« お返し | トップページ | パリ・オペラ座バレエ団『天上桟敷の人々』 »

『女たちの武装解除』

小島慶子 著、光文社 (2012/8/18)

地域のセンターで時間があって、新刊本コーナーを物色 (よくやる)。 著者について好印象をもっているので、手にとった。 2時間半で、読了 。
題名がちょっと・・・、表紙のイラストはヘタウマであんまり・・・(なので、載せない)。 という訳で、センスが私とは相容れないけれど、予想通り 共感できる内容だった shine

VERY という雑誌に連載していたエッセイをまとめたもの。 読んだことはないが、キレイでお金のある 30代の既婚女性対象の雑誌なんだそうだ。 で、そういう人たちに向けて、「ブランド依存の生活をしているのは、子どもっぽいぞ」 と言い切り、 「他人の目を気にして武装しているの、解除していいよ」 と励まし、「子育てで落ち込むのは、みんな一緒だよ」と慰める。

既に子育てを終えている私としては、至極まっとうで、新鮮なことではない。 でも、これで救われるお母さんが大勢いるんだって(口コミ読むと、救われて泣き出す人が少なくないみたいよ)、オイオイ、その人達の親達、ちゃんと子どもを支えてあげてよ wobbly

性科学者の宋美玄さん、作家の高橋源一郎さんとの対談やヘタウマの書きおろしマンガが強烈で面白い good 小島家を訪れて、夫と息子二人にインタビューしたルポも、楽しかった shine

« お返し | トップページ | パリ・オペラ座バレエ団『天上桟敷の人々』 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/51867528

この記事へのトラックバック一覧です: 『女たちの武装解除』:

« お返し | トップページ | パリ・オペラ座バレエ団『天上桟敷の人々』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ