« 東京JAZZ | トップページ | 防災・減災対策 »

留学生の訪問

9月10日(月) sunsunsun

暑ーーーーーっ sign03 クラクラしてくる。

今日は、地域にある日本語学校の学生さん達が遊びにきた。
学校の担当者とメールで相談して日程を決めてから希望者を募り、ベトナムと韓国の男女 4人。 職員が最寄の駅まで引率してきて、帰ってしまう。 彼女と会うのも まだ 2度目で、何とか顔が分かった。
学生さん達と 「 こんにちは、はじめまして! 」 と言って、すぐ歩き出す。 マックやコンビニ、消防署など、分かり易い目印を説明しながら、なるべく直線道路を通って自宅に案内。 自分達で帰ってもらおうと思ってね coldsweats01

何度も日本に来ている子もいれば、今年4月から通学している子もいて、日本語力は様々。 和洋折衷の今時日本のお家を見せて ( 一応、お掃除はした coldsweats01 )、今後の進路や夢を聞いたり旅行の話なんかして。 人懐っこい子は おしゃべりで、日本語が拙くても 何とか通じてしまう。
私も昔、ドイツでホームステイしていた時、下手なドイツ語でとっても苦労した経験がある。 それでも、美しいものを沢山見て、美味しいワインとチーズを沢山いただけて、楽しかった lovely そんなことを思い出しながら、若い人達からエネルギーをもらった。

夜は、周年記念誌の年表4ページ分を整理して、気付いたら5時間くらい経っていた sweat01 同じ姿勢でやっていたので、背中から首がおかしくなって、目も痛い。 翌日まで体調が戻らなかった wobbly

« 東京JAZZ | トップページ | 防災・減災対策 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/47043886

この記事へのトラックバック一覧です: 留学生の訪問:

« 東京JAZZ | トップページ | 防災・減災対策 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ