« 「教育格差~学習支援で子どもがちに未来を~」 | トップページ | 鎌田 實さんの講演会 »

落合恵子さんの講演会

10月24日(木) rain cloud

台風の接近で、土日のイベント、土曜が中止になりました。所属する団体で食品を販売するので、既に用意した2日分を1日で売り切らねば wobbly という事態になっています。
それにも増して…避難される方達、大変だよね。

そんななか、地元の男女共同参画センターで、落合恵子さんの講演を聞きました。連続講座の最終回、お手伝いを兼ねて。
参加者は20~80代、特に、落合さんと同年代が多かった。

原発、TPP、3.11大震災、消費税、オリンピック、経済格差、生活保護受給・・・、日頃、週刊誌で読んでいる内容、そのまま shine

*重いものは、男女で半分ずつ背負いましょう
*歴史というと、「男性の」歴史(history =彼の歴史)。女性の歴史(herstory=彼女の歴史 )も混ぜて、シャッフルしましょう
*大勢と違う意見でも、「声に出して」みましょう
*私はリスキーな生き方をしていると自分でも思います。でも、自分に恥ずかしくない生き方をしませんか?若い人には、そうしろとは言いません。でも、(自分と同じような)ある程度の年齢になったら、腹をくくりましょうよ

凛として、爽やかで、あたたかくて、私の心に響く、すてきなお話でした。

« 「教育格差~学習支援で子どもがちに未来を~」 | トップページ | 鎌田 實さんの講演会 »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/53714259

この記事へのトラックバック一覧です: 落合恵子さんの講演会:

« 「教育格差~学習支援で子どもがちに未来を~」 | トップページ | 鎌田 實さんの講演会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ