の議員たち、覚えてろよ、と今から楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/61675551

この記事へのトラックバック一覧です: これからも続く:

« 国会前へ | トップページ | 『松元ヒロ ひとりだち』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ