« 自然エネルギー施設見学 | トップページ | 『大奥』第8巻 »

本所防災館見学会

9月27日(木) cloud sun

東京消防庁 本所防災館 の見学会に参加した。 女性ばかり10 人ほどのグループで、模擬災害を体験する。

F1010138
錦糸町の駅集合。 スカイツリーまでの道案内とパンフレット、記念スタンプ台がセットになって置いてある。

F1010140防災館は、台形。 壁が厚くて、耐震性、バッチリ wink
F1010141
北海道から沖縄まで、全国からの来館者で予約がいっぱい sign01 中高生や高齢者のグループ、個人の参加もある。 15名ほどのグループに担当者が付き沿い、1~3階の体験室を効率よく回る。

F1010142水害の体験。
水が流れ込んだ地下街で、水圧を感じながら、ドアを開ける。 目盛りは「 40センチ 」 まであるが、青年でも全力でやっと。 私は20センチの水圧が限界 wobbly
車中でドアを開ける体験もしてみたが、座って横のドアを開けるのは、もっと大変 coldsweats02 10センチの水圧がせいぜい。

typhoon ゲリラ豪雨と台風の体験もした。 上下のカッパと長靴を着込み、フードも深く被る。 それでも、顔に雨が当たって、ビショビショ。

F1010144
徒歩で、東京ソラマチへ。 こんな機会でもないと、足を踏み入れないわ。 エレベーターで 30階まで上がり、和食店で 昼食。 全面ガラス窓からの眺めを楽しみながら、世話役が予約してくれた釜飯セット。
F1010146
これは、前菜。 生の茄子や南瓜をトマト味噌のディップで戴いた。 うちでも、やってみようっと wink つぶ貝としめじの釜めしを食べて、  ソラマチを少しブラブラ。

« 自然エネルギー施設見学 | トップページ | 『大奥』第8巻 »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

友己さん、

先週、「人数に余裕があるから」と、急に誘われて入れてもらいました。
そういえば、講座でご案内するといいかもwink

着替えは不要、濡れた顔を拭くハンドタオルがあれば大丈夫。
レインスーツを着込むので、スカートは不適かな…。

すごいです!
市民連続講座で是非こんなところがある
ということを紹介して欲しいです♪

構えがあるのと突然来るのと
違いはありそうだけれど
一度体験をしているといざという時に
予想しやすく機転もきくのかもしれないですね。

着替えを持っていく感じですか?
私も一度体験してみたくなりました。
今度詳しく教えてください♪

zeroさん、久しぶりのコメントですねwink

企画は6月だったので、予約してから「お知らせ」したのでしょう。
ただ、私達のグループに、2人と3人の個人参加の方が混じっていました。
個人の場合は、少な目のグループに入れるので、そんなに前でなくてもいいかも。電話して、聞いてみて。

台風体験は、何人かは参加せず、ガラス窓から眺めていました。
前から風と雨、上からも雨、という部屋で、凄まじいんでbearing
1列目が風を受けてくれるかな?と予想し、私は2列目に立ちましたが、
それが正解でした。後ろの方が、風が弱まる。

すごいですねぇ〜!!体調万全で、ぜひ体験してみたい。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
一般の団体グループも見学会できますか?人気のようなので、予約はかなり前にしたのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/47238409

この記事へのトラックバック一覧です: 本所防災館見学会:

« 自然エネルギー施設見学 | トップページ | 『大奥』第8巻 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ