« 『名作うしろ読み』 | トップページ | 男女共同参画の視点で災害に強いまちづくりを »

ジェンダーチェック

3月2日(土) sun

団体でイベントに参加し、前半の店番をした。 作成したばかりのジェンダーチェック表を使って、男女共同参画意識の啓発を行った。
自己採点してもらい、参考になる解説書を付けて説明する。

60代と思われる男性が、満点 sign01「知ってるから、自分の気持ちとは違うけどね」
いえ、理解していただくことが大事ですから、いいんですよ。

中年男性、3~4割。
やっぱりね coldsweats02

知り合いの女性、6~7割程度。
「相手の携帯をチェックする」 「クラス名簿は男女別」 「夫を主人と呼ぶ」 「女子アナ・女流作家など、女を頭につける」、なーんにも気にならない・・・・・・そうですか despair

家で、夫にやってもらった。
意識が分かって、説明し甲斐があった。

親友の結婚式で帰省している次男、満点 shine
「お母さんの息子だよ、当然」
ヨシ、ヨシ。

« 『名作うしろ読み』 | トップページ | 男女共同参画の視点で災害に強いまちづくりを »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/49816720

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンダーチェック:

« 『名作うしろ読み』 | トップページ | 男女共同参画の視点で災害に強いまちづくりを »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ