« 箱根2日目 | トップページ | 映画『カメリア』 »

ハバネロ被害顛末記

11月3日(祝木cloud

ハバネロ で、もう~~~~とんでもなく酷い目にあった sad bearing crying

pc 週末のパソコン講座に向けて準備をしていたら、夫がゴルフから帰ってきた。 定期的にご一緒する 家庭菜園が趣味だという仲間から、ハバネロネギ をいただいた shine 「 良かったら、もっとあるから、言ってね 」 という伝言に、油断したわ sweat01

F1000063小さ目なマウスと一緒だと、大きさがわかる。 ま~ぁ、小さくて可愛い lovely などと、軽くみたのが、運のつき。個の種とヘタをとって 小さく刻んでいる最中に クシャミを連発した時、気付いていれば・・・wobbly

野菜を刻んだ後、右目が痒いなと、目に手をやった途端、激痛が sign03 洗い流そうとしたら、水で顔中に ハバネロ被害 が広がってしまい、両目は開けられないし皮膚は痛いしで、手と顔を何度も石鹸で洗って、アイスノン ( もどき ) を顔にあてて、やっと一息 weep 右目は充血していて、周辺の皮膚が赤くなって、凄い顔 bearing

宅配便には、「 この顔をみて crying 」 と、夫に出てもらい、でも  「 炒めれば、そんなでもないだろうし・・・ 」 と、牛肉の細切り、ニンニク、長ネギと炒めて、ほうれん草を入れたところで火を消し、ミックスチーズを散らした。 う~ん、美味しそう good

ハバネロの辛味が回った料理は、予想以上に辛くて、( 辛さに ) 鼻をかみつつ、もったいないので 完食した。 ハバネロ自体は取り除けて捨てた。 多分、1/4個くらいで良かったのよね~、もうぅ、そう言ってよ、生産者 despair

顔は 1時間ほどで落ち着いたが・・・食後、今度は、左手の 爪の中 と右手の 指の付け根 がヒリヒリしてきて、お風呂に入って 全て流そう sign01 などと考えたのが、更に間違い crying 温めたのがマズカッタのね、痛みは両手に広がり、今に至る coldsweats02 

« 箱根2日目 | トップページ | 映画『カメリア』 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

よこたまさん、
夫にハバネロをプレゼントしてくださったHさんから、お見舞いのメールをいただきましたdanger
島唐辛子を含む5種類の唐辛子を栽培されているそうで、「来年はハバネロより辛いブートジョロキアに挑戦したい」とか。
初めて聞いた名前ですが、マニア・・・でしょうか sweat01

唐辛子の朝鮮半島への伝来は日本からという説が有力です。
16世紀以前には朝鮮半島の料理の文献などには唐辛子は出てきません。
唐辛子はアメリカ原産で、ポルトガル人などによって世界中に広められました。
日本にも南蛮交易で入ってきています。

ハバネロはネットで調べると、酢、オリーブ油、醤油(!)などに漬ける方法がありますね。
塩と酢で漬けると、いわゆるタバスコですが。

おお・・・sign02
唐辛子は、日本から伝わったということですか?

白キムチも美味しいですよね。
辛いのが苦手な人に白キムチをお土産に差し上げて喜ばれました。

うちでは焼酎を飲まないので、ハバネロは不要ですね。
ごま油に唐辛子を入れたのを使っていますので、使い途はそれ位かな~。

朝鮮出兵の際に豊臣軍が唐辛子を持ち込んだのが赤いキムチ発祥の由来だとか。
日本ではキムチは赤いというのが一般的ですが、北朝鮮は白キムチが一般的だそうです。

溶かした焼酎が辛いようだったら、島とうがらしのように調味料として使うこともできますし、
焼酎や水で割れば飲めると思います。
ロシア、ウクライナには唐辛子や胡椒で味付けしたペルツォフカというウォッカもあります。
アルコールとスパイスの効果で体が温まるので、冬場に好まれるとか。

よこたまさん、

博識ですね、さすがに。
「目潰し」ですか・・。よく効きますよ、ホント crying
辛い物好きですが、ハバネロは私の限度を超えています。

焼酎に漬けて、実が食べられるのはいいけれど、お酒の方は辛くて飲めないのでは?

それはそれは災難でした。
調理する時は手袋必須ですね。
さすが戦国時代に目潰しに使われていただけのことはある。

唐辛子の辛み成分はアルコールによく溶けますので、度数の高いお酒に漬けると辛みが抜けます。
唐辛子を泡盛に漬けたものが、いわゆる島とうがらし(コーレーグス)です。
辛みを溶出させれば、実も無駄なく食べられると思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/42832456

この記事へのトラックバック一覧です: ハバネロ被害顛末記:

« 箱根2日目 | トップページ | 映画『カメリア』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ