« ホームビジット | トップページ | ヴァロットン展 »

『女のきっぷ―逆境をしなやかに』

Photo
森 まゆみ 著、岩波書店 (2014/5/28)

これも、センターで借りたもの。買おうとしたら高額だった(2千円超)ので、新刊コーナーで目にした時は、嬉しかった happy01

「きっぷ」とは、切符じゃなくて「気風」のこと。 逆境の中でも前を向く。困っている人がいれば手助けする。見栄を張らず、偉ぶらず、男に媚びず、もたれかからない。金にキレイでいざとなれば啖呵も切れる。 明治から平成まで、信念をもって時代を生き抜いた「きっぷ」のいい女性17人の評伝エッセイ。

樋口 一葉、与謝野 晶子、宇野 千代、吉野 せい、林 芙美子、知里 幸恵、ラグーザ 玉、和田 英、相馬 黒光、石井 筆子、神谷 美恵子、野村 かつ子、林 きむ子、河崎 きみ、沢村 貞子、淡谷 のり子、谷 洋子

知らなかった女性にも出会えて、良かった flair
ただ、女だからとその能力を活かせずに苦労したとか、夫に尽くすことでエネルギーを費やしたとか…彼女達がこの国で女に生まれたことの不運を感じること多し weep

「しなやか」って、女性に向かってよく言われる形容詞で、引っかかるんだよね、私。「男の言うことに逆らわず、品よく、それでいてしぶとく生きろ」って。女に言う前に、男に「女も自分の意思やしたいことがあるんだから、自分と同等に尊重しろ」って言えばいいのに。
これ、子どもに強権的な親にも向けたい言葉だね
wink

« ホームビジット | トップページ | ヴァロットン展 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/57327855

この記事へのトラックバック一覧です: 『女のきっぷ―逆境をしなやかに』:

« ホームビジット | トップページ | ヴァロットン展 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ