« 坊ちゃんかぼちゃ | トップページ | からすが池の魔女 »

真夏にスーツは、あり得ない

節電、室温 28℃ が定着したかと思いきや、劇場は やけに寒いし、例年通り、涼しい車両も復活している。

sun 東京みたいな 亜熱帯都市で、真夏でも相変わらず ネクタイ・スーツ姿で通す人達に合わせて、ビルや乗り物の室温が設定されているため、外だけ歩く以外は カーディガンやショール、靴下が真夏の必需品だった sad

penguin 外気と冷えた室内との行き来は、医学的にも 体によくよくないって、言われてきたじゃない? 元凶は、真夏にスーツ姿でいる人達( と、相手にそれを要求する人達 ) 。 スーツ姿に社会規範や威厳を求め、冷房に無駄なエネルギーを使うことを厭わない、そういう考え方が私や友人達の荷物を増やし、原発エネルギーの需要を高め、子ども達の世代に放射能汚染や核廃棄物処理の負担やリスクを押し付けてきたのだと思うから bomb

punch 今年は節電で そんな常識が変わると思いきや・・、なんなの?

TVに映る人達は、未だにスーツ姿が多い。 国会やスタジオは、室温 何度? 家庭や職場で 一般国民に 汗を流させておいて、それはないんじゃない? この期に及んで 危機感のない人達を、私は信じない。 彼らが原発事故の避難者のことを口にしても、嘘くさい。 未来に向けたエネルギー政策を口にするなら、まず自分が気候に合わせた暮らし方をしてほしいものだ bearing

« 坊ちゃんかぼちゃ | トップページ | からすが池の魔女 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/41127361

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏にスーツは、あり得ない:

« 坊ちゃんかぼちゃ | トップページ | からすが池の魔女 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ