« 「 絆 」 という文字がしっくりこない訳 | トップページ | 楽しい夕食 »

『 気にしない技術 』

1月9日(祝月) sun

Photo香山リカ 著、PHP研究所 (2011/10/15)

時間が空いた時に、男女共同参画センターで手にとった。 そのまま借りてきて、続きを一気に読んだ。

pen 真面目な人向けの内容。 鬱の多い日本だから、多くの人は読んだ方がいいだろう。「 常に前向き 」「 頑張らなければ 」 と思い、明るく人づきあいをし、「 婚活 」「 朝活 」 に励んでしまう大人は、多分、子どもにもそれを要求する。 憂鬱な子どもの割合が世界一だというから、子どものためにも、のんびりした大人が増えるといいと思う wobbly

eye この本を読んで救われたのは、目標は 「 立てるべきもの 」 ではなくて 「 立てていいもの 」 という項。 「 将来の夢や来年の目標を聞かれると困る 」 と言うのに、同感 私も、一言で人に語れる 「 将来の夢 」 や 「 今年の抱 負」 とか、ないもの。 筆者と同様、大病せずにこのペースで生活できればいいな・・・くらいにしか思っていない。 家事や雑事以外にとりたてて何もせずのんびり過ごした日は、何やら罪悪感に襲われる私だが、様々な患者の話を聞きながら 「 第3章 テキトー力のすすめ 」 を読んでいると、「 ま、いいか 」 と思えてくる wink

その他、メモ。

*3.11を踏まえて:人は不安になると、自然とコミュニケーションを求めようとするもの。

*「 閉店時刻効果 」・・・「 もうすぐ閉店 」「 あと2個で売り切れ 」 などと限界を示されると、とたん に 「 買います!」 と声をあげてしまうというもの。「 震災結婚 」「 震災離婚 」 したくなった人たちは、早急に結論を出さずに、もう少し様子を見て、冷静に判断した方がいい。

*結婚などの深い絆ばかりでなく、友だちや同僚、ご近所さんといった緩やかな関係にも注目したい。 「 震災友情 」 は、あなたの身近にも生まれているでしょう。

*効率的読書の象徴が、速読術。 これは、分析や研究など仕事で必要な人は別として、皆が必要なものでもない。 目でページをスキャンする 「 フォトリーディング 」 は、「 視覚優位 」 という脳機能的な特徴をもった人にのみ適した方法 ( この特徴が際立ち過ぎる人には、アスペルガー症候群や高機能広汎性発達障害の人がいる )。 少ない冊数を熟読する楽しみもある。

*筆者の教習所でのエピソード、私とそっくりなので笑ってしまった。 空間を把握するのが苦手で、私もペーパードライバーなの coldsweats01

« 「 絆 」 という文字がしっくりこない訳 | トップページ | 楽しい夕食 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/43700504

この記事へのトラックバック一覧です: 『 気にしない技術 』:

« 「 絆 」 という文字がしっくりこない訳 | トップページ | 楽しい夕食 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ