« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

年越しうどん

12月31日(土) sun

Photo 午後、スカパーで、 廃部寸前の大学陸上部が 箱根駅伝出場を目指すという 『 風が強く吹いている 』( 2009年10月公開 ) を見ていた。 予選会や当日の様子などは 本番さながらで、大勢の学生エキストラも含め、全面的に関東学生陸上競技連盟の協力を得たのだろう、臨場感に溢れていた shine

bottle 昨夜は、かき揚げ年越しうどん を食べた。 今時、「 細く長 く 」 なんて望むと、( 認知症になってからも ) 医学の力で延々と生きそうで怖いので、息子達が大晦日に家を留守にするようになってから、私達夫婦は、そばうどん に変えたのだ despair

先日、民放番組で料理人が披露していた 美味しい かき揚げ の作り方を試してみた。

①具をボールに入れて、卵を割り入れ、手で材料と混ぜる ②粉を入れて、手でまぶす ③( 100均ショップで売っている ) 親子丼用の平らなお玉 (?) を油にくぐらせた上に 具を載せて、形を整える ④そのまま油に入れる という、画期的な方法。 4人分で卵 1個に粉 70g。

水分を一切加えないので、絶対にネチャッとならない。 私は 目分量で粉を入れたのが災いして、粉が少な過ぎて カリッとは揚らなかったが、冷めても ネチャッとならないことは、実証できた。

spa 紅白歌合戦で演歌をやっている辺りでお風呂に入り、その後、お煮しめとお雑煮を作る。 毎年のことなので、干し椎茸を戻しておけば、チャッチャと作れる。 夫は自室に上がって、BSで なでしこの決勝戦 ( ワールドカップ ) を最後まで見てしまったらしい。

今年の「劇場通い」を振り返って

12月30日(金) sun

昨日、夫がゴルフに行き、例の畑仕事好きの仲間から、巨大な 葉付き大根 白菜 2個をいただいてきた。 大根葉は湯がいて刻み、冷蔵庫に収納。 まだ お雑煮用に買っていなかったから、良かったわ~ coldsweats01 白菜は、いつも 1/4切りを買っている夫婦 2人暮らしに 丸ごと 2個は多すぎるので、夫のソフトボール仲間に 1個を届けることにした。

diamond さて、例年のように、今年の劇場通いをまとめてみたい。 3.11と 福島第一原発の事故があったし、劇場に行く気が萎えて、激減。 記録を付け始めた 2003年から昨年まで、年間 43~59回だったのに、今年は 28回 down ホンマかいな~ と自分でも不思議な位。 しかも、バレエが たった 3回。 芸能と演劇が各 10回、コンサートが 5回。

今年のベスト作品

*芸能… 松本ヒロのステージ:少ない中、3回行った。 彼の政治感覚にはいつも共感できる。 よく勉強している人で人柄もよく、毎回大笑いできるできるって、素晴らしい good

*演劇… 『 詩人の恋

映画鑑賞も 15回と、少なかった。 ベストは、『 わたしを離さないで

club

公演のチラシを見ても 「 絶対に行きたい! 」 と思うことが減ったのは、旅が多かったこともある。 ①3月 京都~名古屋方面 ②4月  一人で 姫路~鳥取 ③7月 友人とベニス ④9月 家族でハワイ ⑤友人と箱根。 5月・8月・12月と帰省もしている。 旅って、旅そのものだけでなく、事前の下調べや宿の予約・座席指定券の購入、事後のブログアップや写真整理、お土産配りと エネルギーをかなり使う。 ハワイでの挙式後には、ご祝儀のお礼もあったし。

『 JUNO ( ジュノ ) 』

12月28日(水) sun

朝から ( 朝食も食べずに、すぐ。 エネルギー満タンのうちじゃないと、できん )、大々的に食器棚の整理をした。 敷物が古くなってきたので取り替えたいと思っていたのだが、皿を全て出したついでに、食器の処分も含めて、置く位置も一から見直しした。 2人暮らしになって使う皿の頻度も変わってきたので、効率的じゃないから。

使用頻度の高いものから順に手前に置いて、今は使わないけれど 捨てるに惜しいものは 地震に備えて最下段の奥に突っ込んだ。 一袋、捨てることにした皿がなくなると、スッキリ sign01 敷物代わりにバンダナも使って、とっても機能的になった notes

Photo movie さて、午後から TVで 『 JUNO 』 を観た。 話題になっていた映画で観たかったんだ。 録画して、CM飛ばしで楽しんだ。

監督:ジェイソン・ライトマン、脚本:ディアブロ・コディ、出演: エレン・ペイジ、マイケル・セラ、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマン、アリソン・ジャネイ、J・K・シモンズ、オリヴィア・サルビー( 2008年6月公開 )

すごーくいい作品だった。 女子高生がバンド仲間と興味本位に 1回、セックスしたら、妊娠しちゃった!!っていう、よくあるバカな話 ( 避妊しろよー ) なんだけど、冒頭、ドラッグストアーで 3回も妊娠検査キッドを買って、店主に呆れられるシーンから 笑えてしまう センス良さ coldsweats01

主人公 JUNOの言動がユニークで、ぶっ飛んでるんだけど、ステキなの。 父親・継母やボーイフレンド、お腹の中の子ども、その養父母希望者と主人公の遣り取りから、愛情がしみじみ伝わってきた heart02 彼女の家庭環境がいいんだろうなぁ。 アカデミー脚本賞を受賞したってのも、納得できる good

主役の高校生二人は 美男美女でもなく、そこいらにいそうな風貌。 脇役は、スカパーでやってる人気アメリカドラマシリーズでお馴染みのベテランばかりで、素晴らしいの。 赤ん坊の養母希望者役のジェニファー・ガーナーは、アメリカ情報局もの 『 エイリアス Alias 』 シリーズの主役。 戦うシーンが多くてクールな役だったから、思い出すのに夜までかかった coldsweats01 夫は、ベン・アフレックだってね。

継母役のアリソン・ジャネイは、 『 ザ・ホワイトハウス 』 の報道官役でお馴染み。 彼女も知的でクールな役柄だったから、メイクバッチリのネイリストっていう役柄は新鮮だった。 父役の空調技師役 J・K・シモンズは 『 クローザー The Closer 』 の ロス市警本部長役でお馴染み。

アクリルたわし

12月27日(火) sun

F1000088活動仲間が売っている アクリルたわし。 ギトギトの油汚れでなければ 洗剤不要なので、環境にいい。 台所や洗面所、スイッチ盤の汚れもすぐに落ちるので、と~っても使いやすい good

真ん中の小さい販売品は使いにくいので、大き目のを編んでもらっている。 「 洗い物が楽しくなるように、明るい色にし て」「 冬は 暖色、夏は寒色がいい 」 とリクエストしている shine

『ノーマジーン』

12月26日(月) sun

昨夜の会議は 結構刺激的だったため、疲れた despair

年内に外出の予定もなく、夫も忘年会で外食だというので、のんびり過ごす。 まずは、クリスマスの壁紙を変えて、録画を見たり、読みかけの本を読んだりして、まったり過ごした。

Photo 初野 晴 著、ポプラ社 ( 2011/10/15 )

内容 】 終末論が囁かれる荒廃した世界で、孤独な女性 シズカのもとに現れたのは、言葉を話す赤毛のサル ノーマジーン。 廃墟の一角で、ひっそりと暮らす一人と一匹の 二人暮らしが始まる。 食料を分け合いながらつましく暮らす二人をある日、強盗が襲う。 彼はシズカに、「 知らるべきだ 」 と、二人の素性を突きつける

pencilノーマジーン 」 って、聞いたことあるな…と思っていたら、マリリン・モンローの本名、ノーマ・ジーンのことだったのね。 腰を振る歩き方からそう命名されたのかと、主人公は推測する。

pencil ノーマジーン の描写がもう、可愛くってlovely  事故で脚に障碍をもつ主人公が介護ロボットを望んでいたのに、小学2~3年生の知能をもつ100㌢ほどの身長の 猿がきてしまったという設定なのだが、子どものように好奇心いっぱいで愚かで、重いものがもてない ( 労働力にならない ) 彼の 「 使えない 」 様子が、とっても愛おしい。

養護施設で虐待を受けて育った 身寄りのない主人公と 殺されかけて逃げてきたノーマジ-ンの境遇には weep そして、シズカがだんだんと彼に愛情をもち、かけがえのない家族として寄り添っていく二人に、胸が熱くなる heart02

pencil オウムのテロや毒入りカレー事件、そして 3.11後、放射能汚染が続く状況下で、とても身近に感じる恐ろしい設定。 ただ、最後の二人の秘密に…ガッカリしちゃった wobbly これしきの因縁があっても、二人がずっと一緒にいられるといいな。

サンタクロースは、トルコ生まれ!?

12月25日(日) sun cloud snow rain

xmas プラネタリウムの案内やモギリを手伝っていた。 今日が初来館の方が多く、「 今日はクリスマスだから、混むかと思って 」 と、開始 1時間も前から来場する客もいて。 「 並ばなくても、( チケットは ) 買えます 」「 ( 自由席なので ) チケット発売時刻にいらっしゃれば、大丈夫ですから 」 などとご案内。 若いカップルから三世代の家族連れ、常連のお一人さままで、老若男女が楽しそうに入って行き、笑顔が溢れている。

2回目のモギリが終わり、私も客として 中に入ってみた。 学芸員は星空の説明だけでなく、サンタクロースの由来についてウンチクを披露してくれた。 「 サンタクロースは、トルコで生まれ、アメリカ(の絵本)で育ち、フィンランドに住んでいます 」 ですって sign03

※ 誕生:4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教 ( 今のトルコ ) にいた 聖ニコラオス ( ニコラウス ) の伝説が起源。 「 ニコラオス 」 は、ギリシア語。 ラテン語ではニコラウス、 ロシア語ではニコライ。

※ 成長:1821年、『 子供たちのお友達 (The children's friend) 』( 作者不詳 ) という絵本が出版され、この絵本の中で1頭のトナカイが引くソリに乗ったサンタクロースの姿が描かれた。 1886年、トーマス・ナストは聖ニコラウスの姿を参考にして、サンタクロースが北極で暮らしている姿を詳細に描いた。

花形演芸会

12月24日(土) sun

活動は、明日で終わり。 年賀状を投函して、掃除はまだ、風呂場のみ。

今日は結婚記念日。 夫を誘って、久しぶりに落語を聞きに出かけた。 国立演芸場にて、13:00~16:00。 満席。 コインロッカーが 10円なのが、うれしい shine

xmas ホントは、昨日の 『 圓丈「髪結新三」を聴く会 』 に来たかったのだが、国立劇場会員用チケット発売初日に やっと電話がつながった時 ( 1時間以上後 ) には、案の定 、完売で、「 じゃ、次の日のはありますか?」 と。 今日のは、喬太郎以外は若手ばかりで、1,800 円也。 映画と同じ金額でライブだから、お得感がある good

出演は、他に 三笑亭 夢吉 「 六尺棒 」、春風亭 鹿の子 「 袈裟御前 」 、夫婦音曲漫才 おしどり、三遊亭 王楽 「 付き馬 」、時代劇コント カンカラ、春風亭 柳朝 「 芝浜 」。 王楽以外は、多分、初めてだわ。

Photobell 「 今年、大阪からやって来ました 」「 貧乏です 」 という マコ&ケンの夫婦漫才 おしどり が、新鮮だった。 夫は、ここから居眠りしなくなった sweat01 マコのアコーディオン演奏と歌にのせて、ケンが 紙切りならぬ カラフルな針金で 「 ワイヤーアー ト」 をする。 マコの明るいおしゃべりが、好きだわ wink でも、結構大きい作品なので、もらった客は、持ち帰るのも楽じゃないかも。 そんなに嬉しくない 「 S字フックにでもして、使ってください 」 って、マコは言ってたけど…。

「 欽ちゃん劇団 」 の カンカラは、往年の てんぷくトリオみたいで、面白かった。

喬太郎は、太鼓腹を波打たせて、さすがの名演。 余裕たっぷりの噺に 大いに笑った happy02

cake 帰りに、近所で一番高級な 喫茶店の軒先ケーキ屋 ( 高くて美味しい ) に寄り、好きなケーキを1個ずつ買う・・・つもりが、一つに絞れず、二人共通のお気に入り モンブランを入れて、3個買った coldsweats01 ベリータルトとショートケーキを入れて、3種類のケーキを食べられて、満足。 夕方だというのに、いつになく多種類用意されたケーキが まだ山ほどあった。 閉店までに売り切ることができるのだろうか??と、心配になった。

国産マッコリ

12月16日(金) sun

食べ物の記事が続くが、決して飲み食いだけしている訳ではなく・・・会議だの審議会だの講座の開催だのが いつものように続いているなか、ホッとするのが美味しいお酒が飲めるってこと wink

F1000084国産米100%使用の純国産マッコリ 」 というのに惹かれて、生協で購入。 日本で市販されているマッコリは輸出用で 甘味料等の添加物が入っているのが気に入らないので買わないが、これは、甘味料・酸味料・香料不使用

愛知の 中埜酒造という日本酒のメーカーが作っていて、「 酒蔵のマッコリ 」 と謳ってある。

微発泡で、爽やか。 右のは、国産ゆず使用。

F1000085生活クラブで 国産レモンを購入。 カタログで紹介されていたレシピ、蜂蜜漬けにしてみた。 レモン5個に蜂蜜 500gくらいを 2つのタッパーに分けて入れた。

液を氷水やお湯で割って飲むのだが、レモンがまた、美味しくて、そのまま食べている notes 国産だから、皮にワックスが塗ってあるということもなく、安心 sweat01

息子達が少年サッカークラブにいた頃、夏場の試合に持参して、休憩時に皆の口に一切れずつ入れていたのを思い出す。

美味しいもの

12月13日(月) sun

F1000082wine 家で美味しく飲んでいるワイン。 国産のは中々口に合わないが、これは good

F1000083 昔からあるマコロンに、アーモンドが入っている アーモンドマコロン。 私のお気に入り lovely

ずんだ商品

12月9日(金) cloud

F1000081 仙台駅で買った ご当地ずんだ商品。 可愛かったので、買ってみた。 今日は、足のリフレクソロジーをしてもらう日だったので、サロンのマダム ( 場所の提供者 ) と施術士に 帰省土産として差し上げた。 どっちもボランティア仲間だけどね wink

私は、甘くした抹茶 ( つまり、抹茶入り菓子 ) が苦手だが、同じ緑色でも ずんだ は好き lovely

xmas 幼馴染の結婚式に出るため、息子 R が帰省。 東京駅から、新橋店に勤務している T の店に直行し、落ち合ったフットサル仲間と飲んできたとのこと。 「 R くんね、今日と来週は、1年で一番忙しいんだよ 」 と、諭されたって coldsweats01 そりゃそうだ、年末の金曜日は忘年会で かきいれ時だよね。 商売に貢献しようとして、逆に商売の邪魔をしちゃイカン、私がとめるべきだったわ sweat01

それでも、席を空けてくれたよ 」 と、R

大地震の影響

12月8日(木) cloud rain

大震災の影響で、災害対策の検討会だの原発・再処理工場の勉強会だのと、勉強したり考えたりする機会が増えた。 そして、「 原発は、必要ない 」 とはっきり言えるようになった。 勿論、聞く耳をもつ人に対してね。 夫が自然エネルギーについての話を聴いてくれるようなったりもしたし、関心をもつ人が増えたという意味では、良い展開だと思っている。

今日は、幼児連れの若いお母さん達と話す機会があり、 「 ママ友には話せない 」 「 話のできる人が周囲にいない 」 という悩みを聞いた。 そりゃ、子ども達の幼稚園や学校・近所のママ友の中で 話の合う人なんて、少数だったわよ、振り返ってみても。 今は、活動を通じてネットワークが広がったので 共通の意識をもつ人が増えて、活動仲間が大勢いるから心強いけど、彼女達の 「 孤独感 」 は、解るな confident

cat さて、ソウルで眉毛にアートメイクしてから 4年半が過ぎた。 さすがに大分消えてしまって、上手く描けないし時間はとるしでイライラ…。 仕方なく、アイラインを入れてもらった 日暮里のサロン ( 韓国人の経営 ) に電話をして予約した。 実は、近所にないものかと 事前にネット検索してみたんだけど、高いのよね~。 円高だから、ソウル旅行がてらにやってもらうのと同額じゃん sad アートメイクは韓国では一般化している ( =扱う人数が多い ) から、韓国の方が上手くて早くて、安くなるんじゃないかな

日本語があまり上手くない女性が電話に出てきて話しているうちに、2年前に経営者と店名が変わったことが判明 coldsweats02 一度やってもらうと何年ももつから、私をその店に紹介してくれた友人も知らなかったの sweat01

でもまぁ、眉毛は痛みも殆どないので、さほど心配もせずに 今日行ってみると、なるほど、人も総入れ替わり。 スリムで小顔で美人の担当者に アーダコーダと注文をつけて ( 長く付き合うことになるし、安い買い物じゃないからね )、予想通り、キレイに描いてもらうことができた。 「 遠くから来てもらったから 」 と、電話で聞いた値段よりも 5,000円もオマケしてもらって good

xmas 最初のうちはとっても濃いので、酔って帰宅した夫が ( いくら妻に興味がないとは言え ) 「 どうしたの sign02 」 と気付き、「 驚かせないでよ。 僕は、そのままの貴女がいいな 」 などと coldsweats01

上から粉をパタパタすれば、薄くなるから、大丈夫だって wink

『天審 ~ WORLD WAR ANGEL~ 1 』

11月6日(火) cloud rain

Photo 原作:外薗 昌也 、作画:久世 蘭 、講談社 (2011/11/4)

書評を見て買ったのだが、ウムム…これは、凄い sign03 帯には、「 あらゆる天使は おそろしい

内容 】金髪の美少女 エル には羽が生えていて、謎の施設に収容されている。 天使かと思いきや…その羽は鋭利な刃物で、彼女に手を出そうとしたチンピラや不良は、一気に惨殺される。 他方、主人公の男子高校生 光流 ( ひかる ) の背中には肉腫ができて、渦巻いていく。 エルは交尾相手として光流を探し当て…

冒頭から、人も車も切り裂かれる。 主人公とガールフレンドとのほのぼのとした遣り取りの一方で、エルを創って研究を進める科学者 敷島は、金にまかせて手下に命じ、犠牲者を闇に葬る。 生殖機能のない天使は、相手を見つけて変化していくのか?

ロリコン漫画の主人公ような天使の残忍な笑いが、ギャップあり過ぎて怖い。 光流はなぜ、叔母と暮らしているのか? 天使も人間も実験道具としか見ない敷島博士の資金源は? 主人公の叔母である記者 冴子は、どこまで謎に迫れるのか? もう、謎だらけ。 この先が読みた~い sweat01

チビ太の変身

F1000078 兄の秘蔵っ子、子猫の チビ太に 4か月ぶりでご対面。 え~ sign01 こんなに大きくなったの? そして、フカフカの毛並は、ペルシャ猫みたいじゃん。 しかも、グレーのグラデーションが洒落てる notes 警戒心の強い子で、私のこと、忘れてるみたい。 コレは、やっととれた写真。 太って見えるけど…。

8月の写真が、これ

夜、寝室の襖の向こうで ニャーニャー 言うので、「 何よ… 」 と、眠いけど 開けてあげた。 震災で 襖や障子がヤケにきつくなってて、開閉に力が要るの。 程なく、布団の中、脚の間に潜り込んできた。 キャ wobbly 兄はベッドだが、私は 和室で 2畳分のムートンの敷物に 羽根布団 1枚を掛けて寝ているので、突き飛ばされて落ちる心配がないからかな…。 しかし、寝返りが打てないじゃん despair

xmas 帰省すると、NHKのローカル放送を見る。 国内を旅行した時も、その土地のを見る。 ご当地ならではの話題が面白いし、馴染みのアナウンサーが出ていたりして、「 あぁ、ここに異動してたのね 」 とか wink

仙台支局のニュース てれまさむね、今夜は、避難所で人気があった 「 サバイバルメニュー 」 の紹介と試食。 レシピを集めて、出版されもしたそうな。 冒頭から、女性のアナウンサーがビニール袋に入れた 米粉 ( 少量の水入り ) を揉んでいて、5分後には つきたての お餅 になって、それを担当が焼き海苔にくるんで、どうぞ !

*みかんの皮のバター炒め

*あり合わせの野菜と粉ミルクで作ったクリームシチュー

*ツナ缶の油で 灯り

「 暖かい食事、いつも食べている料理が 食べたいんですよね 」 と。

『3・11後の心を立て直す』

confident11 香山リカ 著、ベスト新書、2011/7/9

自粛 : 花見の宴会や花火大会の中止 --- 私自身の経験からしても、市民活動の裾野を広げたり交流が目的のイベントの開催が危ぶまれたり、「 ○○まつり 」 という名称から 「 まつり 」 を削除するよう迫られたりした。 横並びをよしとし、非難の材料となるものを全て排除しようとするみたいで、後味が悪かった。

逆に、被災地から 「 花見をして被災地のお酒を飲んでほしい 」 「 被災地を旅行して名産品を買ってほしい 」 という声があがり、「 お金を使って経済を回そう 」 という呼びかけがあった。 が、 「 とてもそんな気分でない 」 という人もいただろう。 「 それぞれが自分の感覚や価値観に従って行動すればいいのに、社会全体のムードとなって強制的な圧力となるのは、どうか 」 そう筆者は言う。 --- そう、そういうことなんだよね。 自分で、自分達で判断したいんだよ、いつでも。 すっきりしたわ catface

東北人的気質か、心的防衛メカニズムか : 「 自分はさておき 」 と 「 自分より大変な誰か 」 を気遣う言動は、我慢強く 思い遣りのある東北人的気質とされたが、心を破局的なショックから守るための自己防衛的な行動とも考えられる。 これは、非常時に無意識に起きること。

◆ 日本人の美徳といわれる 「 忍耐強く 自分を抑える気質 」 は、うつ病になりやすい・・・被災地や東京でみられた 秩序を守る態度 は、海外メディアから絶賛された。 それは、秩序を守って動く方が、精神状態の安定を保っていられるからとも言える。

◆ チェルノブイリ原発事故では、直接、事故にかかわった作業員だけでなく、周辺住民や後から生まれた子どもたちまでが、うつ病PTSD に悩まされている。 明らかに自殺率も上がっているという。 それを 「 放射能のせいではない 」 と言い切れない。

巨額の借金と消費税の増税

12月5日(月) cloud

yen 購読している雑誌から・・・税金を1980年代に戻せば、復興費などは簡単に賄える。 日本は借金大国なのに、何故、円高なのか? --- 日本には個人の金融資産が 1400兆円もあるからだ。 で、半分以上は金持ちが握っていて、企業の貯金とも言うべき 「 内部留保金 」 が 300兆円、合わせて 1000兆円ある。 これは、現在の国税収入の 30年分。 日本の経済キャパから見れば、大きすぎる 余剰金と言える

この背景には、バブル崩壊後に行われた 大企業と資産家に対する減税・・・2002年の 「 連結納税制度 」 、2003年の 「 相続税の大減税 」 がある。 これによって、法人税・所得税の税収は年間で 20兆円以上も減っている

日本の超高額所得者 (年収 5,000万円以上 ) はこの10年間で3倍となった

消費税を引き上げる前に、税制を元に戻すべし sign01

帰省中

12月4日(日) sun

bullettrain 父の様子を見に、帰省。 仙台駅では、乗り継ぐ東北本線が 強風で不通 despair 30分以上遅れて電車が着いた。 運行中に吊り革が大きく揺れるのにビックリ、帰省していることを実感。

車窓から、線路際に並ぶ仮設住宅や黒光りする墓の群れが見える。 被災地から移転したのだろうか、寺も無いのに、密集して新しい墓石が所狭しと連立しているのだ。

父は今、日曜を除く毎日、デイサービスに通っている。 夏に帰省した時、昼夜の区別がつかなかったり 食事をしたことを忘れることもあったが、規則的な生活ができて、同世代の人達や若い職員さんとの交流で落ち着いていた。

セルフ・デイフェンス講座 ③

12月3日(土) rain cloud

講師の平塚俊樹さんは、国際危機管理コンサルタント。 法人や学校、病院の顧問をしている。 「 知識で身を守る防犯術 」 について極め、エビデンサー ( 証拠調査士 ) として、TVや雑誌などのメディアでご活躍。 伝えきれないことは、こうした講座で市民に具体的なノウハウを教えて回っている。

*TVでは、政府や警察が公式に発表したこと以外は言っていけないと言われる。 なので、こうした場で、自分で調べて分かったことを直にお話したい

*雑誌で、犯罪者何百人と対談した。 犯罪者のノウハウを知れば、被害に遭うのを防ぐことができる

*犯罪者は、弱者を効率よく徹底的に叩く。 最も売れる名簿は、高齢者の一人暮らし。 親も、何百万という訪問販売被害に遭った

*犯罪被害に遭わないために、お金がないフリをする、通路・道路側に荷物をもたない、一人にならない、日記をつけたりや証拠となる写真を撮っておこう

*犯罪者は、人の目が多いと犯罪をするのをやめる

*挨拶をたくさんして、いざという時に通報したり助けてもらえる人間関係をつくる

* 保険会社が出し渋ったり 企業がセクハラ被害者を民事で訴えるのも、女性世帯。 男性がすぐ出てくるとか弁護士に知り合いがいると装うことも、効果的。 身を守る嘘は、悪くない。 後者は、女性センターや人権擁護委員に相談しよう。

*ストーカー事件などで 「 警察は、何もしてくれない 」 とよく言われるが、「 ○○を捕まえてください!」 と言われても、警察は動けない。 誰かの利益になることはできないから。 「 私を助けてください 」 とか 「 家事相談があります 」 には、対応してくれる

*都会で犯罪被害に遭った時は、手近な人の腕でも肩でも 掴んで、「 通報してください!」 と、頼む。

*証拠をしっかり示せないと、裁判では勝てない。 被害に遭った時に目撃者がいたら、その場で名前と連絡先を聞いて証人になってもらう

pencil 受講生の質問に答えて、「 ネットで名前を検索してサイトを見てください。 今日、お伝えできなかったことも、そこで知ることができます。 困った時は、メールをください。 相談にのります 」 とも。

家政婦のタミ

12月2日(金) rain

夫婦で見ている番組が幾つかある。

家政婦の タミ、消していい? 」 と、夫。

タミ ・・・、あ、 『 ミタ 』 でしょ?

一瞬、「 家政婦の民さん 」 という レトロな映像が浮かんで、可笑しかった happy02

彼は、自分が毎週見ている番組名を中々憶えられない。 1クールで変わるドラマは最も苦手、憶えた頃には、終わっている coldsweats01 また、得意分野については博識だが、世事に疎い。 「 ( のだめ ) カンタービレ 」「 一青 窈 」 は、やっと言えるようになったし、「 婚活 」「 リア充 」 などの社会現象については、忘れた頃に 「 知ってる? 」 と聞かれた。 今日は 「 スタンドカラーって何? 」  と聞いてきたりして、驚かされる。

でも、妻が笑っても気にしないところが、特に男女共同参画後進国の男性にとっては、美徳だと思う shine

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ