« お誕生日には、薔薇を | トップページ | イタリア映画祭『気楽な人生』 »

桂文珍『大東京独演会』

4月29日(日) sun

R が夫とソフトボールクラブの練習試合に行ったり、仲間と フットサルやったりして、汚れ物が山のよう。 洗濯機が、よく働いてくれている。

同期 ( 入社 ) と先輩が結婚して、子どもが生まれたんで、トイザラスに行くんだ。 お祝いに、何買ったらいいかな 」 と言うので、アレコレとアドバイスしていたら、同期の人達に声をかけて、 「 一人一冊、絵本をプレゼントするの、いいな 」 と言うので、クレヨンハウスを推薦してあげた。

私は、友人と、文珍の 『 大東京独演会 』 へ。 一昨日から昼夜興行で、千秋楽。 国立劇場 小ホールは、満席。
36演目が書いてある一覧表を いつものように 天井から垂らして、更に 「 シェフのおすすめメニュー 」 が書いてある 小ぶりの表を 弟子がもってくる。
客席からのリクエストをもらい、取り合わせのよい 3作品を選んで、スタート。

政治の話を笑いにして、サラッと流しながらも 結構言いたいことを言っていた。 そうそう、その通りよ flair 政治や社会問題への関心の有無も、私には大事な 「 ご贔屓 」 の要素だ。

下手な落語は、台本を一本調子でがなりたてる。 だから、噛んだりトチったりすると、ヒヤっとして疲れるの。 力んでいるんだろうね。
文珍のは、登場人物が普通に話したり呟いたりする。 声が小さいのに、ちゃんと聞こえる。 演目というより、見てきたことを楽しそうに話している雰囲気なので、こちらもリラックスして 大笑いできるのだ shine

« お誕生日には、薔薇を | トップページ | イタリア映画祭『気楽な人生』 »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/45075855

この記事へのトラックバック一覧です: 桂文珍『大東京独演会』:

« お誕生日には、薔薇を | トップページ | イタリア映画祭『気楽な人生』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ