« 「都議会・性差別ヤジ問題の幕引きを許さない緊急集会」 | トップページ | 文楽公演 »

映画 『革命の子どもたち(CHILDREN OF THE REVOLUTION)』

7月10日(木) cloud rain

Photo単館上映。客席は、男女半々くらいだった。

監督:シェーン・オサリバン (2011)

内容】元ドイツ赤軍のウルリケ・マインホフと元日本赤軍の重信房子。その娘である重信メイとベティーナ・ロールへのインタビューを中心にしたドキュメンタリー。

当時のニュース映像や重信とウルリケに接した人たちのコメントを基に、二人の女性革命家の壮絶な人生と娘達の過酷な生活に絶句。
元ドイツ赤軍のメンバー(女性)が、「ハイジャックをしたのは、私達の状況を世界に知ってもらうため。私は一人も殺していない」「今なら、ネットで知らせることができる」と語っていた。

ベティーナは作家。母親とはいい関係じゃなかったが、「娘を産んで、母のことが理解できるようになった」と語る。
他方、メイは、母に愛されて育った。帰国して逮捕・収監後も、「毎週、面会に行く。1回、8分しか会えないけれど。

メイは、来日して、28歳で国籍を取得。暗殺から逃れるために父親を知らされず、母親と別れて暮らしていた。頻繁にIDを変えて転居し、水泳が上手くて国体の選手になりそうになった時、身元がバレるのを恐れてドロンしたとか、友達を作れなかったとか…苦労していたんだねぇwobbly

« 「都議会・性差別ヤジ問題の幕引きを許さない緊急集会」 | トップページ | 文楽公演 »

映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/56756316

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『革命の子どもたち(CHILDREN OF THE REVOLUTION)』:

« 「都議会・性差別ヤジ問題の幕引きを許さない緊急集会」 | トップページ | 文楽公演 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ