« 楽しい夕食 | トップページ | ホームパーティー »

ルポ 『 若者ホームレス 』

1月11日(水) cloud

Photo飯島 裕子 著、ビッグイシュー基金、筑摩新書 (2011/1/7)

2年間、ビッグイシュー販売者を中心に若者ホームレス 50人に取材してまとめたもの。 リーマンショック以後の2009年春頃から、若者が目立って増えているという。

20代~30代のホームレスは ①学歴が低い ②貧困家庭に育った ③頼るべき家族をもたない など、ホームレスになる前から困難な状況にあった人が多い。 また、路上にいることで 鬱状態が進み、社会復帰が簡単ではない場合も多い。

pencil 深夜外にいると身の危険を感じるので、TSUTAYAやコンビニなど深夜営業店舗をハシゴして、日中は公園や図書館で少し寝る、そういう生活をして人が多い。

pencil お金がある時は、ネットカフェや漫画喫茶、ファストフードなどにいる。 「 ホームレス 」 であると同時に、「 ネットカフェ難民 」 でもあるのだ。

pencil かつては、地方から上京する場合、当面の生活資金を貯め、就職口や保証人になってくれる人を探すなど、ある程度段階を踏む必要があった。 会社を退職する場合も、次の仕事や生活資金の見込みをつけてから辞めようと考えた。 今は、寝場所でありネットで仕事を探せる ネットカフェがあるので、いきなり家を飛び出したり 会社に行かなくなる ( そのまま、退職 ) ということが増えているようだ。

pencil ビックイシューの若い販売者は、1週間と続かない。 安い宿があるドヤに行きたがらない、ホームレスになった自覚が乏しく、危機感がないことが、これまでの中高年とは違う。

pencil 路上で寝ることを避け、炊き出しの列に並ぶことを拒み、時間を潰す。 ホームレスであることがばれないかとハラハラする、そんなストレスを抱えている。

pencil 大半は、行政や社会への不満はなく、現在の状況は自分の性格や行いが招いたものだと言う。 「 自己責任論 」 で自らを追い詰め、抑うつ状態に陥り、自死になることもある。 「 助けて 」 とサインを出せない人が大勢いる。  

pencil 15歳までに最も長く養育した者を集計すると、片親家庭が 32%、施設や親戚など 父母以外が 18%。 両親と答えた中には、離婚後の再婚や施設との組み合わせもある。 親が借金して蒸発、或いは死亡して、帰る家がないという人も。

pencil 知的障がいや発達障がいの人が少なくなく、そのことが進学や就職の際に大きな壁になっただろうが、その自覚もなく、障がい者手帳も持たない。 支援団体を通じて、障がい者手帳を申請できた知的障がい者もいる。

pencil ホームレス対策として、自治体では 緊急一時保護センターや自立支援センターを設置しているが、仕事が見つからなかったり、あっても一時的なもので生活が安定しない、夜間外出が禁止なので 遠方での勤務や夜間勤務につけないなどで、ホームレスに戻る場合が多い。 他人とのコミュニケーションが苦手なので、見知らぬ大勢の人たちと同じ部屋に寝起きすることが恐ろしいと言う。

pencil 皆、就業経験があり、多くは正社員として就労していたが、雇用保険の手続きがわからない、会社ともめたから書類が受け取れない、住所不定となったなど、受給できていない。

―― 取り組み ――

◎フリーター労組全般組合による共同アパート 生存の家 :9割が非正規労働者、平均年収 180万円未満というフリーター労組が老朽化したアパートを借り上げ、ボランティアの協力で運営している格安のアパート。 スタッフが就職や生活の相談に応じ、住民同士が緩やかに繋がる運営をしている。

◎ビックイシュー基金:聞き取り調査、検討委員会の設置、そこでの議論、『 若者ホームレス白書 』 の発行と提案、それらを現実化するための活動。

*この本の取材対象は、男性のみ。 女性もいるが、危険を伴う路上生活を避けようとするため、また別の方法で取材が必要だと言う。

ちょっとしたことで、誰でもホームレスになり得る状況の切実さがわかった sweat01

« 楽しい夕食 | トップページ | ホームパーティー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/43714769

この記事へのトラックバック一覧です: ルポ 『 若者ホームレス 』:

« 楽しい夕食 | トップページ | ホームパーティー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ