« 美味しいもの | トップページ | リサイクル »

生きづらいのは「ゆとり世代」だから、と思っている君たちへ

10月12日(土) sun

「ゆとり世代」ではない私が読んでもいいのかcoldsweats01・・・だけど、至極、真っ当なことばかりで、共感できた。

Photo_2
尾木直樹 著、ブックマン社 (2012/11/21)

*「ゆとり教育」の理念は、正しい。正しく実施されたのが2年間だけなのが、問題。新自由主義が台頭した 小泉・竹中路線の10年が教育の空白を作り、安部政権の教育基本法改正が、とどめを刺した

*原発問題を学校の授業で扱ってはいけないという、暗黙の了解が現場にある。子ども達の未来を左右する、今一番大切なことを子ども達に語る機会を与えないのは、おかしい

*世界の多くの国では、習得主義(学習レベルによって学年を決めるしくみ)になっている。義務教育でも、2割、4割と留年させ、これは恥ではない。学力の個別保障は、人権保障。能力の差を無視して同じ学習をさせることが、格差や差別につながる

*オランダは、人口の60%が難民や外国人。麻薬を買える国だけど、幼児期から麻薬にについての教育をする。法律で罰するだけではなく、教育するという方策もとっている

*教育は未来への投資である。大学までかかる経費を無料化すると、それにかかる経費の3倍のリターンが見込まれる(日本が2010年にOECDから言われたこと)

*「個」を大切にした、本当の多文化・共存社会をめざしていってほしい

« 美味しいもの | トップページ | リサイクル »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/53576193

この記事へのトラックバック一覧です: 生きづらいのは「ゆとり世代」だから、と思っている君たちへ:

« 美味しいもの | トップページ | リサイクル »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ