« 講演『震災と復興~男女共同参画の視点から~』 | トップページ | 劇団東演『どん底』 »

『ミツバチの羽音と地球の回転』

4月22日(日) cloud rain

昨日の夕方、今日の午後と、映画を上映。 総会・会員交流会の後に行う講演会と違い、これは、一般向けの娯楽企画枠だ。 とっつきやすいテーマで、
*男女共同参画への理解を深める *団体の認知度をあげる *会場の男女共同参画センターに足を運んでいただくことを目的に、企画している。


Mitsubachi_omote600
昨年、下見をして感銘を受けた映画と鎌仲ひとみ監督のトーク。
監督のトークは 更に進化していて、日本の原発の現状、スェーデンで更に進む自然エネルギー事情を 愛用の小型PCを使って説明。 明晰・明快、穏やかな語り口で、内容がギッシリ詰まったトークだった
shine shine shine

監督への依頼が別料金で例年の予算を超えた ( もちろん、監督の制作資金の援助となれば、嬉しい限り ) ため、今回は、欲張って 2日に渡って 2回上映。 その分、スタッフの延べ人数も増えた sweat01 例年だと 会員周辺や地域の人達への前売りが殆どなのに、今回は、間際になって、映画のサイトで上映を知ったという他区・他県の方達から電話やメールでの問い合わせが増えて、当日の 「 取り置き 」 が多くなった。 その分、受付に時間がかかった上に、今日は、受付時刻前から 当日飛び込みが多数来場して行列を作り、定員を超える有様となった wobbly

予約客が来なかったり、前売りを買った人が来なかったりで、ざっとは入っていただけたが、あんなに入るとは予想していなかった。 こういうのを嬉しい悲鳴と言うのね。 無料でつけた保育の申し込みも多く、こちらの担当も大変だったと思う。

そんなこんなで、至らなかった点や反省すべき点は次年度に活かすことにして…
多数のアンケート ( 集計担当の、連休中の宿題 ) や大勢の知り合いや友人に  「 とっても良かった 」 と言われたり、 鎌仲監督と直接、お話できたし、映画を観に来た夫には、多分、初めて私の活動現場を見てもらう機会となった flair

« 講演『震災と復興~男女共同参画の視点から~』 | トップページ | 劇団東演『どん底』 »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

昨年下見をした時に、内容を色々書きました。リンクを貼っておきますね。

この作品は、スェーデンで取材したことで、一段と説得力を増していると思います。自然保護や食生活にちーっとも関心のない方、ガチガチの原発推進派の方にも、自然エネルギーについての提案が理解してもらえると思う。非常に現実的きで具体的だから。

感銘を受けた人達に、是非、自分の地元で上映していってほしい。そうすれば、賛同する人が増えて、国の政策を変えていける。

勧めてくださってありがとうございました♪

とても刺激的でいろいろと考えるきっかけになりました(≧∇≦)

私もメインブログにちょこっと想いを載せてみました。
よかったら読んでください♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/44988325

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミツバチの羽音と地球の回転』:

« 講演『震災と復興~男女共同参画の視点から~』 | トップページ | 劇団東演『どん底』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ