« 花形演芸会 | トップページ | 『ノーマジーン』 »

サンタクロースは、トルコ生まれ!?

12月25日(日) sun cloud snow rain

xmas プラネタリウムの案内やモギリを手伝っていた。 今日が初来館の方が多く、「 今日はクリスマスだから、混むかと思って 」 と、開始 1時間も前から来場する客もいて。 「 並ばなくても、( チケットは ) 買えます 」「 ( 自由席なので ) チケット発売時刻にいらっしゃれば、大丈夫ですから 」 などとご案内。 若いカップルから三世代の家族連れ、常連のお一人さままで、老若男女が楽しそうに入って行き、笑顔が溢れている。

2回目のモギリが終わり、私も客として 中に入ってみた。 学芸員は星空の説明だけでなく、サンタクロースの由来についてウンチクを披露してくれた。 「 サンタクロースは、トルコで生まれ、アメリカ(の絵本)で育ち、フィンランドに住んでいます 」 ですって sign03

※ 誕生:4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教 ( 今のトルコ ) にいた 聖ニコラオス ( ニコラウス ) の伝説が起源。 「 ニコラオス 」 は、ギリシア語。 ラテン語ではニコラウス、 ロシア語ではニコライ。

※ 成長:1821年、『 子供たちのお友達 (The children's friend) 』( 作者不詳 ) という絵本が出版され、この絵本の中で1頭のトナカイが引くソリに乗ったサンタクロースの姿が描かれた。 1886年、トーマス・ナストは聖ニコラウスの姿を参考にして、サンタクロースが北極で暮らしている姿を詳細に描いた。

« 花形演芸会 | トップページ | 『ノーマジーン』 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/43524935

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロースは、トルコ生まれ!?:

« 花形演芸会 | トップページ | 『ノーマジーン』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ