« 秋吉台 | トップページ | 府中刑務所の見学 »

『ここが変だよ地方議員』

5月26日(火) sun

Photo
小田りえ子 著、萌書房 (2015/3/31)

萩への旅行中にでも読もうと思っていたけど、講演会のアンケート集計とブログの更新で、全く読めなかった。

昨日、やっと読んだが、漫画入りで 読みやすく、「なるほど」がいっぱい shine
昨年、男女共同参画施設の縮小が持ち上がり、必要に迫られて議員さんへのご相談や議会・委員会の傍聴をしたけど…こういう手引書があれば、楽だったのになぁ~ despair

【内容】会社員から川崎市議会議員へと転身した著者が、地方議員や議会の「?」や「!」を4コマ漫画とエッセイで市民にお知らせしようとするHPを一冊に纏めたもの。議会のことや行政職員の議会対応など、市民の視線で紹介されている。

*政治の世界は、世襲議員と元秘書で占められているムラ社会。これで、民意がわかるのか…(市民派議員の場合、また違うかな)

*地方議員は地域住民の声を聞くために地域のイベントに顔を出すが、国会議員も同様…(それを要求する住民もいて、票に繋がるのも問題か)。その時間を国家と国民全体のために使ってもらいたい

*首長の権限は、(大臣よりも)大きい。何せ、職員の人事権をもってる…(与党会派の首長に対する力も強いと感じる)

« 秋吉台 | トップページ | 府中刑務所の見学 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/60162148

この記事へのトラックバック一覧です: 『ここが変だよ地方議員』:

« 秋吉台 | トップページ | 府中刑務所の見学 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ