« 川越散策 | トップページ | 箱根へ »

パソコン講座

10月29日(土) sun

朝晩の寒さに、ムートンと厚手の羽根布団を出した。 天気がいいと、日中は暖かいんだけどね。

さて、今年も、会員向けのパソコン講座を開催する。 今日は、第1回目。 ワードで 忘年会の案内状を作成するという企画にした。

book ダイソー ( 100均ショップ ) が 「 Vista 」 以来、ようやく 「 」 のテキストを出したので飛びついたが、「 2007 」 をすっ飛ばして 「 2010 」 なのよね sad それって、あり~? 安くてカラーで使い易いので、やむなく大量に購入したけど・・・ sweat01 使用するPC ( 文化センター備品 ) は 「 2007 」 で、テキストは「 2010 」 って、説明し難い。 ただ、受講生が自宅で使っているのは 「 XP2003 」 と 「 2010 」 が多くて、「 XP2003 」 の人が買い替えるのは 「 2010 」 になるので、テキストの利用価値は大きい shine

ネットから ひな形 を選んでダウンロードすることで、時間を短縮。 好きなカットを検索して挿入・加工する方法を学んで、全員が 「 私の案内状 」 を印刷することができた。 皆、自分の作品に満足気 lovely 作品を手にとるって、充実感があるのよね。 余った時間で、ガジェットの挿入やフォルダー整理の方法も伝授。

次回は、写真を挿入した年賀状。 所用で参加できない方の悔しそうな顔に、講師の立場としては good 11月末までの5回、頑張るぞ wink 

« 川越散策 | トップページ | 箱根へ »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/42749762

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン講座:

« 川越散策 | トップページ | 箱根へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ