« あうるすぽっとシェイクスピアフェスティバル2014『しぇいくすぴあ寄席』 | トップページ | 『性犯罪者の頭の中』 »

『日本の女性がグローバル社会で戦う方法』

9月24日(水) cloud rain

Photo
谷本 真由美 著、大和書房 (2014/3/28)

男女共同参画センターで借りて読んだ。
著者は、日本生まれロンドン在住。元国連職員で twitter界でご活躍の方らしい。日本の保守的な職場で苦しんでいる20代から40代に向けたもの。私は対象外だが、批判も誤解も恐れずにズバッと!言い切っているのが、爽快 shine

◎自分のために生きよ!外野を気にするな。
日本の現状を一刀両断に切り捨て、外資の合理性を説くと同時に、その要求の厳しさも書く。「リケジョ」だの「女子力」だのとメディアも含めて女性を仕事や本質で理解しないこの国の状況を指摘し、提案するのは、国外逃亡 dash
この国が変わるのを待っているほど、命は短いってことなの。

*日本の管理職は「マネージメント」を理解していない・・・「女は使えない」と言ってるオッサン、問題があるのはあんたの方や。資源を最大限に配分し、最大限の効果を生め

*女性取締役が一人でもいれば、倒産の可能性が20%下がる(イギリスの国立大学 リーズ大の研究による)

*部下のワークライフバランスこそ、管理職の腕の見せ所

*「バリキャリ」や自己啓発本はゴミ箱に投げ捨て、自由になろう(自分の望む形で働いて満足する)

« あうるすぽっとシェイクスピアフェスティバル2014『しぇいくすぴあ寄席』 | トップページ | 『性犯罪者の頭の中』 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/57482884

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本の女性がグローバル社会で戦う方法』:

« あうるすぽっとシェイクスピアフェスティバル2014『しぇいくすぴあ寄席』 | トップページ | 『性犯罪者の頭の中』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ