« 『古代の女性官僚~女官の出世・結婚・引退~』 | トップページ | 帰省中 »

劇団チョコレートケーキ『追憶のアリラン』

4月12日(日) sun

Photo
子ども劇場の例会(連続公演のうちの1ステージを席買い)
東京芸術劇場 シアターイーストにて、19~21:00

脚本:古川健、演出:日澤雄介
出演:浅井伸治、岡本篤、西尾友樹(以上、劇団チョコレートケーキ)、月影瞳、佐藤誓、 辻親八、大内厚雄(演劇集団キャラメルボックス)、永井若葉(ハイバイ)、 青木シシャモ(タテヨコ企画)、菊池豪、佐瀬弘幸(SASENCOMMUN)、
渡邊りょう(悪い芝居)

素晴らしい舞台だった weep
死を覚悟で行動する人々の生き方に、感動。

【内容】太平洋戦争終戦間近の平壌。ロシアの侵攻を前に、威張りくさっていた軍隊が逃げた後、公務員としての責任を果たそうとした日本人検察官たちが裁かれる。朝鮮が独立を勝ち取るかと思いきや、ロシアの意向で動いていく裁判に暗然とする。作者の古川健が、亡き祖父の経験を元に、二つの民族の隔たりと絆とを描いたそうだ。

2000年結成の若い劇団。戦争を新鮮な切り口で描いてくれたことが、嬉しい。観客も若い人が多いだろうしね。

事前のバックステージツアーでは、演出家と舞台監督のステージ解説があり、面白かった。身長182センチ以上あると、セットに頭がつっかえるの。186センチある若手検察官役が常に頭を下に向けて歩いていた coldsweats01

« 『古代の女性官僚~女官の出世・結婚・引退~』 | トップページ | 帰省中 »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/59642228

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団チョコレートケーキ『追憶のアリラン』:

« 『古代の女性官僚~女官の出世・結婚・引退~』 | トップページ | 帰省中 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ