« ワークショップ1 | トップページ | NWECフォーラム2日目② »

NWECフォーラム2日目

8月25日(土) sun

F1010118

朝はまだ、涼しい。 広大な敷地を散歩。

F1010119
お馴染みのフェアトレード店、第3世界ショップ。 フェアトレードのコウーヒー豆で淹れるコーヒーを食後にいただいて、仲間とホッと一息。

F1010113
お買い物も。 ココナッツの殻で作った皿。




F1010115_2


ヤモリ。 似たようなバッグに付けておくと、見分けがつく。

restaurant ここの朝食は7:30からで、ちょっと遅い。 ラウンジで朝刊を読んでいると、違う部屋に割り振られた仲間が来て、一緒に朝食。

9:30~11:30 「災害・防災と女性関連施設の取り組み~政策提言に向けて~」 NWEC提供ワークショップ
*青木玲子・森 未知(国立女性教育会館)
club 事例報告
*宮脇初恵さん(高松市男女共同参画センター)
*岡山秀子さん(とよなか男女共同参画推進センター)
*瀬山紀子さん(埼玉県男女共同参画推進センター)
大会議室は100人程収容できる。 遅刻して参加者がどんどん入り、満席に近い状態に。
まず、防災を切り口に自治会に入り込んだ女性センターの成功例を聞く。 避難カードを作成する事業で、自治会長など男性がセンターにやってくるようになったとな。
距離的に近いせいもあり、 3.11福島からの避難者が集うカフェを立ち上げて避難女性の拠点とし、彼らの声を集める With You さいたま の実践例が、身近に感じられた。県内他市に広げて継続している点が、素晴らしいと思った。

他のワークショップに参加していた仲間と食堂で落ち合って、昼食。

« ワークショップ1 | トップページ | NWECフォーラム2日目② »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/46841703

この記事へのトラックバック一覧です: NWECフォーラム2日目:

« ワークショップ1 | トップページ | NWECフォーラム2日目② »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ