« 終戦記念日に思う | トップページ | 鈴かぼちゃ »

平和祈念コンサート

8月16日(日) sun

夫を誘って、「平和祈念コンサート」に行ってきた。

Photo
13:30~16:00、東京芸術劇場 コンサートホールにて

出演:志村健一(Cond) 加藤登紀子(スペシャルゲスト)、東京室内管弦楽団 ほか プロ・アマ音楽家有志

曲目:バーバー/アダージョ、久石 譲/映画『紅の豚』より、百万本のバラ ほか

◎早めに会場に着いたら、演奏中 wobbly プレコンサートがあったの、知らなかった! 松戸市立第六中学校 管弦楽部が「フィンランディア」を演奏したのは、聴けた。これがとっても上手で、驚いた。ホントに、中学生 sign02

◎「被爆ピアノ」が使われていた。広島から運んできたんだって。だから、塗装が剥げたままにしていある訳ね~。あちこち出張していて、カーネギーホールで演奏したこともあるとか。
このピアノを弾いていた楽団員に起きたハプニング…オケと加藤さんとで演奏中、ペラペラの楽譜が鍵盤に落ちて来て、左手でそれを押さえながら右手で演奏。その後、何とか落ちてこないように工夫して、両手演奏に戻ることができた・・・見ているだけで焦った sweat01 ピアノの楽譜は厚紙を貼るとか厚紙と一緒に留めるとかしないと、崩れ落ちるものなのよね。

◎保育園・幼稚園から中学生までの学童が参加する曲もあり、パイプオルガンも聞けて、メリハリのあるプログラムだった。

◎加藤登紀子さんは高音があまり出ていなくて…残念だったが、「紅の豚」の時代背景や作品のテーマについて説明したりと、非戦の意思表明をされていたのに共感。参加していた子ども達に伝わっているといいな。

この暑い中だから、近場の池袋だからチケットを買ったようなもの。帰りにショッピングパークに寄り、北海道どさんこプラザで鰊漬けや鮭とば、KALDIでコーヒーやチーズ、ポンパドゥールでパン、ビックカメラでお酒を買って帰った delicious

« 終戦記念日に思う | トップページ | 鈴かぼちゃ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/61218879

この記事へのトラックバック一覧です: 平和祈念コンサート:

« 終戦記念日に思う | トップページ | 鈴かぼちゃ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ