« 梅酒 | トップページ | 蓮池 »

DVD『英国ロイヤル・バレエ団 「不思議の国のアリス』

7月3日(火) cloud

Photo
買ってあった DVDをゆっくり鑑賞。 お気に入りのクール・ビューティー、ゼナイダ・ヤノウスキー が出演しているのが、購入の決め手となった。

振付:クリストファー・ウィールドン、音楽:ジョビー・タルボット、美術・衣装:ボブ・クローリー、照明:ナターシャ・カッツ、指揮:バリー・ワーズワース、演奏:ロイヤル・オペラハウス管弦楽団、全2幕 120分、2011年3月収録、2012年6月20日発売

 

出演:ローレン・カスバートソン(アリス)、セルゲイ・ポルーニン(庭師ジャック・ハートのジャック)、エドワード・ワトソン(ルイス・キャロル・白うさぎ)、ゼナイダ・ヤノウスキー(アリスの母・ハートの女王)、クリストファー・サウンダース(アリスの父・ハートのキング)、スティーヴン・マックレー(マジシャン・マッドハッタ―)

club 原作と大きく違う点は、①アリスが15歳位で、庭師の若者と恋仲 ②母親が強権的で、二人が引き離されてしまう ③現実の登場人物がワンダーランドの中の役と2役を演じる ④3人の主要人物が、最後に、現代の恋人達と写真家という役柄になって登場する

diamond 楽しかったー shine shine shine ロイヤルがウィールドンに依頼して、2年かけて制作された新作、大成功ね。 日本にも持ってきてほしい。 特にマクミラン作品が素晴らしいロイヤルバレエ団だけど、これは 楽しくて現代的で、新鮮 heart04
クラシックの枠の中で、優雅で美しく、現代的な振付をする ウィールドン、流石だわ、やっぱり lovely 彼がタッグを組んだ 音楽も美術・衣裳も、全ていい good ウサギ穴の仕掛けやラジコンで動く扉、赤く塗っても 一気に白色に戻る薔薇の花とか、驚きの仕掛けがあり、ピンクの豚椅子も、ポップ pig

heart ヤノウスキーの壊れっぷりが、また、やり過ぎでは?と思うほどに最高 sign01 お笑い芸人並の素晴らしさ。 こんなに弾けられるって、凄い。 この作品で、一番強烈なキャラね wobbly 
あと、マックレーのタップが、素晴らしい。 ホラ、 映画のジョニー・デップの役。

spade BBCのメイキング映像 ( 30分のドキュメンタリー ) も、面白かった。 ウィールドンが、「 カスバートソンを主役にしたのは、生粋のイギリス人だから 」 というのは、ちょっと引っかかったけどね。 彼女の代役も、やっぱりイギリス人なんだろうか?
相手役の ポルーニンは、ほんのちょこっと登場 ( この後、退団したからかな )、大活躍のヤノウスキーは、一コマさえ出てこない。 外国人は、こういう扱いを受けるんだなぁ despair 国の助成を受けて、イギリス人が観るんだから、仕方ないか・・・。

« 梅酒 | トップページ | 蓮池 »

映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/46156930

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『英国ロイヤル・バレエ団 「不思議の国のアリス』:

« 梅酒 | トップページ | 蓮池 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ