« 『性犯罪者の頭の中』 | トップページ | あうるすぽっとシェイクスピアフェスティバル2014『しぇいくすぴあ寄席』 »

秋だね

9月22日(月) cloud

F1010446日中歩いているとまだまだ暑くて、汗だくになった sweat01
でも、近くの公園で秋の花を見かけると、なんだかホッとして。季節は変わっているんだなと。

昨日は、中学からの友人が横浜から遊びに来てくれた。台湾の国立大学で教員をしていたのに、仙台で一人暮らしをしている母親に再三懇願されて、帰国した。だが、仙台には(日本語教員としての)仕事がなく、色々あって…横浜住まい。無職でいる訳にもいかず、まぁ、この距離だと母親の体調が悪い時にすぐ帰れるという。

いざという時の希望(尊厳死とか)、遺産のことなど、一切話そうとしないので、この先思いやられると言う。兄弟姉妹で意見が違うと裁判沙汰になったり絶縁状態になるという実例を近くでよく見る。親世代は、そういうことを話したがらない人が多いから、切実な問題だよね。

私の母はオープンな性格で、死を前にして、自分の持ち物は殆ど整理して(家族に指示して作業をさせた)、形見分けを済ませて、遺産の行き先もすべて指示した。一方、父は、そういう話は決して口にしない。私は、母のように生きたいと思っている。

« 『性犯罪者の頭の中』 | トップページ | あうるすぽっとシェイクスピアフェスティバル2014『しぇいくすぴあ寄席』 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/57463349

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だね:

« 『性犯罪者の頭の中』 | トップページ | あうるすぽっとシェイクスピアフェスティバル2014『しぇいくすぴあ寄席』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ